+++ ばかっぷるが綴る、咲来(さくら)と陽来(ひかる)の成長日記 そして 我が家の色々 +++
--年--月--日 (--) | 編集 |
突発疹
2005年12月31日 (土) | 編集 |
20051231164508
実はこの三日間、サクラが高熱でした(>_<)
全く何の前触れもなく、夜中おっぱいしたら口が異常に熱くてびっくりした。
慌てて熱を測ると39.3度!

びびる母ちゃんの横で何故が気持ち良さげに爆寝のサクラ…。
なんなんだ!?と思いながらも父ちゃん起こして相談しながら救急の指示を仰ぎ、しばらく様子みることに。
でも朝方になってもただただ熱いサクラ。
年末でかかりつけ医が休みだとヤバいから、救急の時間内に(朝五時頃)病院に連れて行った。

やっぱり機嫌が悪くなく、笑ったりしてるので、先生も多分突発疹だろうと診断。
念の為、熱が下がらないようならもう一度医者に診せなさい。と。

結局下がらないのでまた病院で診てもらって、頓服を予防に貰い、帰りました。
サクラはたまにしんどそうだったり、顔に力がない、などの症状があるものの、割りと普通にご飯を食べ、普通の便をし、遊ぼうとする。
この機嫌の良さは母ちゃんも安心させてくれました。

三日目の今朝はすっかり熱も平熱に下がり、発疹がなんとなく出てきました。
改めて突発疹と認識して、ほっとしました。
年末にどないなるんかと思ったけど、無事に年を越せそうで本当に良かった。
一歳一ヵ月での遅めの突発疹。
あ~びびったあ。

皆様、良いお年をお迎えください。
来年もまたこんな親馬鹿のたわいもない文章にお付き合いいただけると幸いです。
よろしくお願いします(^^)v
後は任せた!
2005年12月28日 (水) | 編集 |
親戚の方々に連絡して、(カンのムスメ二人)
交代でご飯を作りにきてくれる様頼んで私は帰ることに。
結局一泊だけしました。


まあ、カンも元気だし、自分のことは出来るんだけど、
ちょっと物忘れが激しいから、万が一火事とか怖いやん。
用心の為のお世話、なんです。

もうちょっと居ようかとも思ったけど、
まだしばらく(入院は2週間くらいかかりそう)
かかるし、とりあえず帰りました。
帰りは駅まで送ってくれる人が居なかったので
バスに乗りました。P1020092.jpg

50分。山道を揺られて、なんとかサクラも愚図らず駅まで到着。
さあ、後は電車で2時間だー!!!




・・・さすがに後半30分くらいはサクラも限界で
大暴れに、ヒス。
しかも夕方のラッシュ時間。
周りのつめたーい視線。。。
母ちゃんのほうが泣きたかったよ。


大荷物でよれよれになって家の最寄り駅に着くと
ダーリンが歩いて迎えに来てくれてました。
(どうせなら車で・・・なんて私は心でつぶやいてましたが「(^^; )ごめーん )
顔を見てちょっとホッとした母ちゃんでした。

実家
2005年12月28日 (水) | 編集 |
さ・さぶいっ!!!!
P1020087.jpg

これでも奈良です。一応、奈良市内です。
とはいっても、奈良駅からバスで50分かかります。
車なら30分。柳生の里(忍者の柳生ジュウベエ)の近くです。


おやくそくですね。
じいちゃんがサクラに赤い長靴買ってました。P1020089.jpg

やっぱり、じいちゃん、はしゃいでますよね(^^;;;
サクラはさぶくて顔が凍ってますよっ!



