+++ ばかっぷるが綴る、咲来(さくら)と陽来(ひかる)の成長日記 そして 我が家の色々 +++
--年--月--日 (--) | 編集 |
れれれのおばさん。
2006年02月23日 (木) | 編集 |
ベランダに出現!

 
  P1020171.jpg
お出かけですかれれれのれ♪
↑母ちゃんのゾウリ履いてるし。
               rerere.gif
         




その調子で掃除を是非!! 
なんや汚いなあ!ちゃんと掃除しろよなー!P1020169.jpg

(〇o〇;) ギクゥゥゥ!!
・・・・すんません。。。


ベランダの掃除かあ。。。
普通は掃く以外の掃除ってするん???
遠出散歩
2006年02月22日 (水) | 編集 |
今日はものすごくお天気が良く、暖かかったので
思わずおにぎり握ってサクラと散歩に行きました。


いつもよりはちょっぴし遠出。
アンパンマン号(サクラ号2号と呼んでいる)
で気合を入れてしゅっぱーつ!
・・・・と、いきなしごっつ近所のしょぼい公園で
サクラが急停止!

   滑り台・・・。P1020165.jpg
お好きなだけ遊んでください。
砂も味見してご満悦の様子

やっと公園から離れたと思ったら
散歩途中の犬くんへ。


そんなこんなで、のんびりのんびりぷらぷらと散策。
ポカポカ陽気で、上着も要らない。
ホントいい天気。


随分行ったなあ(全然知らんとこまで行ってしまった)
と思ってたら、広場を見つけてP1020166.jpg


ぼちぼちお昼にするか。
おにぎり2種類とイチゴとロールケーキ(?)。
サクラもおにぎりにかぶりついてるし(^^)

でも食べ始めたところに女の子と赤ちゃんが来て
シャボン玉を始めた!
サクラは目ざとく見つけて、おにぎりよりシャボン玉。P1020167.jpg

大はしゃぎでシャボン玉を追いかけるし、
女の子も面白がって一杯吹いてくれる。
なんともほほえましいひと時。

女の子は3歳半だって。赤ちゃんは6ヶ月。
とっても目の大きなフランス人形みたいな可愛い姉妹。
私もママさんと少しおしゃべりを楽しめてよかった。


帰りも順調で、サクラも駄々をこねずマンションまで到着。
した途端、玄関前で沈没!
アンパンマンに突っ伏して寝た!!

ぎりぎりセーフってとこかな。
その後三時間寝てた。いい夢見てるんかな(^^)


お雛さん
2006年02月21日 (火) | 編集 |
やっと、飾りました。IMG_05756.jpg

我が家のお雛さんは木目込み人形です。IMG_05755.jpg

私も父ちゃんも普通の日本人形タイプは怖いので(^^;;
そんな事ない??


それはそうと、飾りつけをサクラの起きてる時にしたので
マジ戦いでした!(←無謀・バカ)



ご覧の通りもちろん勝利!!
・・・・と言いたいトコですが、引き分けです。ハイ・・・

何故か?
やられました。

まず、お内裏様とお姫様の間に置いてある花を軽くむしられました。
そして、次は、人形をヨシヨシと撫ぜて可愛がってる(やっぱり女の子)と思いきや
次の瞬間、びびーっP1020164.jpg

わかりづらいが、髪の毛を引っ張られてしまった!
アワワワ(;°o°) *~●。。。

・・・直らない(TT)


まいいか。前から見たらわからへんし。

パウンドケーキ
2006年02月20日 (月) | 編集 |
20060220142110
焼いてみた。
でも、写真では美味しそうに見えない…( ̄~ ̄)
でも味はまあまあいけました(^^)v

上がサクサクしててしっかり目の仕上がりでした。

たまには手作りお菓子が食べたくなるのです。
懐かしの味がいいのと、なにより沢山食べれるから。

今回も試食と咲来のおやつを兼ねて、ミニサイズも一緒に焼いて、焼きたてをほおばりました(^Q^)
もちろん父ちゃんにバレてない。
これがポイントよね!

