+++ ばかっぷるが綴る、咲来(さくら)と陽来(ひかる)の成長日記 そして 我が家の色々 +++
--年--月--日 (--) | 編集 |
眠れません。
2006年03月30日 (木) | 編集 |
サクラと離れて夜を過ごすのは初めてです。

サクラはお父ちゃんに抱っこされてちゃんと寝てるかなぁ。おっぱいがほしいって泣き叫んでお父ちゃんを困らせてないかなあ。
九時すぎにサクラとお父ちゃんとテレビ電話したら、サクラが笑ってたのに、ふとおっぱいを思い出したのか急に泣きだしてしまいました。……ごめんね。

私はおっぱいが張って痛くて、少し搾りました。
眠れません。

お腹の痛みはほとんどないですが、たまにちょっとだけ痛くなります。
出血は、出てる感じがするけど、表までは出てこないようです。
朝起きたら、血の海……なんてことありませんように。
心の中。
2006年03月30日 (木) | 編集 |
気が狂ったように、この世の終わりのように泣き叫ぶことが出来たらいいのに。
いつの頃からか、本当にキツイ時は泣けなくなっちゃった。泣けたとしても、ただ静かに涙が出てくるだけで、人前ではすこぶるへっちゃらキャラになるみたい。わざわざ作ってないよ。本当にその時はへっちゃらになっちゃうの。
しらずしらずの自己防衛なのかな?
でも、泣き叫べたほうが周りにも何も言われなくて済むし、ほら、人って平気そうな人見たらつい小言とか苦言を言いたくなっちゃうやん、だから悲劇のヒロインやってるほうがきっと、らくに過ごせるんだよ。

そう思ったりもするけど、私はなんか他人事みたいに平気らしい。

でもでも、身近な人から何か無理したんちゃうかみたいな、何が悪かったみたいなこと言われると悲しい。
本当にわかってくれてる人は絶対絶対言わないこと。わかってくれる人やダーリンがいてくれてるから平気なんだけど、でも些細な一言が刺さってしまう。いつまでも頭の中でグルグルしてしまう。
ああ。泣き叫べたらどんなにいいか。
晩ご飯
2006年03月30日 (木) | 編集 |
20060330181219
病気ではないので、なかなか豪華ではあります。
でも、中華はちょったキツイなあ。
ちなみにお箸は氣志團ちゃんのお箸を持ってきました(*^_^*)
ねーちゃん、ありがとー!

痛みも治まってます。今のうちにイタダキマス☆
痛いっす(>_<)
2006年03月30日 (木) | 編集 |
今、子宮口広げる処置を受けました。半端じゃなく痛いっ!!( ̄□ ̄;)!!
3ミリの棒状の物と膨らむ海綿が入れられました。この状態から、入れたものと中身が一緒につるっと出てくれたら手術しないですむらしいです。

それにしても痛いっつうの!!あ゛~!たまらん~~!!
病室。
2006年03月30日 (木) | 編集 |
結局、入院を早めてもらいました。
もう今病室にいます。個室にしてもらいました。1日9000円程追加されます。でも、大部屋で出産の人や赤ちゃんに囲まれるのもどうかと思ったので、贅沢させてもらってます。

今日は検温と明日の準備処置だけで、明日朝10時に子宮掃除の手術で、夕方五時ごろの退院になるようです。
今日は自由なんですが、明日は、全身麻酔なので退院まで面会もできないようです。
どんなことになるのかちょっとびびってます。
個室はまあまあ綺麗で思ったよりは広くてトイレ洗面付きです。
でも洗面は水が出なかった。オイオイっ!

看護師さん方もやさしいし親切そうな方です。
ではひたすら暇なので本読みます。

★写真は三時のおやつだそうです。
そんなんあるんや。(^o^;
しかもラムネって……苦笑
お知らせ
2006年03月29日 (水) | 編集 |
今、病院にいます。
サクラと散歩兼買い物に行ってて、サクラを抱っこした時、妙な感覚を感じて……。
出血してました。
慌てて病院に連絡したら、気になるようなら診察に来てくださいと言われ、そのまま来ました。

すぐ診察受けて超音波あてたら…………
前回の診察すぐぐらいにもう成長が止まっていたらしいです。1センチのまま大きくならずに、もう二週間近くお腹の中でじっとしていたようです。
出血は、体が異物を出そうとしていたようで、そのままにするのは良くないので日曜から一泊入院して、子宮を綺麗にしてしまうそうです。