すぐに家の中に入って、カンばあちゃんと遊んでます。
なんかカンとはすごく仲良しなんだなあ。P1020091.jpg


私は洗濯やら掃除やら、冷蔵庫の整理やら、ご飯の作りおきやら
バタバタと仕事をこなしましたよ。
おかげでアカギレが重症化しました(TT)痛いよ~。


年末やけど、大掃除までは無理だね。
夏に帰った時に大掃除しておいたから、もういいか。
うん、なしなし!
掃除なんてしなくても年は越せるさ!
なんて大きな声で独り言・・・。
テーマ:遊び
ジャンル:育児
骨折??
2005年12月28日 (水) | 編集 |
な・なんと!
実家の母(奈良のばあちゃん)が足首を骨折した!
しかも入院!!!


この年の瀬の忙しいときに・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん


そうなんです。
うちの実家は今、父と母とカンばあちゃん(91歳)の三人家族。
母ちゃんが倒れるとほぼ何も出来ない二人が残されてしまう
という最悪の状態なのです。
うちのダーリンと相談して考えた結果、とりあえず
帰ってみることに。ダーリンは仕事なんでもちろん
サクラと私が二人で電車を乗り継ぎ帰りました。


まず病院へ。
元気そうでした。
まあ、こけて足首の細い骨を折っただけなので
不自由ではあるけど、トイレも自分で何とか行ってました。


なんだか母も父も、思いがけずサクラに会う機会が出来
喜んでしまってる感じ。
・・・しっかり、はしゃいでました。なんだそりゃ。Ψ(・O・)Ψ

まあそんなこんなで、残された実家の様子を見に・・・。

テーマ:まじでか!
ジャンル:日記
クリスマス。
2005年12月28日 (水) | 編集 |
やっとクリスマスねたを・・・。
P1020083.jpg

なんと!一日サクラをお義母さんにみてもらって、
ダーリンと二人でお買い物に出掛けました!!
丸一日二人で出掛けたのは初めてで、新鮮だけど、やっぱり二人してサクラのことが気になって仕方なかった。
大急ぎで買い物をして、晩御飯に梅田の
『ピッコロ』のチキンカレーを食べて帰りました。←マジ美味しい!
クリスマスにカレーって・・・?
なんて思わないでね。久々に食べたかってんもん!!


写真はサクラへのプレゼント。お風呂のガアガア達です。
ツリーは今日買いました!安売りしてました。
ガラスの球体に青色の水が入ってる。前から目をつけててん!
ケーキはお約束でチョコケーキ。



***********************
朝起きてきたサクラ。 P1020079.jpg
両手に父ちゃんからのプレゼント(忘年会の戦利品)を抱えて
のっしのっしと出てきました。寝癖もばっちり!


おまけ。
ちか姉ちゃんから届いた絵本。
『みっけ!』っていう本で色んなものが写ってる写真から
何かを見つける絵本。なかなか難しい。
でも、色々ホントに色々写ってるから楽しい☆P1020085.jpg

サクラもハマって、何か指差してミッケ!して遊んでます。


忙しいけど、ラブラブのクリスマスでした。
あっ。サクラはお義母さん家でいい子にしてくれてました。

テーマ:遊び
ジャンル:育児
2005年12月27日 (火) | 編集 |
ちょっと実家のばばがドン臭く足を骨折したので
手伝いに実家に帰ってます。
更新が止まってるんですが、帰ったらクリスマスから
一気に更新しまーす!
奈良はさむいですよー。
今日も雪がちらついてるし、いっぱい積もってて解けてません。
マジ風邪引くどころか凍りつきそうにさむいっす(><)
明日頃には更新できるかな???
まだかな~
2005年12月23日 (金) | 編集 |
父ちゃんが忘年会。
まだ帰ってきません。
サクラは今夜は早く寝てくれたので(ちょくちょく起きますが)
年賀状の住所録作ってます。
デザインは全く出来てません。やばいっすっ!


