+++ ばかっぷるが綴る、咲来(さくら)と陽来(ひかる)の成長日記 そして 我が家の色々 +++
--年--月--日 (--) | 編集 |
誕生日。
2009年10月05日 (月) | 編集 |
20091005094612
10月2日はダーリンのお誕生日!

家族でお祝い♪


今年はいつものチョコケーキとおまけにシュークリームも作りました。


サクラとヒカルからのプレゼントは絵です。
2009100201.jpg
サクラはしっかりとした絵を描くようになってきました。

2009100202.jpg
ヒカルはわかるようなわからん絵を、それはそれは楽しそーに一生懸命描いてくれます。
で、いっぱい説明してくれるんだけど、説明の度に目や口の位置が変わって、誰の顔かも変わっていきます(笑)
とても面白い!

楽しい家族をありがとう。
四歳になりましたっ!
2008年11月20日 (木) | 編集 |
20081120104239
今日は咲来の四歳のお誕生日っ!!!

おめでとう~サクラ!!p(^^)q

で、幼稚園行ってる間に飾り付けて、昨日前夜祭でお祝いしました♪
20081120104805


ばあばとじいじからは、ケーキとプレゼントのオママゴトセット(ボーネルンド)+グッズ等等をいただき、水間のおじいちゃんおばあちゃんからはオママゴトケーキセットと絵本、ヒカルにアンパンマン買い物カートをいただきました。
お父ちゃんの会社社長からプリキュアのカラオケマシーンも戴きました。

サクラはニコニコ、ランラン♪(#^.^#)
そらそーよねぇ~。
今まで大きなおもちゃは何一つ買ってあげてなくて。念願のオママゴトセット!

ヒカルと仲良く、いつまでもいつまでも遊んでいます。

四歳のサクラは、すっかりお姉ちゃん。ヒカルの面倒をよーくみてくれます。ひらがなも早く読めるようになり、書きも普通に読めるお手紙が書けるようになりました。1番嬉しいのは、ご挨拶!今までは恥ずかしがって誰に対してもあまり出来ず困ってたのに、知らない人やお電話でも大きな声でご挨拶出来るようになりました!

いいことではないけど、嘘付くように(朝ごはん食べ終わってないのに、隠して食べたとと言うとか。オナラしたのに、ヒカルのせいにしたりとか(-.-;))そんな知恵もついてきたみたい。
言い訳もホントにああいえばこーゆうでエンドレス。達者やわぁ。

そんなこんなで、今年も大きな怪我や病気もなく、仲良く家族四人でお誕生日のお祝いが出来ましたo(^-^)o
20081120105309
ヒカルが先にろうそくを吹き消して喧嘩したけど、すぐ仲直りして美味しいケーキ頬張ってます。

本当におめでとう咲来。
お母ちゃんのところに産まれてきてくれてありがとう。
ディズニーシー 9/26。
2006年10月20日 (金) | 編集 |
随分経ってしまいました;;

でも、記憶はまだまだ新鮮です!(・・・・ホンマかよっ。)


昨日の好天気とは打って変わって、朝から非常にいや~な感じの空模様でした。
ニュースを見ても皆さん口を揃えて、降水確率80%だの、90%だのとおっしゃる!しかも、豪雨の可能性ありご注意とまで。。。。(TT)

それでも、朝はまだ降ってませんでした。
ちょっと遅れて、9時半にシーにインパークした私達は、すかさず『ミート&スマイル』のキャラクターご挨拶のショーへと向かいました。
始まるギリギリ、10分前くらいだというのに、天候のせいか、平日の火曜と言うせいか、結構前の方にお邪魔できました。

しかーし!!
やっぱりそんなに世の中甘くなかった。
天候がと言うか(雨はまだ降っていない)がきついので、ショーはあるが、船から下りてくれない。
と言う事は、船の上から手を振ってくれただけ。
      2006092620.jpg
 コレでおしまい。


しかも、この後、雨が降り始め、風はビュービュー。。。
コレは台風では!?と思うくらいヒドイ。
普通では、遊びに出るような天気ではなくなりました。

もちろん。すべての(外での)ショーは中止。または、簡単な挨拶だけとなりました。シーでは、今最新の『レジェンドオブミシカ』という水上ショーが見せ場ナンですが、当然、ほぼ中止。挨拶のみでした。

シーでショーを無くしたら、私達は何を楽しめばいいのだっ!!