少し黒ずんでしまっていた赤ちゃんの姿を見たときはショックで声も出なかったけど、入院とかの説明を聞いていたら落ち着いてきました。
なんだか変な感じがしてたんだよね。ていうか、サクラの時と違って、お腹の中に生命が宿ってる感覚が余りなくて、妙な不安感がずっとつきまとってた。でも、まさか……と。
まさかです。
まだ、急なことで、誰にも言ってないんだ。ダーリンにもまだで。

先生や看護師さんが、お母さんや誰かのせいでないよ。生命は奇跡なんだから、生まれてきてくれることが神秘的なこと。って。
サクラのような素晴らしい子供がいてくれることが 奇跡で幸せなこと。でも今日は生まれなかった赤ちゃんのために泣こう。
また日曜のこと。
2006年03月28日 (火) | 編集 |
最近更新がさぼりがち。
サクラの元気さが激しくなり外に出ないと体力有り余ってタイヘンになる。結果なかなかPCに向かうことが出来ないのである。←言い訳。


で、日曜お天気が素晴らしく良かったのだが、お父ちゃんが出張後で疲れていたのでなかなかお出かけとまでいかなかった。
でも、昼過ぎてから、ちょっとそこまで散歩に行こうかということに。
わーい!!

で、歩いていける距離の光明池へ。
行きはヨイヨイ・・・で元気いっぱいのサクラ。1.jpg

歩くのが早くて、カメラを向けてると撮る時にはアップに・・・ww2.jpg



で、光明池とは、西日本最大のため池だそうです。
池はでっかいのがいっぱいあるだろうけど、ここは『ため池』とうくくりででっかいらしい。多分ホント。
3.jpg
風がすっごかったけど、暖かい日なのでへっちゃらでした。
ため池だから、雨乞いのカエルがいた。4.jpg



うろうろ散歩してるあいだに日がかげってきました。
やっぱり帰りは歩くのがイヤになって、肩車ですか・・・・。5.jpg
父ちゃんの肩車はホンマに高いから見てても怖いよ~~。でもサクラは慣れてるから、その上で反り返って遊んだりする。
マジ怖いってっ( > < ;)//

便座……。
2006年03月25日 (土) | 編集 |
20060325140615
サクラが楽しそうに座ってブーブーっと運転?しているのは、サクラ用補助便座です。
大丈夫、未使用です。

クルマだと思ってるから、トイレに置いても見つけて引っ張ってくるし、どこでもブーブーしてます(;^_^A
本来の使い方をできるようになるのは一体いつなんだあああ~!!( ̄□ ̄;)!!
21日。テニス
2006年03月23日 (木) | 編集 |
今日は父ちゃんのテニスの交流戦。
試合と違ってちょっと和やかな感じ。

でも、私には知らない人がほとんどでちょっぴりさみしいな~と思ってたら、救世主現る!!
こーたくんとこーたまま!!!
うっわ~~い♪♪


で、こーたくんの持ってきてくれた車で仲良く遊ぶ二人。P1020223.jpg

だんだん慣れてきてるようで、おもちゃの取り合いもしっかりするようになって来ましたww
やれやれーー!!

二人でいると張り合ってか面白くてか二人ともよく食べるのよね~。
おにぎりを二人でペロッと三個平らげ、バナナもパンもお茶やジュースも。
さすがに食いすぎやろっ!と思ってしまった。


で、お父ちゃんの方は、交流戦では負けた事ないとか
負ける気がしないとか、はたまた、負け方知らんねんとまで言ってしまうくらい調子に乗っていました。そんな事言ってていいのかな~~??


帰り道、姉から電話が!!
どうしたんかと思ったら、なんと!!
あやネエが鴨パー(バンド鴨川の特製パーカー)をサクラサイズで作ってくれるとのこと!!!
超嬉しい♪最高ー!!素敵~~~☆☆☆\(*T▽T*)/
さらにじゃいともお話できた!!!!
じゃいはね~、サクラの事を色々心配してくれてるの。やさしくって素敵なサクラのお友達。
ああ、なんて素敵なんでしょう v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

超内輪ネタなんだけど、
あんまり嬉しいからつい・・・ヘ(^^ヘ)))。。。うへへ やりぃ♪♪

椅子と机
2006年03月23日 (木) | 編集 |
日曜に(ピザを食べた後)サクラの椅子を買いに行った。
本当は神戸のベビザラスまで行くつもりだったけど、出る時間が遅かったから、近場のトイザらスに変更。

気に入ったのがなかったらあきらめるくらいのつもりで行ったら、結構可愛いのを発見!!P1020227.jpg



キティちゃんはあんまり好きではないんだけど、この柄はらしくなくシンプルで可愛い。
安定感も良く、座ると音が鳴るタイプ。
サクラも気に入ったらしく店中を引きずって歩く始末。クルマちゃうって!!

