+++ ばかっぷるが綴る、咲来(さくら)と陽来(ひかる)の成長日記 そして 我が家の色々 +++
--年--月--日 (--) | 編集 |
探険団
2005年10月31日 (月) | 編集 |
20051031095708
押し入れ探険中!
圧縮布団のなだれもなんのその!どこまでも突き進んでいくのだ!

…しばらく後、羽布団の羽をよだれまみれの口にくっつけて帰還!
あんたホコリまみれちゃうん(・・;)
……掃除しよ。
狭いトコ
2005年10月30日 (日) | 編集 |
20051030173003
最近狭いトコがお好みのよう。ソファの隙間や机の下なんかに入り込んでいる。なんでたろう?
落ち着くのか??

そして何故かなんでも並べるのがブーム。
今回は裁縫の余り布を見つけて一枚ずつソファの上に並べている。
なんでだろう???
おもちゃを並べたりもするし、ご飯の時もおかずを並べたりする。よくわからない。どうしたいんだ?
じいちゃんの誕生日
2005年10月29日 (土) | 編集 |
20051029224214
今日は水間のじいちゃんの誕生日です。
たしか64歳です。
おめでとう!

今回は会いに行かなかったけど許してね。
かわりにサクラがじいちゃんに電話しました。一生懸命しゃべってましたが何言ってるかわかりません。
まあいいや。

写真は随分前のです。たしか夏前に水間に行ったときのです。じいちゃんとサクラの記念に。
ちか姉
2005年10月29日 (土) | 編集 |
20051029223013
夕べ、ちか姉(私の姉)が泊りにきた。ばりばりのキャリアウーマンで今は東京に住んでいます。
氣志團狂い。バンド大好き。その他もろもろ趣味多数。その上、大学で講師をしていたり、なんかいろんな顔を持つ、尊敬する姉です。
私は昔から何かと影響受けてます。

ゆっくりサクラと遊んで夜遅くまで皆でうだうだと楽しくしゃべりました。
やっぱり姉妹はいいねえ。理由なく和みます。
ハロウィン
2005年10月28日 (金) | 編集 |
20051028143608
昨日、おとうたんが代休とってくれたので、りんくうアウトレットへお買物へ。
サクラの冬服と母ちゃんと父ちゃんのもなんかあればーと。

そ・それがやねー(;^_^A 節約して高速使わずに下道を快適に走ってたら、いきなり目の前にフラッグが……( ̄□ ̄;)!!
け・警察ちゃうん??
だ誰か捕まったんかなあ???
私らちゃうよね??
…………(・・;)
捕まりました。鼠捕り。22キロオーバー。
15000円也!

すっかり凹みながらりんくうへ行く羽目に(T_T)
勢いを無くしながらもサクラの可愛いコートとジャンバースカート。父ちゃんも三点購入。母ちゃんは気に入ったものに巡り合えず何もなし(TT)
罰金代を節約したわけではないのよ。いやホンマに。

りんくうはハロウィン一色で可愛かったよ♪
バザーだ!
2005年10月26日 (水) | 編集 |
20051026145706
今日は朝はやーくからバザーにお出かけ。
なんと伊丹くんだりまで行った。
友達がボランティア活動してて、そのバザーがあるからと誘われた。

家を七時半に出て、伊丹に九時すぎに着いた。

サクラは今日に限ってまったく目覚めず、着替えさせてもベビーカーに乗せても電車に乗っても起きない。だいぶ電車に揺られてからやっとお目覚め。満員電車の中でしたが泣かずにいてくれたのでよかった。

バザーはスゴイ人!!
圧倒されてしまって、一段落してから見ました。
寿司桶セットとお椀五客をあわせて千円でゲット。
あとはサクラのタイツとか手作りおもちゃとか。
私はあんまり熱くならないタイプやから冷静に物色したつもりやけど、どうなんやろー?