次はプリンを焼く(蒸す?)予定。
卵買わなきゃ。
付き添い。
2006年02月19日 (日) | 編集 |
父ちゃんのテニスに付き添っていった。
というか半ば無理やりついて行った。
今日はお天気もいいし、行かなきゃ!!ってね☆
もちろんおにぎりとお茶も用意して、
サクラと母ちゃんはすっかりピクニック気分♪♪


行ったら、この前も遊んでもらった、こーた君が来ていた。
うわーい!とサクラもいきなしテンション上がってるしww


しばらくママさんと四人で遊んだりしてたんだけど
そのうちちびっ子だけで遊ぶようになってきた。
室内で遊んでたんだけど、ホワイトボードが置いてあって
何故かその脚に絡まって遊ぶ子供たち。

P1020158.jpg

よいしょ。とこーたくんがやったら
サクラも負けずによいしょ。P1020159.jpg


そして二人で息を合わせて一緒によいしょP1020157.jpg

キャイキャイ声を上げて笑ってますww ww
可愛いじゃあないのっ!!


そして近くに居たお姉ちゃんとも仲良くなって電車ごっこ。P1020161.jpg

やっぱり子供はちょっと離れて見守ってるほうが
勝手に仲良くなるし勝手に遊びを考えてなんだか楽しそう♪


最後にこーたくんの自写スマイル☆P1020162.jpg

今日は見てる私もホントに楽しかった。

あっ!父ちゃんのテニスは一回も見なかった
新しい歯
2006年02月17日 (金) | 編集 |
20060217214519
ぼやけてしまい全くわからない……(;^_^A
咲来の歯に新しい芽が!
下の歯の3・4本目。
ちよっと遅いような気もするが、一応これで上下四本ずつ揃った。

うれしい♪

奥歯は歯茎がかたくなって盛り上がってきてるから近いうちに出てくるのかも?

歯磨きはいつも寝る前に咲来と格闘しながらやっている。
足の間に頭を挟んで、手と足を私の足で押さえ込んで無理矢理。
嫌がるし、かわいそうやし、歯磨きキライになってしまうかもしれんがしないよりいいはず。とやってます。

昼間は歯磨きをおしゃぶり代わりに(おしゃぶりは一切与えてない。)噛み倒してるので、多分磨いたことになってるのでは? と思い込んでいる私。まあよかろう。

それにしても、目に見える成長は特にうれしい。
そのうち(っていつやねんっ!)成長の気付いたトコでも書き出してみようか。一歳過ぎてから身長計ったりとか、色々さぼってるしなあ。
あっ。それよかお雛さんださなあかんやんっ!

母ちゃんもなんとなく忙しいもんだねぇ。
転職。
2006年02月16日 (木) | 編集 |
実は実はうちのダーリンが転職するんです。


急な事で、今月いっぱいで今の会社を辞め、
新しいトコには3月1日から出勤です。
今も有給をたまに取っては、次のトコにバイトとして
慣れに行ってます。(掛け持ち状態)



転職である事には違いないんだけど、
知り合いからのお誘いで、一応知ってる会社。
多少引き抜きに近くて、好条件で、仕事内容も
(とりあえずは)今までと大きくは違わない。


(あくまでも)私が感じてる中での、
すごく違うのは、会社の方針かな。
今までのところは、経営者と従業員でしかなかった。
悪く言うと、奉公人?のような感じ。
大きな成果を出しても、成功は、すべて社長さんの手柄。

でも、今度のところは、
とにかく自由に仕事して(やりたい事を自分で見つけ、自分ですべてやる。)、成果が出たら分け合う。(賞与で還元)
もし失敗しても、非難とかはされないしもちろん罰則も無い。
失敗を恐れず色々やってみてよ。
そのうち社員みんながそれぞれ成功できたらいいじゃん。
てな感じみたい。