家に帰って姉から借りてる(友達お手製の)机とぴったり☆
おとなしくヨーグルトを食べるサクラ。20060323152440

すっかりいつでもどこでも一緒。ぬいぐるみを座らせてみたり移動させていたずらの踏み台にしたり……。


ちなみに今日は新品の子供便座を座らせてました・・・・・。ちょっとちがうよね~ww
ピザとバターロール
2006年03月22日 (水) | 編集 |
日曜、この日は美味しいパンを焼くつもりで朝から頑張りました!


まず、バターロールを焼いて、朝ごはんに焼き立てを食べてもらおうと思ったのですが、よくよくレシピを読むと結構時間かかるんですね。
しらんかったあ~!Σ( ̄ロ ̄lll)

でも、とりあえず始めてみました。
材料を計ってHBに入れて、生地が出来るまで約45分。
ブザーが鳴って、蓋を開けたらなんだか柔らかい。
生地と言うよりはもっとドロッてる。。。
なんでかなあ?と思いながら取り出して生地を小分けして10分ねかせる。もう一度ガス抜きとやらをして15分ねかせる・・・・。
次は成型して発酵させる。30度なんて場所が無いので、オーブンを温めてその中で約1時間発酵。
発酵したら、それぞれが膨らんでくっついた!
無理に分けて(もちろんだいぶつぶれた;;)とりあえず焼く。
できた!!
P1020219.jpg


なんかイマイチやなと思ったら
・・・・・発酵ミスと言うより、
どうも粉の分量を量り間違えて随分少なくしてしまったらしい。
ま。いいや。

と無理にダーリンとサクラに焼き立てを食べさせ、美味しいと言わせて
なんとなく満足する。


そして懲りずにお昼ごはんとしてピザに挑戦!
こっちの方が簡単!!

ピザソースも無かったので適当に具とソースを作って
完成!!!
P1020221.jpg


これはね~~成功!
かなり美味しく出来ました♪

時間はかかったけど、やっぱり面白いわあ。
やっぱりますますパン焼きにハマりそうですwww
サクラに弟か妹が!?
2006年03月18日 (土) | 編集 |
ちょっと悪趣味?な写真を公開です。(気分を害された方にはゴメンナサイ)
見慣れない方にとっては、え゛??というシロモンです。


では・・・・・


kuro.jpg

ハイ。分かる方には分かるハズ。
サクラに兄妹が出来ました!


といってもマダ1㌢です。
予定では、今8週目。多分10月後半の誕生となるのでは?



サクラの時は、初めて病院に行った時点で
既に13週目(4ヶ月目)で、←普通、初妊娠でこんなに遅くまでほっとく奴はまずいない。それはもう立派な赤ちゃんというか、しっかりと頭・体・手が分かり、
まさに起き上がりこぼし人形saku.jpg

みたいでした。
病院の先生方も皆して、のんき過ぎっ!
と突っ込まれてしまった・・・。


で、ま、


・・・・・妊娠かあ。
どんな感じだったけかなあ???


とりあえず、今回は妊娠中毒にならないよう充分充分気をつけます。

病院は大阪府立母子医療センターに決定。
切るか自然に出せるかは今後の様子次第です。
可能ならば今度こそ自然に産みたいねんけどなあ・・・・。
テーマ:出産
ジャンル:育児
念願のホームベーカリー!
2006年03月13日 (月) | 編集 |
我が家にもホームベーカリーがやってきました!!

左がHB。右が炊飯器。HBって結構でかくて重い。P1020205.jpg

わざわざ難波のミドリヤマダさん(思いっきり間違えてました。ごめんなさ~い!)のOPENを待って買いに入ってきました!P1020204.jpg

結局MKが全く置いてなくて、ついに折れてNショナルにしました。
新しい方で、デニッシュパンも焼けるというやつです。
値切り??

とーぜん。大阪人で、しかも調べ倒してましたから・・・・。
絶対口外しないと言いながら、19800円+ポイント13%。
まあいいかぐらいの値段ですね。
父ちゃんのホワイトデープレゼントです(と理由をつけて)

[続きを読む...]
テーマ:+ママの息抜き+
ジャンル:育児
動物園デビュー!!
2006年03月13日 (月) | 編集 |
行きました!

