+++ ばかっぷるが綴る、咲来(さくら)と陽来(ひかる)の成長日記 そして 我が家の色々 +++
--年--月--日 (--) | 編集 |
卒乳ならぬ、いきなり断乳!
2006年08月30日 (水) | 編集 |
サクラの断乳が突然やってきました。


もちろん母ちゃんも予定してなくて、
親不知抜歯したがための三日間授乳禁止!
それを聞いた父ちゃん、じゃあそのまま断乳してみよう!
なんてお気楽におっしゃった(^◇^ ;) ええーっ

まあ、でも、三日間もオッパイ我慢したらそのまま止めた方がいいのかも??とも思い、(泣く泣くですが)早速実行。


長くなるので断乳に興味ある方は続きをお願いします。。。。
[続きを読む...]
テーマ:母乳育児
ジャンル:育児
抜歯はしても。。。ww
2006年08月24日 (木) | 編集 |
昨日抜歯したのに、
しかも、一日お義母さんにサクラをみてもらうというたいそうなコトしたのに!!

翌日は親子教室の皆とビッグバンへ遊びに行きました~~!!!
 
わ~い!!!!


でも、やっぱり歯は痛むし、気持ち貧血状態。。。
しかも痛み止めを忘れてしまった。

でも、でも!!

楽しかったあ♪

親子教室では10組全員揃った事がないのに、
今日は全員集合!!!

スゴイ。

皆でお弁当広げたり、ボーネルンドのイベントに参加したり、
後は好きなように遊んだりしゃべったり。。。。
 
おままごと~DVC00232.jpg

           バイク~DVC00233.jpg


10時から4時までしっかりどっぷり遊びました。
マジ楽しかった♪♪
また、皆遊んでね~~~☆


さすがに疲れて、サクラは帰りの電車から寝て、晩御飯まで寝ていました。 私も、疲れて晩御飯の用意がかなり面倒でした。。。

ちなみに今日のサクラのお弁当はトトロとまっくろくろすけでした。
写真を撮っておいたのに、データ消去してしまいました(TT)

キャラ弁は、やっぱり父ちゃんのくらいでっかい方が作りやすい!
とつくづく思いました。。。。
テーマ:夏休み
ジャンル:育児
親不知抜歯
2006年08月23日 (水) | 編集 |
今日はなんと!?
親不知を抜いてきました~★

最近、虫歯が気になっていたので歯医者に行き始めたんですが、
話の流れで、親不知、抜いちゃおうかなあ。。。なんてことになって。

ママ友達で、つい最近抜いた人がいてたのと、もし妊娠中に痛くなったら、麻酔なしでヌかなアカンねんで~!
なんてびびらされていたのもあって、抜いてみる気に。。。。

でも、私のは、大事に4本共残っていて、全部埋まっている状態。
しかも、下2本とも真横になっているので、抜くには口腔外科手術をしないといけない。
手術は怖い!!!

でも、歯医者さんで、抜けるトコまで抜きましょうといってくれ、
まず、上の歯を一本抜きました。




・・・・・・親不知は、抜くもんじゃない!

終わった直後の感想です。

よっぽど抜きにくかったのか、私の口が大きく開かないからか
院長先生もかなりの苦戦。
唇の端が、押さえつけられた器具で切れました。←麻酔が効いてない分コレが一番痛かった☆

抜いた歯は、マジでびっくりするくらいデカかった。
親指大ですよっ!

あんなもんメキメキバキバキ言わせて抜くなんて、
もうヤダ。 次はないかも。。。。

そしたら、先生が、『次は下の歯ですが、神経に触れているのでやっぱり大きい病院を紹介します』と、逃げた
それは始めから分かっていた事で、それでもこの病院で抜くって言ってくれてたのに。。。

やはりよほど頑丈か、やりづらかったんだなあ。。。

それでも、腫れもたいしたことなく、出血は一日出続けたけど、
翌日には収まりました。

もう絶対抜くのはイヤだーーーー!!!!