転職は簡単じゃないし、しんどい事が多いはず(私もかなりの経験者)
。でも、ダーリンの姿を見てると、
今までのようなやりがいの見つけられない状態が続くより
いろんなことを試して、自分の責任で動ける方がきっといいはず。

早速、資料の本を買ってきたり、色々勉強もしてて、
目がキラキラして、しかも、すごく楽しそう♪
それが嬉しい。



家族のためって頑張ってくれるのは最高に幸せな事だけど、
やっぱり、ダーリン自身が納得して、やりがいある方がいい。
大変でも、楽しみを見出せる仕事がいいよね。

そんな事を言いながらも、喧嘩辞めとか衝動辞めしないで
先をキチンを考えてくれたのは嬉しかったです。
父ちゃん、ありがとう。
母ちゃん、張り切ってお弁当作るよ!!

テーマ:転職
ジャンル:就職・お仕事
いい顔。
2006年02月14日 (火) | 編集 |
出張中の父ちゃんにメールするから、いい顔して。
とサクラに言うと、ポーズしてくれた。P1020145.jpg
何故か、はーいP1020144.jpg

でした。


送信したら、父ちゃんからすぐTV電話がかかってきました。
母ちゃんの顔を見せながら話すと、
『しっしっ
サクラを写せとやられました。


・・・・ひどい!ひどすぎるわっ!!



でも、サクラは始めの一分くらいは、
『あ~ちゃん♪』と喜んで指差したり、
チューしたりしたんだけど
すぐに飽きて、シール遊びを始めました。


・・・・ざまーみろっ(笑)


そんなこといいながら、早く帰ってきて欲しい母ちゃんでした。

東京出張。
2006年02月13日 (月) | 編集 |
父ちゃんが今夜から水曜まで東京出張。


荷物の用意しながら、咲来を連れて行くとわがままを言いだし、咲来もその気になったようで…(^^ゞ20060213225710

あなた達、ホンマにそれで行くのですか!?


ということは!?
もしや母ちゃん、一年三ヵ月ぶりに一人で寝れるん?いいの?いいの??(o^o^o)

……やっぱり、あかんのですかぁぁぁ(; ̄^ ̄;)


ではでは父ちゃん、お気を付けて。お早いお帰りを。
テーマ:パパ道
ジャンル:育児
おんざまゆ
2006年02月12日 (日) | 編集 |
20060212001838
前髪を切った。
父ちゃんが張り切って切った。

……オンザ眉毛って昔、言ったよね。
なんだか昔の田舎の子ってかんじじゃない?

なんだかおかしくって大笑いしちゃったよ。
咲来も真似して笑った。
三人で笑った。
親子丼
2006年02月10日 (金) | 編集 |
20060210191812
今晩は親子丼。
大好きだから、真剣に食べてます。
咲来はいつも一人で食べたがるねんけど、特に親子丼はあんまりこぼさないから私も楽チン♪
スプーン使いも随分さまになってきたでしょ?




ちょっと驚き!
実は晩御飯の前にオッパイ飲んでたのに、
この山盛りの(いつもの二倍くらいの量)親子丼を
平らげてしまいました。
大丈夫か??





ところで今夜、父ちゃんは、
んまいっ肉を食べに鶴橋に行った。
写真ぐらいは送ってやーと言ってあるのでもしかしたらアップできるかも?