王子動物園
すっばらしくお天気のいい中、お弁当持ってルンルンで☆

サクラも車の中で先にお昼寝して準備万端!!
11時前には到着!
サクラがパンダさん看板ではしゃいでタイヘン!IMG_06051.jpg


それと今回のベストショット☆
パンダとさくら。IMG_06112.jpg

コレは母ちゃんの中でのベストショット。ラマ?ロバ?えっ!?ヤギさんですか??と父ちゃんがメンチの切りあい!気をつけないとクサ~イ唾を吐かれるかも??IMG_06576.jpg

[続きを読む...]
テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
ナルニア国物語。
2006年03月13日 (月) | 編集 |
愛するダーリンが!
な・なんと!!

仕事の帰りに、


『ナルニア国物語』全巻を買ってきてくれました~~
文庫本で、モノクロの方だけど超嬉しいやん

なんでもこれは誕生日プレゼントだそうで、
それまで読むなと・・・・・。
オイオイ私の誕生日は5月ですっ!
それまでおあずけはあんまりでないかいっ。

買おうと思った時に売り切れてたらあかんから、
今流行ってるうちに買ってくれたと・・・・。

お願いします、読ませてください。
ため込みました。まず水木曜日。
2006年03月13日 (月) | 編集 |
エライ更新をサボってしまったっ
妙に忙しかった先週。

木曜に友達が(すっごい久々に会う。一人はなんと10年ぶりくらい!!)遊びに来ると言うので、月曜からちょこちょこ掃除をしていた。
いい天気も続いたから、窓やサッシも拭いたり、台所も吊り戸や冷蔵庫の上まで拭き拭き・・・・
あ~~すっきり☆☆


[続きを読む...]
お箸。
2006年03月06日 (月) | 編集 |
今日は先日撮った動画を・・・。

なんでも真似したがるんだけど最近は お箸が気に入ったらしい。

そして相変わらず自分でしか食べてくれない。
食べさせたものはたいてい べ~っ!とされる。
同じものやんかっ!!なんて突っ込んでみるがまあ仕方ないか・・・。


では、



悔しいが、私より箸の持ち方が綺麗。
まあ、ちゃんと使ってると言うより、引っ掛けてるんだけどね。

ちなみにメニューはマカロニ入り野菜スープです。


TV、着いたままだったのでよそ見してます。
いかんなあ。。。。。反省。
マカロンケーキの作り方
2006年03月06日 (月) | 編集 |
お雛様で作ったマカロンケーキの作り方です。
P1020198.jpg



アバウトに書いていたので、、ももた。。。さんが
作ってくださる時におや??となってしまわれると
申し訳ないので改めて書いてみます。



<材料>
8個分らしいですが私はこの量で4個しか出来なかった(?)

いちご・・・・・・・好きなだけ
卵白・・・・・・・・・2個分
卵黄・・・・・・・・・1個分
グラニュー糖・・・大さじ1.5
薄力粉・・・・・・・大さじ2.5

生クリーム・・・・・好きなだけ
グラニュー糖・・・・適度に



<作り方>

①卵白にグラニュー糖を少しずつ加えてかたいメレンゲに
 なるまで泡立てる。

②出来たメレンゲに、ときほぐした卵黄を加えて混ぜ、
 その中に薄力粉も混ぜる。

③オーブンを180℃に温めておいて、
 天板にオーブンシートを敷いてその上に②を直径8cm程度に
 スプーンで丸く広げたものを16枚作り、
 温まったオーブンに入れて15~20分くらい
 こんがりするまで焼く。

④焼きあがったものを冷まして、
 泡立てた生クリームとイチゴを好きなように飾り付ける。
 (イチゴクリームとして生クリームにつぶしただけのイチゴを
  混ぜると美味しかった)
   
  あれば仕上げに粉糖を振ると可愛い。


文章にするとなんだかめんどくさそうだけど、
用はメレンゲに卵黄と薄力粉を混ぜて焼くだけなんです。

食感は、焼き立てだとサックッとしててかるーいです。
ちょっと冷ましてからだと少ししっとりしてきます。
焼きが足りないともっちり感になってしまうかな。


良かったらお試しください。
ひなまつり。
2006年03月03日 (金) | 編集 |
今日はひなまつり。
今年は特にイベントはしなかったのだけど、形だけ。
超簡単ケーキを作ってお供え?んあ??飾りつけ??しました。
P1020195.jpg

マカロン?っていうのかな?
メレンゲを焼いただけだからホンマに簡単。
生クリームはイチゴクリームと白と二色。
意外とおいしい。成功!!
お餅は実家から届きました。



記念撮影の最中。
なんかの歌を歌っている♪P1020192.jpg

    そしてイタズラの最中・・・。P1020193.jpg


なんかわからんけど一人でおままごとか??