[続きを読む...]
TDL旅行記。初日。
2006年10月01日 (日) | 編集 |
9/25。
ついに東京ディズニーランドへインパークしました。

まずはしっかりとホテルで腹ごしらえ。
オークラは食事が美味いらしい。・・・が、メインのビュッフェが混んでいて、勧められた奥のビュッフェへ行ったところ、品数が少なく、全体にしょぼくてかなりがっかりだった(TT)
それでも、サクラは立ち上がってまでガッツこうとしております。2006092506.jpg


すっかり元気な様子。よかったよかった♪ (^^)v

で、出遅れる事約一時間!!
開園8時に対して、ゲートをくぐったのが9時過ぎておりました。
当然、出遅れ感満載Σ( ̄ロ ̄lll)

で、出迎えのキャラ達には目もくれず、とりあえずハニーハントのFPをGETしに行きました。(11時~12時のパスでした)
        2006092508.jpg

そのすきにプーさんの店にて。(手にはしっかりとミニー団扇を仕込んでおりますww)


そしてそのままトゥーンタウンへ。
狙いはミッキーの家。
その前に記念写真2006092509.jpg



・・・・・なんてのんきな事をやっていたら、ミッキーの家は25分待ち!
かなりの好天の中、ずらっと並んでいるのが分かりますでしょうか??
  2006092510.jpg

もちろんそこら中がハロウィン
ミッキーの家の庭も、こんなミニーちゃんが居りましたww
        2006092511.jpg



そしてやっとミッキーに会えました!!!
2006092512.jpg

まず、ミッキーにサクラの手形付き葉書をサクラから手渡して、
(知ってました?ミッキーにお手紙渡すと、お返事が来るらしいって)
しっかりお話(手振り?)してから写真☆

5.6組を一度にスタジオに入れて、順番に写真撮りしてもらえるんですが、ミッキーの家をのんびり見て回っていた私達は、グループの一番最後になってしまいました。でも、そのおかげで、他の方よりゆっくりミッキーと話せて、完全に占領出来ちゃいました♪
(写真を撮り終わったらドンドン出されちゃうんで)
これは嬉しい誤算ですよね~(^^)

[続きを読む...]
東京ディズニーランド!
2006年09月30日 (土) | 編集 |
2006.9.26~27と東京ディズニーりゾートに行って来ました!!!

のんびりペースになりますが、旅行記と、子連れTDLの楽しみ方や結果を紹介していきたいと思いますので、気長に付き合ってくださいね!


まずは東京行きの日から・・・。
東京には、9/25~行きました。

2泊3日の予定で、ホテルはオフィシャルホテルの『ホテルオークラ東京』です。
ANAの格安ツアーで、ディズニーの2dayパスポート付で二人分のトータル
なんと¥75000!!!
探してみるもんですよねー。


で、出発の日から問題発生!
サクラが夜中3時から熱出しました(TT)
多分私の興奮が感染したんだと思います。
朝7時の時点で38.5度ありました!

熱の出始めだから、頓服も効かないし、とりあえず様子を見てました。
出発時間は11時です。13時の飛行機に乗ります。
ぎりぎりの時点で、サクラは起きていましたが、いつのも熱と違って元気がない。でも、鼻も咳も出てない。
・・・・やっぱり知恵熱。と勝手に判断。
父ちゃんと相談の結果、出発する事に。(ヒドイ親でごめんちょ)

[続きを読む...]
テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
天王寺動物園
2006年09月05日 (火) | 編集 |
日曜日!
天王寺動物園に行って来ました!


今回はお弁当なしで、楽しちゃいました♪

朝から出発!動物園には10時半までに到着。
夏休み明けの日曜なんで空いてて、
これぞ動物園!って感じのゆっくり雰囲気。

今天王寺動物園はリニューアル工事の真っ最中。
来週には全部できるそうで、旭山のように自然型にしておられています。
緑がいっぱいで、都会のど真ん中なのにいい感じです♪


まずはカバさん。2006090301.jpg

さすが秋!蚊がすっごい多くて、周りの人はあちこちでボリボリボリボリ掻いておられましたが、サクラは父ちゃんの注意で首から提げる蚊よけと虫除けシートで完全防備!
父ちゃんだけが二箇所ほどやられてました。。。

お次はシマウマ(サバンナコーナー)。
なんと、見に行った時、シマウマさんが発情しておられて、
コトをしてるから、もう目のやり場に困って。。。。
ガン見しちゃいましたよおおお。
真っ黒で私の腕以上に長いのを振り回しておられました。。。
いやー。マジびっくりよお。トリビアに出したら結構受けそうなくらいですよ。
サクラは可愛く『んまんま』と喜んでました。
良かった。『あれなあに?』なんて聞かれなくてww2006090302.jpg


ライオンは新しい場所に移動中でいなくて、トラさんはまだ移動してなかったので見ることが出来ました。2006090303.jpg



さあ!コレからがメインイベント!
サクラの好きなペンペン(ペンギン)やキリンや、ゾウさんを見に行こう!!
・・・・と思ったら、寝てしまいましたwww2006090304.jpg