父ちゃんは明日はテニスの試合だそうです。
土日は一緒に過ごせそるんですが、
なんとなくテニスに一人で行っちゃうと寂しいのです。
おうちよりテニスが楽しいのかなあ~なんて
テニスにやきもちやいてみたり・・・。
行ったらあかんわけじゃないんだけど・・・
寂しいのよ。なんとなく・・・。


夜中なんでしょうもない独り言が出てきますねー。
暇つぶしのだらだら書きなんで許してくださーい。


あっ。サクラが起きちゃいました。
あやしてきまーす。
2005年12月22日 (木) | 編集 |
さすがに今日は寒かった。
ついに雪がうっすらと積もり(すぐ溶けちゃったけど)、しかも吹雪いたり さぶいっちゅうねんっ!


しかも今日に限ってレンタルDVD返しに行くという用事があったりで
駅までお出かけ・・・
サクラと共に完全防備で行ったけど、さぶかったあ。
せっかく出掛けたら、手ぶらじゃ帰れない!
西松屋で赤いズボンを買いました。



P1020078.jpg
・・・・ズボンです。
すんません。つい被せてしまいました。
本人も喜んでますんで、まあいいやんね~
公園
2005年12月21日 (水) | 編集 |
なんとなく公園へ行ってきた。P1020073.jpg
つい二ヶ月前くらいまでは滑り台も怖くてあかんかったのに、
今日はいきなしご機嫌!
自分で上ろうとするはしゃぎっぷり。
P1020065.jpg

あっ、滑った・・・。P1020067.jpg


でも、やっぱりコンクリートのザラザラには触れない・・・。
かすかに掌があがっている。P1020072.jpg


もちろん芝生なんてあり得ない!
ボールまで足とお尻で器用ににじり寄ってます。  P1020075.jpg
もちろん立ち上がる時はボールを台にして、絶対芝には触りませんでした。

克服するのはいつになるやら・・・。。。
テーマ:遊び
ジャンル:育児
キーキー
2005年12月20日 (火) | 編集 |
最近うちにはキーキーとヒステリックにわめく
子豚がいる


マジうるさい。
なんでやろう・・・。
じるさんの魔法のおっぱいの中で、
小麦粉をよく食べさせるとキーキー言うという説が載ってたけど
小麦のせいなのか???
単にかまって欲しいだけなのか?
もっと何かを伝えたくてでも伝わらなくてイライラしてるのか???


とにかく甲高い声でわめきまくる。
どうしたらよいのかわからない。
もしかしてそんな声が出ることが楽しいのか??



なにか対処法か解決策がないものか・・・・。。。
う~~~ん~~~~
さむ~い。
2005年12月19日 (月) | 編集 |
寒いねー。
でも外へちょっと散歩。
先日のべビザラスで買った、コートと靴で寒さも少しはマシかな。
風が冷たいので鼻が膨らんでるなあ(^^;)P1020057.jpg

なんかね、タバコの吸殻とか、道に埋め込んでるビスとかを見つけると必ず踏みたいらしいんですよ。わざわざ遠回りしても必ずバン!と踏んづける。まあ、私も意味なく横断歩道の白い方だけを歩いたりしたしね。こんなとこが似てるのか???



で、親馬鹿なんですが、奈良のじじばばがサクラの歩いてるとこをもっと見たいというので、
今日のコート姿ちょっとだけアップと、P1020058.jpg
歩いてる様子。P1020059.jpg


おまけが段差を乗り越える様子。
すみませんねえ。P1020060.jpg

テーマ:遊び
ジャンル:育児
父ちゃんと買い物
2005年12月17日 (土) | 編集 |
朝一から神戸HATのべビザラスへ行ってきた。
サクラの新しい靴が欲しかったんだ。
ちょうどTVの『なるトモ』でベビー靴が日本最大級!
なんて紹介してたから早速!!P1020056.jpg
父ちゃんが赤い靴がいいって言ったので、コレに。
お店の方にも見てもらいつつ履かせるとなかなか歩きやすそう。
『なるトモ』の撮影話もしつつ、店頭にはなるみちゃんや陣内が触った靴を展示してました。記念に父ちゃんがいっぱい触って手垢つけときました