ちょっとお疲れモードで帰宅中です(-_-)zz
盛り沢山!
2005年10月26日 (水) | 編集 |
20051026142706
しかも、難波から帰ってきてダーリンと地元駅ドコモショップで待ち合わせ。

新料金に変更。
私はほとんど通話しないので、現行プランのままで。新プランはあまり通話しない人にとっては通話料が割高で損になるんで。
壱万円くらい話す人は変えたほうが得です。

やっぱりマメにプラン見直しも必要ですね。
その帰り。
2005年10月26日 (水) | 編集 |
20051026140905
難波から帰り、南海の近くで、『ロザン』の一人に逢った!(ゴメン。やっぱり名前わからん。老化やなあ。これは…)

サクラを見ていきなし可愛いなあ~!となでなでしてくれた。
一瞬だれかわからんくて、え!?と思った(襲われるとまでは思わんかったけどそれに近いことを。汗;)
が、『ちゅ~ねん』の財布を首から下げていて(4チャンでやってる昼番組)、あっ!ロザンの兄ちゃんや!!と。
思わず写真撮らせていただきました。許可いただいて。

なんか得した気分♪
なかなか男前やね!
愛想もすごくよくて、『一歳くらい?まだしゃべられへんなあ。』なんてしばらくしゃべっちゃったり。
ファンの方、三時半ごろ梅田か難波にいたら逢えるかもよ!
ばあちゃん。
2005年10月26日 (水) | 編集 |
20051026135406
水間のばあちゃんが新歌舞伎座に(だれだっけか?)演歌歌手を見に出てくるので難波まで行った。
ばあちゃんのお姉さんも一緒で、ランチをして別れた。
ミートスパゲティを食べた。サクラも食べた。
しっかりトマトソースを服に飛ばされた。スボンにも…(;^_^A
まあ、ご機嫌にしてるからいいとしよう。

写真、ばあちゃんの顔が切れている。なんとなく切れました。意味はないのよ。
おとうたん帰宅!
2005年10月24日 (月) | 編集 |
20051024233011
二日ほど早くおとうたんが帰ってきた\(^O^)/
毎日サクラのテレビ電話攻撃が効いたのか、がんばって仕事を片付けてくれたみたい。
ありがとー!!
サクラも母ちゃんも大はしゃぎだよ♪
いえーい\(^_^ )( ^_^)/
三冠おめでとう!
2005年10月23日 (日) | 編集 |
20051023165721
ディープインパクト三冠おめでとう!
別に競馬ファンではないんだけどたまたま見てしまいました。すげー観客!!

それにしても競馬場ってキレイよねー。
お友達
2005年10月23日 (日) | 編集 |
んでもって、親戚のご一同様ご到着!
ちびっ子三兄弟で、上二人が、小4、小2(だったけ?)の男の子で
一番下が2歳の女の子。

三人ともやんちゃっす!
大はしゃぎで家の中走り回りでいきなり滑って転んだり、
おもちゃのボーリングで遊んでたかと思ったらピアノを弾いてるし
誰か泣いてるし。おもしろいよ~(^^)
サクラは、一緒に遊びたいけど、圧倒されてどうしていいかわからずちょっと離れた所からじーーーっと観察。


サクラ号を持っていってたんだけど、二歳の女の子が気に入って占領。
サクラも押したいけど返してと言う事も怒る事も出来ず我慢してたみたい。女の子が飽きて手を離したすきに奪回!
そのまま台所に避難。
おもしろーい!!