今朝は興奮してたのか6時から起きてたもんなあ。。。

動物園に入って一時間で終了。

父ちゃんとかるーく見て回って、涼しいショッピング街に移動しました。
ディズニーショップがあって、近じかTDLに行くつもりなんで、
リトルマーメイドの水筒を買いました。
2006090405.jpg

『があがあ』

サクラはTDLは喜んでくれるのかな???
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児
KAWA!
2006年08月20日 (日) | 編集 |
8月20日に川に遊びに行きました。
和歌山の橋本辺りの川です。(名前を覚えていません。ごめんなさい)
かなりの上流まで登ったので、鮎のつかみ取りが出来るらしいです。
一応川遊びを出来るように駐車場とトイレが完備されていました。
2006082001.jpg

結構たくさんの人でした。

駐車場は、このときばかりとしっかり料金を取られてしまいました。
1000円程。バカップル時代の私達二人だともっと上流に行くのですが、サクラがいるので少し控えめに、整備された辺りがいいかなあということで、この人の多い場所にしました。

車を降りて、『海じゃないの???』と山の中で少しビビッてる。2006082002.jpg


ほんの少し50m程下っただけで、ほぼ貸切の場所がありました。
しかも、浅瀬で、いい感じ♪2006082004.jpg
とにかく水が綺麗なのが分かりますか??
こりゃ、鮎もいるわなあ。という感じです。
鮎の本格派釣り客も来ておられました。
網を仕掛けて、上流から川面を叩いて鮎を追い立てるらしいです。


水が冷たいっ!!
でも、サクラとしっかり遊ばなきゃね!2006082005.jpg

 母ちゃん、頑張って小魚取りました!!2006082007.jpg


サクラが口にしているのは決してではありませんよお!
    2006082006.jpg



最後に父ちゃんと仲良くキメテルのを一枚。
           2006082008.jpg


川に入るには随分涼しくなってきていたし、
帰る間際、ザアーッツと雨が降りました。
さすが山の天気は変わりやすい。
夏らしいお出かけはコレが最後かな??

サクラはこの日を境に、お出かけするよ~と言ったら、
『ウミ!!』『カワ!!』の連発です。
他の場所にも行こうよ~~~☆
テーマ:夏休み
ジャンル:育児
奈良の実家
2006年08月14日 (月) | 編集 |
奈良の実家に帰ってきました。
8/11~8/13までの三日間ですが、田舎を堪能。

奈良と言っても、東山の方。
西名阪の針インター(道の駅 針テラス)の近くで、山しかない所です。
私が子供の頃は、昆虫大好きっこだったので種類や名前も詳しかった。
クワガタやカブトはもちろん、カミキリムシやアゲハ、そりゃまあ色んな昆虫を捕ったり、育てたりしていました。
ハチは食べるのが断然好きでしたし、小さいハチの子は生で蜂の巣からじかに取って食べていました。


懐かしいなあ。。。


で、サクラは田舎で朝が早かった。
朝の6時から散歩に行き、近所のばあちゃん達と戯れ、
花を摘んで、カエルを突いて遊んでました。

そしてじいちゃんにはトンボを捕ってもらって
始めはオッカナビックリ籠にも触れなかったけど、だんだん慣れてきたのか興味が勝ったのか、籠を持つといってきかない。
2006081202.jpg

まずはお得意の一言『これなあに?』 じいちゃんが『トンボ』と教えると『んぼ』『んっぼ』・・・・・まあいいかww


次の遊び相手はサクラのお友達、『カンちゃん』(ひいばあちゃん)
     2006081204.jpg

何が違うのか、カンちゃんが遊ぶとサクラは声を上げて笑いまくり、
大爆笑!となる。恐るべし91歳パワー!!

サクラが散々遊んで田舎を堪能している頃、父ちゃんは違った形で田舎を堪能していた。。。2006081201.jpg

    『ど~~~ん』と寝そべり、二度寝。
田舎だからエアコンないけど充分涼しい。


メインのバーべキューの写真がないのだが、
とにかく美味しく頂きました。
今年は例年より参加人数が少なかったのですが、それでも、皆で15人くらいだったんかなあ。
もうかれこれ、10年くらいになるかなあ。
だから、始めは独身だった方も嫁さんが参加、そして子供が参加。みたいに増えたり。。
今回はちびっ子が一人で、サクラと同じ学年になる『わかなちゃん』
が来てくれました。
        2006081203.jpg
バーベキューの後、お風呂に入って、花火タイムまでくつろぐ姫二人。

やっぱり、たまの田舎は和みますねえ。