きたきた・・・P1020133.jpg



た・たまらん!
嗚呼おいらも肉肉焼肉行きたひ。。。。

麻しん注射
2006年02月10日 (金) | 編集 |
(気分を変えて!《老眼の事は忘れて!》)


今日はサクラの予防接種。
麻しん=はしか。の予防接種。



いつもの先生のトコなんだけど、
待合室でニコニコなのに、診察室、
どちらかと言うと先生の顔を見るとダメらしい。
注射の前にお話を聞いてた。


すると、私の膝の上で抱っこされながら、
『えっえっ』とか『ふえっふえっ』
と普段聞いた事のないようなぐずりが聞こえた。
あんな嫌そうな、怖がってるふうな顔始めて見た。



注射はそれほど痛くなかったようで
終わってしまうと泣くのを止めて、
看護婦さんからアンパンマンテープを貼ってもらい
にっこにっこ♪ご機嫌に!
(色んなシールがあって、どれにするか選ぼうとしたら、
サクラが自分で指差してアンパンマンに決めた。
母ちゃんも看護婦さんもびっくりしたよ。)



このままでは、先生に嫌われてしまいそう・・・。
本当に毎回泣き出すので、先生もすごーく嫌な表情をしておられる。
まあ、もともと優しい話し方のわりに、
無表情で笑顔がでないから、サクラにとっては怖いのかもしれんが。
う~~ん。
まあいいか。
『先生トコに行くよ!』をサクラのお仕置き言葉に取っておく事にしよう!・・・・なあ~んて☆



テンプレート変更
2006年02月10日 (金) | 編集 |
とにかく、グレーの文字が前から見にくくて
目が疲れるので、はっきりしたものに変えてみた。
どうなんだろう・・・??


イマイチ???
あかんかったら教えてください。
センスねーよ!と言う場合も是非!!
もちろんズバリの感想で。
遠慮なんてこの私には要りません!
きっつーく言われたら
一人で、かるーく凹むだけですから・・・。



なんてどうでもいいんだけど、
見づらいって、もしかして
『ろ・う・が・ん??』がーんがーんがーん・・・・



いやいや、きっとPCの明るさや、
コンタクトの加減や、鳥目(暗いの苦手)のせいだよ!
まさかね~~????
もし、もし!?そうだったらどうしようううう。
凹むなんてモンじゃないよなあ~~~凹凹凹


じじばば、カンの襲来
2006年02月08日 (水) | 編集 |
昨日、私の実家が総出でやってきた!
総出といっても、じじとばばとおっきいばあちゃん(カン)
の三人だ。
昼過ぎに到着し、晩御飯まで散々サクラと遊んで
大満足で帰っていった。


おもろいのがカン。
まず到着した時、サクラが昼寝に入ったトコだったので
とりあえず暇やし・・・・と、カンが昼寝した。
で、一時間半程してサクラが起きた。
が、カンは爆寝。起きてこない。
結局2時間ほど寝て起きてきた。
91歳のカンは赤ちゃん並みいやそれ以上によく寝る。
自分でも90超えたら赤ちゃん帰りした。と告白。
昔の事を聞くと、『そんなん90超えたから忘れた』と言う。
しかも『86ぐらいまでやったら覚えてた。』と。
なんだか都合いい。


余談だが、鍋を焦がしたり、頼みごとを忘れてたりすると
『そんなんワシ知らん。』
でも、肌が綺麗だとかかりつけ医に褒められた事とかは
何度も何度も話してくれる。
もう10年くらい経つのに。
『あれ!恥ずかしいよお。』なんていいながら・・・(笑)



前にも書いたが、サクラはカンが大好き!
多分、何かの動物かおもちゃだと思っているのであろう。
もしくは友達か???
同じことをエンドレスで遊び続けることができるからか?
そんなカンちゃん。
なんだかニホンザルにそっくり。

P1000319.jpg
どっちがカン??20060208141454.jpg

テニス
2006年02月06日 (月) | 編集 |
日曜、父ちゃんのテニスの試合についていった。


20060206120620
写真はテニスに来ていたコウタくん。(後ろのコートにたまたま咲来パパが。背の高いヤツです。)
咲来の約一ヵ月おにいちゃん。
すんごい走り回る!
くりくりおめめが可愛いの♪
仲良くお手手つないで試合を観てるかと思えば、おもちゃの取り合いして泣いたり、にぎやか。