でもやっぱり近い年の子達と遊ぶのはすごく楽しいらしく
嬉しそうに、そばに行って遊んでました。
おにいちゃん、おねえちゃんもサクラにお人形くれたり、
一緒にいないないばあしたり一杯遊んでくれてやさしかったよ。
ありがとうね!
IMG_0130.jpg

もう一人のおにいちゃんは写真嫌いなんだって。
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児
ご馳走。
2005年10月23日 (日) | 編集 |
行ってきました。
(サクラの)じいじとばあばんちへ。
親戚の一家が遊びに来る日だったので、昼前からお邪魔して
ご飯のお手伝い(邪魔??)もかねて。
もちろんきのこも持って。
エリンギがなんと秋刀魚に挟まれてオーブンで焼かれて
なんとも美味しく、おしゃれになってしまっちゃいましたよ
さすが、お義母さん!
他にもマツタケの土瓶蒸しや、ポテトカップのオードブルや
とろとろのロールキャベツ、カニおこわ、などなどお料理盛りだくさんでおいしかったあ
サクラもカニおこわ食べたよ。
気づいたら海老ほおばってたのにはびっくりしたけど。

P1000445.jpg


写真はイマイチっす。ヘタクソ
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児
当選!!
2005年10月21日 (金) | 編集 |
ちょっとどころかすげー嬉しい
懸賞に当たったよー

しばらく前に信州きのこのアンケートに答えたのよ。
そしたら、信州きのこセットが当たっちゃいました!
JA全農長野さん、ありがとーーー

IMG_0125.jpg


しかし!!おとうたんが出張中。
痛んだらもったいないし・・・
明日、お義母さんとこへ行くからもっていこーっと。
きっとおいしく調理してくれるはず
うひょひょ。
テーマ:ちょっと嬉しい♪
ジャンル:育児
お風呂?
2005年10月20日 (木) | 編集 |
20051020230312
お風呂に誘ったら、クルマごっこが始まった。
あんたが押してるのはクルマじゃないのよ〓

最近、椅子も裁縫箱も木琴も、なーんでも押し車にしてしまう。
いいよいいよ。好きにしてくれ!

それよかお風呂が冷めるからはよ入ろーよ〓〓〓
寂しいな。
2005年10月20日 (木) | 編集 |
おとうたんが今日から東京出張です。
サクラと5日間二人っきり。。。

さみしいな。

夜になるとなんだか心細くなったり、
戸締りを何度も確かめたり。


長いこと一人暮らしをやっていたヤツと思えん!
随分、おとうたんに依存してるんやなあ。


そういえば、おとうたんと出会った時、
私はバリバリの営業さんでした。
扱い商品はなんとセメント!
毎日25KGのセメント袋を100個や200個くらいは
積み替えしたりしていました。
営業さんでもバリバリ肉体労働で、力瘤がスゴ過ぎて
ブラウスやTシャツの袖が入らないこともしばしば・・・(TnT;)
おとうたんはそんな力持ちの私に惚れたのではなく、
セメント持ちすぎて(?)ごつくなったお尻に惚れたとか・・・?
ホンマかうそか???

今ではすっかり筋肉が落ち、完全に脂肪まみれの体になってしまいました。
10kgのサクラを持つのがやっとです。
か弱くなったなあまるで女の子みたい!うふ
人間ロケット
2005年10月20日 (木) | 編集 |
あの空に向かって、発射準備!
IMG_0123.jpg


行けーっっ!!
IMG_0124.jpg



・・・なんてやってるバヤイでないのよっ!
「危険!シートなしでは使用しないで」
ってイスの背もたれに書いてるやん。
あんたが汚したのは、コレがやりたくてワザとだったのか???
お昼寝。
2005年10月19日 (水) | 編集 |
IMG_0093.jpg

気持ち良さ気に寝ています。
やっぱ、寝顔は天使よね
誰?やっぱ、デブー!なんて言ってるのはっ!

それにしても妙な寝相です。
絶対父ちゃん似だよ。これは。IMG_0091.jpg

好き!
2005年10月18日 (火) | 編集 |
ご飯はあんまり好きでないけど、バナナヨーグルトは大好き
いっぱい残したご飯と違って、お皿まで綺麗に舐めている。
おまけに、それでも足りないのか皿までかじっている。
おでこにまでヨーグルト食べさせてるよ;;。