ついでにお店も見学。
まだ11/27にOPENしたてだから綺麗だし、品揃えもいいの!!
楽しかったよ~。
サクラは展示品のぷーさん車が気に入って、
自分で乗ったり、押したり広い店内をぷーさんと移動。
まだ朝早くてお客さんが少なかったのでお店の方もニコニコと
して、サクラの暴挙を笑ってくれました。
ごめんなちゃいね。
可愛いの見つけた!P1020054.jpg

サクラ、コレ乗る!P1020053.jpg

おっきい豚さんがいてる!にげろ~~!P1020055.jpg

遊びの会
2005年12月16日 (金) | 編集 |
更新っをサボってたのでまとめてアップ・・・。

地域の子育て支援の遊びの会に参加してきた。
サクラが6ヶ月の頃に一度参加したことがあったんだけど、
歩けるくらいになってからの方がいいかなあと思って、
今日が二回目の参加。



ちょうど一歳位から、二歳くらいまでが来ている。
ちょっぴり気合入れていくぞー!!
と思ったら、着く直前にサクラが寝てしまった
おいおい;と思いつつ受付をして教室に入っても爆睡。
周りではちびっ子がぎゃーぎゃーわーわー大騒ぎなのに・・・。
さすがに長くは寝てられなくて程なくしてお目覚め。
ボーとしながらもちびっ子に混ざって?(固まって見てただけに近いが)遊んでくれました。P1020048.jpg

サクラはおもちゃを取られてもボー。
何が起こったのかわかってない様子??
やっぱりちびっ子が珍しいから、なかなか慣れないみたい。
どうしたらいいのかわからんのやろねー。
これからいっぱい連れ出してあげんといかんなあ。


そのうち慣れて、踊ったり、歩き回ったり、キョロキョロして
楽しんだようです。
帰りにはハイテンションに。
おとなしく帰ってくれないので、通りがかりの薬局で。
P1020052.jpg


帰ってからお義母さんにサクラのよう様子を伝えたら、
『最初は控えめで、そのうち空気を読んで行動し自分も楽しむ。
さすがサクラね』と返事が・・・
さりげなく励ましフォローの言葉に感激!です。

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児
西松屋
2005年12月15日 (木) | 編集 |
20051215153905
暇やし、今日はちょっぴり暖かいので買い物に。
駅そばの西松屋でハイソックスを買おうとやってきた。
タイツを買ってあるんだけど、タイツの上にズボンを履くとどうやらオムツが蒸れるらしく、かぶれてしまう。
でも寒いし、ハイソックスにしたらいいかなあ。と。

でも、どうやら本人は新しい服が欲しいらしい。
しかも自分でセレクトしたいらしい。

母ちゃんのセンスはイカンのか!?
遊び
2005年12月14日 (水) | 編集 |
サクラにとって、遊びがだんだん複雑化してきた。
『中辻 サクラちゃん!』とフルネームで呼ぶと手を挙げたり、
ウサギちゃんは?と聞くと両手を挙げて耳のつもりをしたり、
糸巻きのぐるぐるも、『トントントンできたできた』のとこまでつなげてやったり、
『頂戴・ありがとう、あげる』をエンドレスでしたり、
ボールを投げたら取ってきたり(犬みたい)、
読んで欲しい絵本を持ってきたり、
それからそれから・・・・




気に入らんことがあると『キイィィィー!!』と叫んだり
物を(特にリモコン)取り合ったり(マジで力強い!)