・・・・そしてすっかり忘れていた、術後。
授乳は出来ません。。。。。

が~~~~ん;;;;;

サクラちゃん、強制断乳ですう~~~~(TT) すまんのう。。。。
KAWA!
2006年08月20日 (日) | 編集 |
8月20日に川に遊びに行きました。
和歌山の橋本辺りの川です。(名前を覚えていません。ごめんなさい)
かなりの上流まで登ったので、鮎のつかみ取りが出来るらしいです。
一応川遊びを出来るように駐車場とトイレが完備されていました。
2006082001.jpg

結構たくさんの人でした。

駐車場は、このときばかりとしっかり料金を取られてしまいました。
1000円程。バカップル時代の私達二人だともっと上流に行くのですが、サクラがいるので少し控えめに、整備された辺りがいいかなあということで、この人の多い場所にしました。

車を降りて、『海じゃないの???』と山の中で少しビビッてる。2006082002.jpg


ほんの少し50m程下っただけで、ほぼ貸切の場所がありました。
しかも、浅瀬で、いい感じ♪2006082004.jpg
とにかく水が綺麗なのが分かりますか??
こりゃ、鮎もいるわなあ。という感じです。
鮎の本格派釣り客も来ておられました。
網を仕掛けて、上流から川面を叩いて鮎を追い立てるらしいです。


水が冷たいっ!!
でも、サクラとしっかり遊ばなきゃね!2006082005.jpg

 母ちゃん、頑張って小魚取りました!!2006082007.jpg


サクラが口にしているのは決してではありませんよお!
    2006082006.jpg



最後に父ちゃんと仲良くキメテルのを一枚。
           2006082008.jpg


川に入るには随分涼しくなってきていたし、
帰る間際、ザアーッツと雨が降りました。
さすが山の天気は変わりやすい。
夏らしいお出かけはコレが最後かな??

サクラはこの日を境に、お出かけするよ~と言ったら、
『ウミ!!』『カワ!!』の連発です。
他の場所にも行こうよ~~~☆
テーマ:夏休み
ジャンル:育児
Qoo弁当。
2006年08月18日 (金) | 編集 |
2006081801.jpg

 『Qoo』家にペットボトルのQooアセロラレモンがあったので。。。


おかずは

*豚巻き茄子
*かぼちゃたいたん
*ほうれん草のじゃこあえ
*卵焼き・ウィンナー
*しゅうまい

   まあ、普通やったね。。。
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
おにゅうの帽子(^^)
2006年08月15日 (火) | 編集 |
どんどん記事がたまってきました・・・・(^^;

少しずつUPしていきたいと思います。

まずは、先日買った、サクラのおにゅうの帽子。
(『おにゅう』なんて言葉はもしかしたら死語??)
2006081402.jpg

いたく気に入っているようで、嫌がるどころか、家の中でも被っています。タッカイのを買った甲斐がありました。

 
せっかく可愛くしたので、近所のショッピングセンターへ行きました。
(それでも近所止まりって言うのが悲しい。。。)
そしたら、セガのイベントで、『ソニック』くんと遭遇。
早速写真。写真。2006081501.jpg
 父ちゃんのがちゃんと顔決めてるしww


・・・・なんにもなく、適当に帰ってきました。

黙々と積み木積みを楽しむサクラ。
        2006081502.jpg
 立て積みですか!!
色々出来るようになったなあ。。。


ケーキ!!!
2006年08月14日 (月) | 編集 |
田舎から帰って来る途中、難波でお買い物。
サクラの新しい帽子を買いに。。。


可愛いのをミキハウスで見つけて、大満足♪
調子に乗って、ケーキを買って帰りました(^^)

買うケーキはひっさしぶりで、母ちゃんもすんごい嬉しい

ケーキを食べる前には、皆で『ケーキ』コール♪♪♪

『ケーキ』
『ケーキ!』
『ケーキ!!』
『ケーキ!!!』
『ケーキー!!!!』

・・・・・バカップル健在です。


サクラはレアチーズケーキを選択。
2006081401.jpg

相当気にいったらしく、超ご機嫌☆

がっついております!
最近、ブルーベリーが好きなのよね。
(ちょっとお下品ですが・・・)でも、ブルーベリー食べた後の う○ちって、見事にブルーベリーなのよねえ。。。ww


飲み物は牛乳だったんですが、
どうもペットボトルの壮健美茶の方がいいらしい。
    2006081302.jpg

ラッパ飲みでないと飲んだ気にならないよう。。。
まあいいんだけどね。

ホント、美味しいケーキでした(*^^*)

テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児
奈良の実家
2006年08月14日 (月) | 編集 |
奈良の実家に帰ってきました。
8/11~8/13までの三日間ですが、田舎を堪能。

奈良と言っても、東山の方。
西名阪の針インター(道の駅 針テラス)の近くで、山しかない所です。
私が子供の頃は、昆虫大好きっこだったので種類や名前も詳しかった。
クワガタやカブトはもちろん、カミキリムシやアゲハ、そりゃまあ色んな昆虫を捕ったり、育てたりしていました。
ハチは食べるのが断然好きでしたし、小さいハチの子は生で蜂の巣からじかに取って食べていました。


懐かしいなあ。。。


で、サクラは田舎で朝が早かった。
朝の6時から散歩に行き、近所のばあちゃん達と戯れ、
花を摘んで、カエルを突いて遊んでました。

そしてじいちゃんにはトンボを捕ってもらって
始めはオッカナビックリ籠にも触れなかったけど、だんだん慣れてきたのか興味が勝ったのか、籠を持つといってきかない。
2006081202.jpg

まずはお得意の一言『これなあに?』 じいちゃんが『トンボ』と教えると『んぼ』『んっぼ』・・・・・まあいいかww


次の遊び相手はサクラのお友達、『カンちゃん』(ひいばあちゃん)
     2006081204.jpg

何が違うのか、カンちゃんが遊ぶとサクラは声を上げて笑いまくり、
大爆笑!となる。恐るべし91歳パワー!!

サクラが散々遊んで田舎を堪能している頃、父ちゃんは違った形で田舎を堪能していた。。。2006081201.jpg

    『ど~~~ん』と寝そべり、二度寝。
田舎だからエアコンないけど充分涼しい。


メインのバーべキューの写真がないのだが、
とにかく美味しく頂きました。
今年は例年より参加人数が少なかったのですが、それでも、皆で15人くらいだったんかなあ。
もうかれこれ、10年くらいになるかなあ。
だから、始めは独身だった方も嫁さんが参加、そして子供が参加。みたいに増えたり。。
今回はちびっ子が一人で、サクラと同じ学年になる『わかなちゃん』
が来てくれました。
        2006081203.jpg
バーベキューの後、お風呂に入って、花火タイムまでくつろぐ姫二人。

やっぱり、たまの田舎は和みますねえ。

一気に書きます。
2006年08月11日 (金) | 編集 |
最近、お弁当ネタが多すぎてサクラの記事が少ないです。
実はいっぱいいっぱい書きたいことがあったんだけど。

最近のサクラは、お昼寝時間も少ないし、
よく出掛けてるし、しかもお出かけの帰りに寝ちゃうので
家に着いたら起きてしまったり。。。PCに向かう時間がなかなかなくって・・・。

というわけで、まとめて記事書きます。

まずは初めての『おままごと』
先日行ったビッグバンで、ボーネルンドイベントをやっており、その1コマです。
2006072402.jpg
 真剣に何かを作ってくれています。

待っていたら・・・2006072403.jpg

『ピザ』をお皿にちゃんと盛って出してくれました。
スプーンも付けてくれました!

サクラの分は目玉焼きトーストで、二人でソファーに座って
パクパクごっこしました(^^)

今まで、おままごとセットが家にあっても遊ばなかったのに、
やっぱりリアルな台所があると違うのかなあ?
女の子してて嬉しかった


そして最近。
暑過ぎるのと、気分転換で、近所にあるカルフールに行く事が多いです。カルフールは、はやってないのか広いわりに客が少なく、ウロウロ遊べる箇所が多いので暇な親子にはもってこいです。←うちのこと(^^;)
そこのゲームセンターで。
勝手にトーマスに乗り込みました。2006073002.jpg

お金は入れませんでしたけどねww

適当なゲームがないかボーっとしていたらサクラが消えました!
慌てて探そうとしたら・・・・

        2006073003.jpg
 
ちゃーんと素敵な男の子を見つけて、勝手に隣に座ってましたww
男の子もまんざらでない様子♪ 
いい感じじゃないの
でも、こんなトコ父ちゃんが見たら怒るぞ~☆

そんでもってサクラがお気に入りの太鼓ゲーム。20060703001.jpg

お金入れてもまともに打てないので、好きなようにさせてます。
別の子がやってるのに、割り込んじゃうのは困ってしまうが、
どの子も嫌がらずに割と遊んでくれたり一緒に叩かせてくれる。
夏休みで、みんな気持ちに余裕あるんかな?