P1000426.jpg



何??
おいしいよ。
・・・とでも言ってるのかなあ?P1000430.jpg

イヤー!
2005年10月17日 (月) | 編集 |
20051017161803
歯磨きが大っきらいになった今日このごろ…。
歯が五本も生えてるのに。母ちゃんはなんとかして磨こうとあの手この手頑張ってます。
たいして効果ないけどね(T_T)
誉めてみたり歌ってみたり気を逸らせてみたり。
なんかいい方法ないかなぁ。はあ~。。。
おじいちゃん
2005年10月17日 (月) | 編集 |
昨日の父ちゃんの実家でのことなんだけど、
何でか咲来はじいちゃんに泣く。
3・4ヶ月の頃からなんだけど、じいちゃんにだけ泣く。
昨日も泣いた。しばらく遊んでて、ちょっとした
ほんとに些細なきっかけがあったら泣く。
たとえばお座りしていてバランスを崩して倒れそうになった、
とか。倒れてないのに何故かじいちゃんの前だと泣く。
じいちゃん、しょんぼり・・・

でも大丈夫なときもあって、じいちゃんに抱っこされて
喜んでることもある。
そんなときはじいちゃんもとっても嬉しそう。
私もすごーーく嬉しい。というかホッとする。(笑;;)


ばあばは、咲来のお気に入り。
顔見ただけでにっこにっこ(^^)
しかも甘えさせてくれるのも知っていて、すぐ抱っこを所望。

ばあばは料理上手!
いつも簡単でおいしい料理を教えてくれる。
昨日は海鮮丼!写真撮らなかった。ごめん。
作り方は・・・

[続きを読む...]
ムック
2005年10月16日 (日) | 編集 |
20051016151206
父ちゃんがテニスの試合に行って暇なので、咲来と父ちゃんの実家に遊びにきた。
ゴールデン君でムックといいます。
もうかなりの長老さんで、散歩に行っても途中で疲れてへばっちゃうらしいです。でもすごい可愛いの。
咲来はムックが大きいのでまだ触ったことがないんです。
でもいつも気になってるみたい。ムックが元気なら、背中に乗せてお馬さんごっこが出来るのになぁ。残念!
たっち
2005年10月15日 (土) | 編集 |
一人たっちができるようになりました!!
このあいだから出来る様にはなってきていたのですがなかなか撮らせてもらえず、やっと写真におさめることが出来ました。
IMG_0089.jpg


まだ、おそるおそる手を離しています。
で、8秒くらい一人でバランスとって、
おっとっとといった感じでつかまります。


たっちの後は得意満面!見た見た??とアピールしてきます。
そのアピールの顔がたまらなく愛おしいのです。
父ちゃんと一緒になって咲来の頭をなでなでしまっくってしまうのでした。
日に日に立ってる時間が長くなってきます。
感動の嵐だよおお~!!!



あっ。テレビでガンダム見てるってばれちゃいました?
最近父ちゃんがDVDでガンダムSEEDにはまってて
一緒に見てます。なかなか面白いのよね~。

散歩
2005年10月13日 (木) | 編集 |
あんまりお天気がよいので近くの公園に行ってきました。
公園といっても遊歩道で、一部に芝生があるくらいのところです。

一応おにぎり持って、咲来号と共に行きました。
咲来も快調に歩いています。
時々通り過ぎるおばさまやおじさまに愛想振り振り
ご機嫌です!
P1000404.jpg


しかし、自転車はびゅ~んと過ぎていくから怖いらしく
自転車が来るとしゃがんじゃいます。


んで、シートを敷いてご飯に。
いきなしおにぎりを見つけて『こりゃなんだ??』

P1000411.jpg

じゃあ、せっかく興味を持ってくれたので
おにぎりを分け分けして食べました。
本当は離乳食、用意してたんだけどね。

で、あんまりのんびりしてたら藪蚊が寄ってくるので
食べたらとっとと帰ってきました。
でもやっぱ外でのご飯は気持ちいいわあ。
リンク
2005年10月13日 (木) | 編集 |
やっと!やっと!!
リンクの張り方がわかりました!!!

