+++ ばかっぷるが綴る、咲来(さくら)と陽来(ひかる)の成長日記 そして 我が家の色々 +++
--年--月--日 (--) | 編集 |
双子ペンギン。
2011年07月04日 (月) | 編集 |
6月のお弁当。その②
 
みいつけた!のオフロスキー。
2011年07月04日 (月) | 編集 |
6月のお弁当。
 
ヒカルの顔怪我。その後。
2011年05月15日 (日) | 編集 |
随分日にちが経ってしまいました。
ご心配おかけしました。
 
ヒカルは現在、抜糸も済み、痛みもなく食事も普通に食べています。傷も綺麗で、わからないくらいです。ちょっとシワというかエクボが深いかなぁって感じになっています。
 
ただし、歯は、まだ様子を見ていて、もしかするとぐらつきを止めるのに補強するかもしれません。まだ経過観察中です。
 
ちょっと忙しくしているので、後日手術のこと、記録します。
 
ご心配おかけし、メール等いただきまして本当にありがとうございました
  もう大丈夫です
ヒカル顔面怪我。
2011年05月05日 (木) | 編集 |
実は、おもちゃ王国でヒカルが顔面強打し、勢いで糸切り歯(?)が頬(唇の横)を突き破るという事故が起きました
3針縫いました。
 
 
 
事故はメリーゴーランドに乗ろうとして、ゲートが開いた途端ヒカルが走り出し、馬目前で床の2センチ弱の段差につまづき、トットットとなったまま、馬の足掛けに顔面を打ち付けた。
 
私も旦那もあっ!と思ったが間に合わず、瞬時にヒカルが異常な泣き方そして、瞬時から大量の流血。
 
係りの人は一人しかいないし、メリーゴーランドも出発待ちだし、とにかく端によって、怪我具合を確認そして、救護の人待ち。
(何故か怪我を知ってるサクラなのに、そのままメリーゴーランドに乗って出発。サクラもだけど、これでもメリーゴーランドも動くんだ。と驚きながらもヒカルをなだめる。)
 
口の中と口の横から流血。
ヒカルは歯が痛いと泣き叫ぶがそれ以前に口の横に穴が開いているのが明らかに見て取れた。
貫通しているようだった。
歯は折れてはいなかったがぐらついていた。
 
救護室に着く頃には既に血は止まりかけていた。
そのまま近くの救急診療の市立病院へ自家用車にて連れて行き診察。3針縫うことに。
 
 
 
幸いなことに足掛けは尖ってはいなかったのだか、勢いがあり過ぎたのと、手をつく前にぶつかったので、ますます強く打ち付けてしまい、歯で頬を貫通させてしまったようだ。
先生の見立てではたいして傷も残らず治るであろうとのことであり、歯も抜けずに落ち着くと思うと言われ、少し安心した。
目や鼻、目立つ場所でなくて、取り返しのつかないことにならなくてよかった。
 
 
でも、本当の所は怪我を見た瞬間から、(冷静を装いヒカルをなだめていたが)気が狂いそうになっていた。
どうしよう。どうしよう。どうしよう。。。と。
 
泣きたかった。誰か助けて!と。
我が子の怪我がこんなに怖いと思わなかった。顔の怪我が。
たかが3針。されど初めての大きな怪我。
私には大変なことなのだった。
 
     (手術詳細に続く)    
おもちゃ王国。
2011年05月04日 (水) | 編集 |
お父ちゃん唯一の休みである、日曜。おもちゃ王国へプリキュアショーを見に行きました
 
朝5時起きで、気合いも十分!
ウキウキで子供達もずぅーとハイテンション!!
 
開園と同時に入場して、小雨の中楽しみました。
 
念願のプリキュアショーも真ん中で堪能。 写真会もなんとかクリア。
バッチリ!!と思ったら…。
 
午後、気合い入れ直してもうひと遊びとメリーゴーランドに向かったその時!
 
大変なことが起こってしまいました
   記録の為に次の記事に。
田舎。
2011年05月04日 (水) | 編集 |

久しぶりに奈良の実家に遊びに行った。
じいちゃんと子供達と裏の畑でちょうちょ取りをしたあと、山菜採りから筍掘りに流れ…
 
体が少々不自由なじいちゃんの思う壺(やられた)! 既に目をつけていたらしい筍を七本程掘らされることになってしまった
 
何が嫌って、筍掘りの鍬って重いし、力いるし、筍に傷つけないよう、出来るだけ下から掘ろうとするから、とにかく大変で。
 
全部掘った後、手は力が入らないくらいになってるし、腕、肩も痛いし、汗だくで。。。
じいちゃんにやられたっ
 
 
子供達もチャレンジしたものの、一人では鍬があがらなくて、すぐ止めてたなぁ。
 
 
久々の田舎。
田んぼをウロウロしたり、つくしやワラビを採ったり、花や虫を見つけたり。
それはそれで楽しい一時でした。
田舎があるのは嬉しいけれど、維持は本当に大変。
あんまり頑張らなくていいよ。と思う今日この頃。
じいちゃん、ばあちゃん、楽になったらいいのに…。
ま、色々あるのだ。
ヒカル4歳。
2011年04月22日 (金) | 編集 |
4月19日。ヒカル4歳。
 
すっかり幼稚園児らしくなって(たった一週間で)、毎日習う手遊び歌をずぅーっと歌っています。
わんぱくさも爆発中!
遊具で激しく遊ぶせいでか、太ももが立派になり、かわいかったプリン尻は見る影もなく、筋肉質に変わってしまいました(T_T)
 
とにかく毎日楽しくて、毎朝、目を輝かせて幼稚園に行きます。
 
本当にしっかりした4歳になりました。
今日もまた幼稚園の家庭訪問。
母ちゃん掃除に励みます(笑)
入園!
2011年04月09日 (土) | 編集 |
そして、来週火曜はヒカルの入園式!
ラッキーなことに、サクラの小学校と同じ幼稚園に通うことになり、小学校低学年は幼稚園児と遊ぶ機会も多いらしいので、母親としても心強い限りです。
 
ヒカルはずっと張り切りっぱなし!!春休みの間、毎日のようにリュック背負ってニコニコしてました。
 
末っ子が手元から離れて行くようでちょっと寂しいとこですが、この笑顔を見るとつられてニコニコしています。
広い園庭で毎日泥んこになっておいでねっ!!
 
 
 