そうそう、今日、子供の会に行ってきてて
サクラの凶暴さと狡さが現れだした!

とにかく人の持ってるおもちゃが欲しいと言うサクラ。
いきなりブン取りに(引っ張りに)行く。
それでも取れなければ、なんと近くにある
いらないおもちゃをその子に無理やり押し付ける。(あげる)
で、欲しかったヤツを取る。

そう。代替作戦。
・・・・末恐ろしい・・・・。

大阪城公園
2006年03月03日 (金) | 編集 |
梅の季節です
大阪城公園の梅林は有名ですが、この日(2/27)は
お天気のわりに寒かったし、平日と言う事で空いてました。

梅林に向かって歩いてる途中から
梅のいい香りが漂っていて春だな~としみじみ
P1020175.jpg



梅林の中のベンチでお弁当を広げてサブイなあ・・・。
と凍えながら急いで平らげてお散歩へ。

梅林横の坂道。
お父ちゃんとお散歩嬉しいな。
そうそう!最近、『おとうちゃん』と呼ぶようになりました!!P1020178.jpg


道の横にある覗き窓?が気になって仕方ない。
なんだろ??P1020177.jpg
  あっ!またあった!P1020176.jpg
この調子で、ずっと続いてある窓を全部(全部よ!全部!!)確かめてくれました。
サブイのに・・・(TnT;)


やっと、やっと、城公園内の児童公園へ辿り着いた。
早速でっかい滑り台で散々遊んだ後、P1020182.jpg

ボール遊びしながら・・・こんなトコに入っていくサクラ。P1020181.jpg

自分から潜り込んで、ドンドン中へ進んでゆく。

最後には強制連行で、終了となりました。



問い合わせ。
2006年03月01日 (水) | 編集 |
どなたか私の身近な方、鼻がかゆくはないですか?
おられましたら御一報おねがいします(*^_^*)
日曜日はステーキだあ!
2006年03月01日 (水) | 編集 |
ステーキ!!!P1020174.jpg


ダーリンの退職・就職祝いとか色々理由をつけて
待望のお肉肉肉っ!!!!



ここは鳳駅の近くで、
値段の割りに味良しボリューム良し雰囲気良しの三拍子揃ってるお店。
『びーふ亭』と言います。

一番良いコースで、3600円くらい。
サラダにスープにシーフード(でっかい海老とホタテ)
そしてヘレ肉とバター焼きのトースト(肉汁のしみたの)と
最後がチャーハン。デザート・コーヒー。


ね?ボリュームたっぷりでしょ??
うちのサクラのようなちびっ子つきでも大丈夫!
各テーブルがが鉄板を囲んでのカウンターになってるから
多少やかましくても、暴れても大丈夫。
で、目の前で、ジュウウウってお肉焼かれたらもうたまりませんっ!!


んまかった。
んまかった。ああ~~~。。。。

土曜日
2006年03月01日 (水) | 編集 |
今夜は父ちゃんのテニスの帰りを待って、
ホームベーカリーをGETすべく電気屋さんへ。


なんでまた急にホームベーカリーかと言うと
こちらのももた。。。さん  がきっかけでパンを家で焼きたい衝動に駆られてしまい
居ても経っても居られなくなってしまったんです!!

調べだすと、色んなページがあって、まりさんの部屋は、HB(←ホームベーカリーの略らしいです)の機種が色々解説してあって、勉強にもなりました。

そしてますます欲しくなって来る・・・・買って~( ><)//

ダーリンは、焼きたての美味しいパンが寝起きに食べられるんだよ
で買ってくれることに♪♪



・・・・でもね、でもね。MKの最新の(HB-H100)って決めてたのに
置いてないのよ! Yマダさんっ!
しかも妥協してNショナルと思ったら、
値段を表示から全く引かないなんてやる気の無い事言うし・・・。
(↑大阪人には最も購買力を無くす一言よね)

すっごいすっごい欲しかったけど、一気に冷静になって
後日Yマダの難波店OPENを待つか、Mドリに行く事にしました。


買ったらすぐにパン焼いて、食べるぞ~~~!!!



ま、サクラのおふざけで笑ってください。
お買い上げ~♪P1020173.jpg