もっともっといっぱい書きたいけど、
サクラが起きたようです。

今日から奈良の実家に帰ります。
って言っても、日曜には戻ってくるのよね~。
土曜には毎年恒例のバーベキューです。
ど田舎なので、姉の友人達が20人くらい集合でのイベントです。
のんびりとはいかないけど、楽しんできまーす♪
リベンジ弁当。
2006年08月11日 (金) | 編集 |
2006081101.jpg

『らいよんキング&ぷいぷいさん』
      
      ちょっとアップで。2006081102.jpg

関西の方なら分かっていただけるのかな?
4チャンネル(MBS毎日放送)のキャラクターです。

今回は実は記念すべきキャラ弁なんですよ!
父ちゃんが『らいよんちゃん作ってよ。』ってリクエストしてくれたんですうううう(ToT)

ついに我が家でキャラ弁が市民権を得ました!!!そんな大げさな・・・

で、本日のおかずはなんか色悪いし、しょぼいので省略。
らいよんちゃんとぷいぷいさんの周りも、本当は綺麗な色のレタスにしたかったけど、高値で買えなかったし。。。
自信作なだけに残念;


残念ついでに、題名の『リベンジ』の意味を。。。

[続きを読む...]
テーマ:旦那様のお弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
盆ということは。
2006年08月08日 (火) | 編集 |
2006080801.jpg

『盆』=『おばけ』=『鬼太郎』でしょう!
(一反木綿と鬼太郎と猫ムスメと目玉オヤジ)

顔のアップは、こんなになってます。2006080802.jpg


さすがに今日のは時間がかかりました。
おかず共でしっかり1時間半くらいかかりました。
もう盆休み明けまでお弁当なしなので、気合が入りました(^^)

おかずは
*海老・じゃがの味噌マヨ味グラタン
*肉巻き
*スナップ豆の豆腐ゴマあえ
*卵焼き・ブロッコリー


なのに!!
父ちゃん、お弁当持っていかなかったの。。。。
午前中は外やから痛んだらあかんので、
昼前に取りに帰るわって言ってたのに、
さっき電話があって、忙しいから2時過ぎになるわって。。。
まさか、食べ損ねるのか!?

それだけは勘弁!!!!


テーマ:今日のお弁当!
ジャンル:日記
またまた海行っちゃった!
2006年08月06日 (日) | 編集 |
前回のサクラの大はしゃぎっぷりに気を良くした父ちゃんは、
またまた海に連れて行ってくれることになりました
サクラたん、喜んじゃって2006080501.jpg
『こんなんなっちゃった~
↑水着の下を被っていますww変態オヤジやん☆

しかも、今回は母ちゃんも水着になってしまった(^^;
だって、二人がすっごい楽しそうで、母ちゃんも一緒に遊びたかってんもん!

ということで、家族で記念撮影☆2006080601.jpg

・・・・が~~~ん
母ちゃん、こんなにウェスト無いの????
一応、体操してちょっとは絞ったつもりやったのに。
ありえねー
   真剣に、シェイプアップします。ハイ


サクラは本日も大喜び♪
行きの車の中から『うみ~♪うっみうっみうっみ!』
と連呼していたんで、海に入った時の喜びようったらっ

でも、今日は母ちゃんも海に入ったので写真はないです。
休憩中。のど渇いた!2006080603.jpg
『んっくんっく♪』

ビーチでは、カップヌードルでしょう!
ということで、持参のおにぎりそっちのけで
初インスタントラーメン2006080602.jpg
『ふーふーふー』猫舌らしいです。

食ったと思ったら、『海はいろ~よ~』2006080605.jpg
 元気です。おーい、昼寝は???

やっぱり、車に乗るまで寝ませんでした。

この後は、和歌山の桃山町、『桃源郷』の桃を市場まで買いに行き、
しっかり箱買いして帰ってきました。
ちなみに、22~23個入っていて2000円!
家庭用ですが、しっかり甘くて、美味しいです☆
毎日、毎食後、桃食べてまーす♪
テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
やっちゃたああああ!!!
2006年08月05日 (土) | 編集 |
今日は親子教室の日!
ウキウキと準備してました。

父ちゃんが出張でいなかったので、サクラと二人で朝シャンして、
汗が引いてから着替えようと裸ポンチ☆でサクラをほっといて、
私は荷物を作ってました。



そう!そしたら、まさにご想像通りです。

サクラが『ぷ~した!』『ぷ~した!』

といつもより切羽詰った呼び声が。。。。

あっ!ヤバイ!!
遅かったです。完全に遅かった。


テレビの前、扇風機の台(脚)から床にかけて、

いつも以上の以上の以上の!!!

