+++ ばかっぷるが綴る、咲来(さくら)と陽来(ひかる)の成長日記 そして 我が家の色々 +++
--年--月--日 (--) | 編集 |
バターロールから。
2009年10月23日 (金) | 編集 |
20091023141010
バターロールの生地で色々お惣菜パン。

最近はこんな感じでミルクパン生地からウィンナーロール、マヨコーン、チョコパンなんかをまとめてちょっとずつ作ります。

今回のは手前がポークビッツ入り。後はコーンとハム。



インフルエンザがだんだんと身近な問題となってきました。
今まではニュースで聞くわりには園ではほとんどいてなかったのだけれど、ついに何人かがまとめて出てきたようです。
マスクもたっぷり用意してあるし、消毒薬も。
覚悟はしてます。でも母親としては避けて通りたいなぁ。

しばらくハラハラの日々です(~_~;)
イーストドーナツ。
2009年09月06日 (日) | 編集 |
20090906081835
撮影サクラ。
もうちょっと美味しそうに撮って欲しかったよ~f^_^;

今回は綺麗な優しいキツネ色に仕上がりました(^^)V


最近オヤツを手作りしてなかったので久々です。
手作りすると沢山できるから、つい食べ過ぎて、ポッコリお腹になってしまったんです(T_T)
しかもカナリのポッコリ…

なので作らないようにしてました。でもどーしても食べたくってf^_^;



…やっぱりまた食べ過ぎてしまった。マジでなんとかしなくては(ーー;)
今月中になんとかします。
結果出すぞーっ!
プーさん。
2009年09月02日 (水) | 編集 |
20090902093944
二学期最初のお弁当。
(始業式の翌日からもう通常保育!)


ホントはサクラが『ピカチュウがいい!』ってリクエストされてて、ほとんど出来上がりの直前になって急遽変更。

前回もピカチュウだったことに気付いたのでf^_^;


同じ黄色で…しかも蒲鉾がミニーちゃんだから、やっぱりプーさんしかないよねっ!
オマケにプーさん旗付き。


メニューは

鮭ご飯入り卵巻きプーさん。
ウィンナー
カニカマ巻き卵焼き
ハート人参とキャベツ入り豚ロール(甘味噌焼き)
ミニー蒲鉾
スパゲティーナポリタン
アスパラ
ゼリー


まだ幼稚園のペースになってないサクラ。
朝もちょっと長~くグダグダ、ダラダラに…
夏休み中も割りと規則正しく早起きしてたから、起きるのは早いんだけど、それからが時間かかるのよね~。
あんまりヒドイと爆弾を落とすのだけど、たいして効果なく叱られるのに慣れっこになってきている様子。かなんわぁ~(-_-#)


それでも今日も無事バスに間に合い、元気に行きました(^0^)/~
茄子丼っ!最高っ)^o^(
2009年04月11日 (土) | 編集 |
20090411212550
これはバリ旨っ!!
一気に完食してしまう!

今日は暑かったぁ!

で、ぶっかけそうめん。
立派な米茄子を買った。で、茄子丼!
それとお父ちゃんのリクエストのきんぴらごぼう。

うちはなんのダシもだいたい自家製。今日のそうめんダシは甘すぎず、辛過ぎず、好い加減♪

で、茄子丼。
ご飯に海苔をのせて、豆腐を潰し胡麻ドレッシング混ぜたんをたっぷりのせる。その上に照り焼きの茄子をどーんと。
あっさりだけど、しっかり味で食べ応えも充分っ!
たまらんっす!!


★茄子丼の作り方★
1。米茄子を3センチくらいの輪切りにしてしばし水に漬けてあくを抜く。絹ごし豆腐の水を切っておく。

2。あく抜きした茄子に薄くコーンスターチ(小麦粉でもいけるかも)を付ける。

3。フライパンにサラダ油とオリーブオイルをちょっと多めに入れ、中火~弱火で茄子両面をじっくりじっくり焼く。
(茄子が分厚いので焦げないようじっくり、でも芯まで軟らかくなるまで焼く)

4。3に甘辛い(砂糖・みりん・酒・醤油)照り焼きダレをかけて煮詰める。

5。水を切った絹ごし豆腐を潰し、胡麻ドレッシングと混ぜる。

6。丼にご飯をよそい、海苔をのせ、5の豆腐をたっぷりのせ、4の茄子をどーんっとのせると出来上がり!!


多少手間&時間はかかりますが、茄子好きな方ならたまらん美味しさです。茄子嫌いなサクラもがっつきます。
男性もイチコロ間違いなしっ(^^)v

ただし、茄子はアクがないように充分気をつけて。 分厚い分、アク強いとしんどいです。
私も一度水に漬けるのを手抜きして、失敗しました。
4月5日。朝ごパン♪
2009年04月09日 (木) | 編集 |
20090409235746
焼きたてのパン♪
マヨコーンとタマゴパン!

朝ごはんに焼きたてのお惣菜パンを食べたくて、でもなかなか早起きが出来なくて(お惣菜パンはトータル所要時間2時間半超。)

今朝は頑張った甲斐がありましたっp(^^)q

めっちゃおいしい(o^~^o)v
あっという間になくなりました。
今、追加のハムマヨとウィンナーパンを焼いてます。
今日はお花見散歩に行くので、ちょっと持って行こうっ(^0^)/
とろとろ~プリン♪
2009年02月27日 (金) | 編集 |
20090227140323
このプリンはスゴイ!!
(…あっ!ちなみにスゴイのはレシピのことです。私ではないです。当たり前か(笑))

世間にとろけるプリンやらケーキ屋さんのこだわりプリンなどが出回ってるが、全く引けをとらない出来である!!!

家で手作りだから採算除外視なので、美味しい生クリームタッブリ!他には牛乳と卵、砂糖しか入ってない。
オーブンでじっくり蒸し焼きしました。(なかなか固まらないなぁと思ったら出来上がりがクリーミーなタイプだったのよf^_^;食べてわかりました?(゜o゜)!)


サクラは一口食べた瞬間っびっくりおめめで、
『なにこれ~っ!オイシィ~トロトロ~(o^~^o)』と大人びた台詞で絶賛してくれました(^_^)v

これは(材料費高くつくから)特別な時に作るプリンにしようっと(^0^)/
やってみて~!
2009年02月10日 (火) | 編集 |
20090210190251
思い付き料理第二弾!
『豚バラ巻きキャベツ』


買い出し行ってなくてなんにもない、でも後一品足りないっ!

で、冷凍庫に残ってた豚バラ肉数枚とキャベツで作りました。

作り方。

キャベツをかなり適当に切って、塩を少し混ぜて耐熱皿にラップしてチン☆する。

水気を切って(水臭くなるので絶対洗ったりしないでね。)豚バラ肉で一口大の大きさに巻く。

フライパンに油を引かずに焼く。塩コショウする。

出来上がり。


適当に作ったわりにはホンマにおいしい(o^~^o)
サクラやヒカルが止まらなくなったほど。

是非お試しあれ!
ショコラシフォン。
2009年02月05日 (木) | 編集 |
20090205143701
相変わらず写真がうまく撮れないなぁ(T_T)


板チョコ二枚(明治のミルクチョコ)入って更に純ココアも入ってる、濃厚ショコラシフォン。

シフォンケーキって、焼きたてがふわふわでイイニオイでついつまみ食いしたくなるんやけど、半日以上置いた方がしっとり感が出て、美味しさがパワーアップするのよね~♪
不思議と。(^^)


明日お友達ん家にお邪魔するので、焼いて行きますV(^0^)
上手く焼けるといいなぁ。。。