おっ!
う○ちをしたら寄って来る!・・・・遊びじゃないか(笑;)




なんか色々出来るようになってくると楽しいな。
ちゃんと反応してくれてると面白いよな。
もっともっと色んな事して遊びたいな。
さてさて明日は何して遊ぼうか・・・
振り返るといつもそこにあるもの・・・
2005年12月13日 (火) | 編集 |
ふと写真を見返していたら・・・

いつもサクラのそばにあるもの。

それは・・・・

寝返りがやっと出来た頃・・・P1000024.jpg
      或る時は食べちゃったり・・・P1000083.jpg
 はたまた或る時は二つも抱え込んで・・・P1000089.jpg

 

   そして今日も・・・・P1020041.jpg



そうなんですよ!
何故か父ちゃんのパンツがお気に入りなんです。


洗濯をたたんでいるといつも父ちゃんのパンツだけ奪われます。
なにかよき香りでもするのだろうか????


テーマ:子供の成長
ジャンル:育児
鬼に金棒、サクラにラケット。
2005年12月10日 (土) | 編集 |
20051210152416
これはこわい!
かなりこわい!!

なぜなら怪力サクラはラケットを振り回す。
母ちゃんは青アザが増える一方じゃ(T_T)
取り敢えず壁に穴は開けんといてや~。



そうだ!!
鬼といえばこの人!!
桃太郎さんを呼ぼう!
『桃太郎さーん!助けてー』







P1020031.jpg

桃太郎見参!!


激しい攻防が続く・・・・・・P1020028.jpg
おぬしなかなかやるな!負けぬぞ!!





・・・・・









P1020032.jpg
うわあ!!やられたあああ!降参じゃ~~~~!!!
・・・・あら?桃太郎が負けた???






中辻家に平和が訪れる日はいつになるのか・・・・・。



暇な母ちゃんにお付き合いくださりありがとうございますだあ。

テーマ:手作り
ジャンル:育児
見つけたぞぉ~!
2005年12月10日 (土) | 編集 |
20051210133905
がちゃがちゃやってるなあって思いながらしばらくほっていた。
台所で鍋と戯れる。
せっかくだから料理もやってくれ。
母ちゃんのメシ作ってくれぃ!

そんな母の願いも虚しく、バナナを見つけて台所から去っていった。
いつになったら料理を手伝ってくれるようになるんかなあ。
チュー(^ε^)
2005年12月09日 (金) | 編集 |
20051209151808
チューを覚えた娘。
母ちゃんにも父ちゃんにも、絵本やコップのうさぎさんにもなんでもチュー(^ε^)-☆


三輪車のアンパンマンにもチューしてる!
ほほえましいなあ。
と親馬鹿が一人にんまりしていたら…



・・・アンパンマンをかじっていた。
うーん。確かにお話では食べてよいのだが……。
どう説明したらよいのか?
どなたか知恵を!!
「ものまねバトル~うちのこ○○に似てる~」
2005年12月08日 (木) | 編集 |
ということで早速参加させていただきました。
とはいっても勝手が良くわからないのでうまく投稿できますかねえ?

では


うちのサクラちゃんです。
無事一歳になったばかりで、一人食べにはまってます!
20051207233638.jpg

 こ・これは・・・・・







1597.gif

ポパイ!!!



女の子なんですって・・・・。

いつかきっと女の子になってくれるよね。
泣ける!いや泣いた!!
2005年12月06日 (火) | 編集 |
20051206101803
姉から貰った本。
漫才コンビB&Bの島田洋七さんの本。『佐賀のがばいばあちゃん』
がばい=すごい。ばあちゃんの話で、島田さんが幼少の頃預けられてた時の婆ちゃんエピソードが満載。
すんごい貧乏なんやけど、たくましいのよばあちゃんが!!

読んでて思わず笑ってしまうんだけど、かと思うとボロボロ泣いてたり。自分でもびっくりするくらい泣けてしまった。

一つ二つ内容を紹介しようかと思ったが、是非読んでほしいので何も書かないことにする。
徳間文庫から文庫本ででてます。514円。
黒柳徹子さんや北野たけしさんも絶賛!