でっかいう○ちがあああああ!!!!



・・・・・サクラは今日も健康です。

床には踏んづけたような点々も・・・・


はあ~。。。仕方ないわな。




ちなみに最近のサクラのトイレトレは、すっかりサボってます。
毎回毎回だまされるのに嫌気がさし、面倒になってしまって。
ダメねえ~。

でも、当の本人は、シッコやうんちをする感触が分かってきているようで、シッコが出ている時は『あっ、ぷ~した!』と毎回、驚き顔をします。

ウンチの時は、出る瞬間がイヤなようで、
『ぷ~!』『ぷ~!』と騒ぎ回ります。
出てしまうと、『ぷ~した!』とウンチから逃げよう(?)と台所に逃げ込みます。
・・・・台所に行っても、ウンチはアナタノオシリニくっついてますから。。。
取らせてくださ~いっ!

そうやって教えてくれても、便器ではしません。
慌ててトイレに行っても、オマルに座らせても、
そこには出来ないようです。
してはいけないとさえ思っているかも???

しまじろうや色んな絵本達の立場がないじゃん!

はあ。。
どうしても、生かオムツが落ち着くようです。
ま、気長にいきましょうか。


ついでに。
この日の夜、お風呂上りに裸で涼ましていたら(←懲りてない?)
『ぷ~した!』
宣言発令!

大量のシッコが、居間の敷物と子供マットに地図を描いてました。

ついさっき、お風呂場でたっぷりシッコを二回もしたのに。。。

『油断大敵。』ってこのことね。
夏といえば・・・
2006年08月02日 (水) | 編集 |
2006080201.jpg
『夏』

夕べが花火だったので、今朝は夏の気分で。。。
本当は花火をどーーん☆としたかったのですが、
先に父ちゃんに『明日は花火か?』とネタバレしてしまい、
非常に悔しかったので、金魚にしてみました。
黒出目金と赤金魚です

出目金の腹には昆布が入ってます♪(嬉しいか?)

おかずは・・・花火をイメージしてみました。
(どーしても花火がしたかったの。)
卵とかが花火。
こんにゃくが山。
海老や豚が見物客。のイメージです。
まんべんなく☆を散らしてあります☆☆☆(分からんって;)

*卵とウィンナーの花火風
*ブロッコリー
*こんにゃくの甘辛煮
*エビマヨ焼き
*豚のゴマ焼き

豚のゴマ焼きがお薦めです。
 薄い豚肉(何でもいい)に酒と醤油の下味をつけます。
 豚を適当な大きさに畳みます。
 ゴマをつけます。
 小麦粉をまぶします。
 焦げないように焼きます。

ゴマが香ばしくておいしいです。
そして簡単です。


テーマ:旦那様のお弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
PLの花火
2006年08月02日 (水) | 編集 |
夕べは関西では有名なPL花火がありました。
甲子園で有名なPLの本家(?)宗教団体の主催です。
主催というか、創始者(?)さんの命日に世界平和を願って花火を始めたとかなんとか・・・・適当ですみません。

それにしても、すごいんですよっ!!
7時50分から8時50分までの一時間
な・なんと10万発も打ち上がるんですよっ!!!

で、宗教活動の一環なのでTV中継とかは一切なし。
見たければ近くに行きましょう!ということなんですが、
結構離れた所からでも充分見れます。

で、我が家はマンションの最上階7階に登って見ました。
充分綺麗に見えました☆

でも残念ながら花火の写真がないのでサクラのジンベエ姿を・・・
2006080101.jpg
『ハイポーズ☆』
です。
ジンベエなのに、帯を結んでみました。
浴衣っぽいかなぁと思って(笑;)
まあなんでもいいじゃんww

そんなこんなで今年もなんとか花火が見れました(^^)v
テーマ:写真撮影
ジャンル:育児