試合は団体戦で、朝九時から、なんと夜六時頃までかかって決勝まで進みました!
中級クラスの試合と言いながら、すごいうまい人達との対戦で、いいトコまで行ったのですが、寒さと体力の限界(なのか?)でおしくも準優勝となりました。


久々の父ちゃんのプレー姿はなかなか格好良かった。
もちろんサーブの時は『フンッ!』とか『あ゛あ゛ッ』とか妙な声が出てます(~o~)




帰り、久しぶりに黒兵衞のラーメンを食べた。
トンコツスープでごまがきいていて、かなり美味しいよ!ごはんに店のまかない丼があって、新作の角煮の入ってるヤツ、名前ヤキタマ?なんやったっけ??
と餃子を食べた。
しみわたるぅ~(^Q^)
幸せ(*^_^*)




やっぱ、親子でスポーツお出かけっていいなあ。
絵に書いたような幸せ親子の姿をして過ごしました☆
サルか!?
2006年02月04日 (土) | 編集 |
20060204151233
なんなんだ!?
うちはサルなんて飼ってないハズ……(・・?)
空でも飛ぶのか?


フライパンに入りたい心境とはどんなもんなんやろう?
教えてほしいもんだよ。



今日は寒いですね。
母ちゃんは散髪です。
父ちゃんに連れられて咲来はテニスに行きました。
雪が舞うくらい寒いと思ってなかったから、寒がってるんじゃないかとちょっと心配。
クラブハウスの中にいてるとは思うけど、もっと厚着させときゃよかったなぁ。
今夜はあったまるようにシチューにしようか。
節分
2006年02月03日 (金) | 編集 |
20060203204813
太巻にかぶりつく咲来。
両手に持ってかぶりつく。
何度も言ってるが、あんたは女の子なのよっ!

今日の太巻はがんばって巻きました。
普通の太巻とサラダ巻き。
お父たんはだまって一本食べきったけど、母ちゃんはしゃべりまくりでした(◎-◎;)
今年の母ちゃんはどうなってしまうのか!?

そうそう、うちのパソのウィルスバスターが切れてるのでネットが出来ないんです。それまで携帯で更新だけしますので、ヨロシクお願いします。
美味しい顔?
2006年02月01日 (水) | 編集 |
チーズをおやつにあげてみた。
気に入ったらしい。


久々に美味しい顔が出た!

どれが美味しい顔やねん!?ってか??
目を細めるのがそうです。
なんでだか分からないけど・・・。


ついでに、サクラの笑い方の癖をひとつ。
アゴ(首が?)がなくなります。


イッシッシwwやってと言ったらやります。
そう・・・・




kenn.gif
ケンケン笑い!
ホンマ誰やねんっ!こんなん教えたんはっ!!
結局
2006年02月01日 (水) | 編集 |
なにが原因かわからないまま、
寝る頃には頭痛も吐き気もおさまりました。
よかったよかった。



しかし、夢見が悪い!
既に覚えてないが(おいおい;;)なーんか変な夢見て
夜中二時半に起きてしまった。
そして寝れなくなってしまった。


しかたなく夜中のテレビを見ていた。
8チャンで、液体洗剤のTVショッピングを延々とやっていた。
思わず欲しくなった。
・・・・・なんとか電話はかけずに過ごせた。(頑張った!)
中国映画(?)をやっていた。
超能力の男の人が、賭博をやってどうこう・・・って内容。
おもんない。


そんなこんなで一時間くらいボーッとしていたら
サクラが泣き出した声がした。
隣で居るはずの母ちゃんの気配がないのに気付いたのか
座り込んで泣いていた。
半分寝ぼけたままだったので、オッパイをあげたら
すぐに寝た。


暇すぎるので母ちゃんも寝てみた。
寝れた。
朝、やっぱり、なあんか体調がよろしくない。
どこがどうって説明できないけど。
なんか本調子でない。
なんなんだ~~~!!!