あかんっ!
表紙見ただけで込み上げてくるぅ~( ̄^ ̄;)
天才か!?
2005年12月05日 (月) | 編集 |
まさに親馬鹿を披露いたします。
覚悟してお付き合いくださいませ。


サクラが積み木の形合わせが出来るようになりました

また母ちゃんと遊んでやるか。
P1020006.jpg

あれ?この辺のはず・・・。P1020008.jpg


おっ!入った入った!!。P1020009.jpg

と、出来たら必ず手をたたきます。
もちろん母ちゃんが入れても手をたたいてくれます・・・
あんたに褒められても・・・



P1020005.jpg
もういいでしょ。
とばかりにゴロ~ンとくつろぎ中・・・。


始めは入れる場所を教えていたのですが、
父ちゃんに見せようとしたら、自分でやっちゃいました。


父ちゃんと感激しました!!
こんな形も認識できるようになるなんて。
噛んでばっかりやったのになあ。
いや~いつの間にか成長してるんだー。
さぶ~
2005年12月05日 (月) | 編集 |
さぶいっす。
なんかあちこちで初雪とか・・・
うちの実家(奈良の外れ)でも雪が降ったとわざわざ電話くれました。
ちなみに今日、父ちゃんは豊岡の養父に出張です。


朝、4時半起きで5時半には出発したのですが、
ニュースで寒気が・・・とか雪が・・・ばっかり言ってて、
車の運転心配してたんですよね。
しかも会社のトラックで行くらしいし、チェーンが無いっていうから。
でも、なんとか晴れてて、無事到着したようで安心してました。


・・・・が!
8時半ごろ、現地からのメールで、P1020010.jpg



積もってきてるらしいです。
がんがんに。


父ちゃん、明日、帰ってこれるのか???
暇暇暇……
2005年12月03日 (土) | 編集 |
ひとりぼっちでいるとーちょぴり悲しい~♪♪
(キャンデイキャンデイの曲)

なんかさあー、おとなしく寝てるんだけど、窓から真っ青な空がスコーンとしててさ、夕方になるにつれてだんだん薄い青になってきてー光も黄色に変化してくるのよー。

さみしーなー。
サクラは笑ってるかなあ?
父ちゃんはテニスしてるんかなあ?
早く帰ってこないかなあ。
いっしっし(~Q~)
2005年12月03日 (土) | 編集 |
母ちゃんはまだ風邪っぽい。でも、お父たんがテニスに行くというので、サクラを連れていってもらった。

ホンマの所は寝込むほどのつらさではないんだけど、まあ、たまには(丸一日は初めて)一人でサクラをみるというのもいいんでないかい?と思い、
母ちゃんしんどいから寝る。ゆっくり寝る。
と言って父ちゃんにサクラを預けた(^_^)/~

一通りの家事を済ませて(いつも半日かかるのに一人だと一時間で終わった!)今、布団に入ったトコ。
この文は携帯で打っています。
一応寝るけど、なんかもったいないから、ちょっと本でも読んでみようと思う。
先日姉から貰った『空のオルゴール』故、中島らもさんの本。

あー静か。
ちょっぴり家が広く感じてちょっぴりさみしい……。

皆、早く帰ってきたらいいなあ。
しまった!
2005年12月02日 (金) | 編集 |
20051202151204
サクラの風邪はたいしたことなく、ハナタレやけど元気です。うわあうわあ!とでかい声を出してガサガサと遊んでいます。
しかーし!
母ちゃんに風邪がやってきました(>_<)
のどか痛い。
それだけやねんけど、痛いねんっ!
まだ初期段階。多分明日辺りがピークになるのではないかなあ。
薬、飲まれへんのにぃー。もうおっぱいやめちゃおうかなあ。

皆、卒乳の時期とかってどうやって決めてるんやろ?
卒乳したら、その夜、子供はどうやって寝つくんやろ?
夜泣きしたら?
ハルおっぱいはどうするの?

誰か教えてー!