ちか姉、花梨さん、ミホリさん。リンクはらせてもらいました。
これからもよろしくです。
訪問者
2005年10月13日 (木) | 編集 |
昨日のことになってしまいました。
奈良の水間(みまと読みます)のおじいちゃんとカンばあちゃん
(私の父と祖母)がサクラの顔を見にやってきました。


咲来はカンばあちゃんがいたくお気に入りで、
ずうううーっと、ばあちゃんの顔を見つめ続けます。
ばあちゃんは照れて『顔に穴開いてしまうわあ。』なんて
喜んでいましたが、多分、咲来はカンちゃんのことを
動くおもちゃだと思っているのではなかろうか…
だって、かまいたいけど怖いようなちょっぴり不思議な動きがちょくちょく見られる。


四・五ヶ月の頃はカンちゃんを見るとしわしわ度(92歳)
が怖くて大泣きしていたのだが、いつの頃からか泣かなくなり
しかもなついている。

実家に帰ったとき一日中カンちゃんと遊んでいたからかなあ。
あっ!サクラ父ちゃん曰く、
カンちゃんが咲来と遊んであげたんでなく
咲来がカンちゃんと遊んであげたらしい。(笑;)


まあそんなこんなで一日よく遊んだ咲来は久々に
よく寝てくれました。(夜泣きは時々したけど)
ちなみに今も寝ています。

ほんっと寝相が悪くて、布団の上に落ちてしまって困っています。
風邪引くよ、あんた!
変な顔
2005年10月12日 (水) | 編集 |
20051012173905
わかりますか?
吸盤をくわえています(◎-◎;)
吸盤の後ろに付いてる突起ゴムがおっぱいに似ていたのでしょうか???
ひたすらくわえつづけていました。

決してごはんを与えてないわけではありません!
あ~でも最近離乳食あんまり食べないのよねー(T_T)
汁かけごはんも野菜スティックも嫌らしい。
卵焼きやパン類も食べてくれない。
おっぱいだけは文句言わずに飲むのよね。
出るほうは相変わらず一日2回はでる。うらやまぴー!

でも食べないのって心配するのよね~。はぁ~。
たぬきと
2005年10月11日 (火) | 編集 |
やっと新デジカメの写真です。かなり重いと思います、ごめんちょ。

嵐山の竹林でたぬきに囲まれて、半べそかいてます。
たっちして可愛い写真が撮れるはず!
の予定が・・・
最初はおなかをぽんぽん叩いて興味津々だったんだけどねえIMG_0068.jpg

IMG_0069.jpg

こんなのもありました。
天龍寺の鬼瓦が展示してあって、それを見てこわいよーのポーズです。
[続きを読む...]
味味香へ
2005年10月09日 (日) | 編集 |
20051009214220
すみませんっ!
おいしそうなカレーうどんを撮るつもりが、気付いたら半分食べてしまってました(;^_^
六時の開店なんですが、五時半頃から店の前を何度もうろうろして待っていたので、目の前に出てきた途端写真のことなんてすっかり忘れてがっついてしまって…

今日は牛肉カレーうどん天ぷらのせ、半熟卵つきにしました。しかも蛸のかやくごはんも。
んまかった!!
大満足っす!

しかし、味味香人気はスゴイ。開店五分で満席。しかもずらりと行列まで!ちょっと焦って急いでたべました。
天龍寺
2005年10月09日 (日) | 編集 |
20051009211513
手を清めて庭園へ。
とにかく金木犀が満開でそこらじゅうがいい薫り!

庭園は曹源池を中心に石やさまざまな季節の木を配置してあって詳しくはわからないけど、いつまでも眺めていたくなるお庭でした。

その後、『あぜくら』のCMでおなじみの竹林へ。
平らな道で真っすぐ続いてるイメージがあったけど 結構キツイ坂道で、竹の中に違う木もわりと混ざってて、んー、へぇ~っていう感じでした。
でも、とにかくプラプラ散策してキモチ良かったよ(^^)v
