+++ ばかっぷるが綴る、咲来(さくら)と陽来(ひかる)の成長日記 そして 我が家の色々 +++
--年--月--日 (--) | 編集 |
一ヶ月検診。
2007年05月25日 (金) | 編集 |
5月25日に一ヶ月検診でした。

ヒカルは(虐待にも負けずww)逞しく育っています。
母乳一筋です。
たった一ヶ月で(厳密には生後36日)こんなに大きくなりました(^^)v

身長  53.1cm
体重  4695g


・・・・・ということは一日に55.2gずつ増えたことになります。
かなりかなり順調です。。。

まあ平たく言うと、計測時に看護師さんに
『でかっ!!』


と言われるくらいの大きさです(笑)


小児科の先生には、『すばらしい!良い事ですよ。この調子でね!』
とお褒めの言葉を戴きました。


しかしまあ、周りのお子を見回してもダントツでデカかったです(^^;
使用前2007042502.jpg 使用後2007052101.jpg


こらっ!誰だ??? 

『デカ』じゃなく『デブ』って言ってるのは??

まあ確かに、サクラの時と比べると・・・・
                生後一ヶ月頃のサクラ。2004121701.jpg


身長は同じくらいの 53.5cm
しかーし、体重は・・・・ 3635g

その差、約1キロ!!!

そりゃ 『デブ』 『デカイ』わww


そんなこんなで何の問題もなく、スムーズに終わりました。

ただし、私は悪露が残ったいるからと来月再検診です(TT)
撮影、咲来。
2007年05月17日 (木) | 編集 |
20070517175658
咲来が撮影しました(^^)
生後25日目のヒカルです。
どうみてもメインはプーさんですが。。。



まあ、いいかWW

このプーさん、音楽が鳴って首ふるんです。
中に機械がしっかり入ってるんです。意外に重いし、底とかは結構硬いとこあるんです。

今日、食事の行儀が悪くて叱られたサクラは、これでヒカルをぶったたきました(*_*)
ヒカルの顔に少し傷がつきました(T_T)
もちろんヒカルは大泣きしました。

で、思いました。サクラを叱る時はとりあえずヒカルを避難させてからにしようと…。
もしくはサクラを叱らないようにするしかないのか???
難しいところですねー。

同じく撮影サクラ。
なかなか良いタイミングで撮れました♪
せっかくなので残しておきます。
20070517180206.jpg

誕生日!
2007年05月17日 (木) | 編集 |
20070517173022
15日は私の36才の誕生日でした!!!

いつの間にやら…です(~_~;)

そういえば私の母は、ナガーイこと36才だった覚えがあります(笑;)
多分私が6才か7才の頃から中学生の頃まで、いつ聞いても『36才!』って言われたような…。
予防接種や学校の提出するのにも当たり前のように書いていました。
サバ読んでる!と私もいつ頃からか気付いたけれど、指摘もせずにいたような…。

36って何かのボーダーラインだったんかな?
今の私にとっては年齢の壁みたいなのはないんだけど、30才くらいの時は異常なくらい気にしてたなぁ。

とにかく、素敵な、納得のいく歳のとりかたをしたいものですね。
とは言っても今は何のガンバリもせず子育てしてますが…f^_^;

こんな私にケーキを用意してくれたダーリンと義母と、そしてHAPPY BIRTHDAYの歌を歌ってくれた咲来に感謝ですo(^-^)o
そしてお祝いを言ってくれたお友達や母、皆ありがとう!!
元気に今を過ごせるのは皆のおかげです!
いじめっ子の写真追加。
2007年05月14日 (月) | 編集 |
こっちの方がヒカルを追い出した状況がよく分かるかな??

DVC00050.jpg



ったく可愛そうなヒカル。。。

でも、サクラも色々あるのは分かるし・・・。
いやっ!小さい子や弱いものイジメはダメよ!サクラっ!!
いじめっ子サクラ。
2007年05月14日 (月) | 編集 |
20070514173804
前にも書いたが、咲来は非常に妹を可愛がっている…と思われる(^_^;)

しかし、狭いクーハンに一緒に入るのはどうかと思う。
一緒にと言うのはちょっと違うな。
ヒカルを寝かしていたら、サクラが乱入するんだなー。しかもかなり強引に!
いつもは頭から突っ込んでるけど、今日は足元からだんだんと侵入。
そして……結果、完全制覇。写真の姿となりました。
押し退けられたヒカルは大泣き。退場となりました。
せっかくよく寝てたのに。

なんだか最近のヒカルは咲来の声が近付くと、大泣きするような……??
気のせいかなぁ(~_~;)
嬉しい母の日。
2007年05月13日 (日) | 編集 |
20070513135252
咲来と父ちゃんから母の日のお花を貰いましたp(^^)q

すっごいすっごい嬉しいです!!

外から帰ってきた咲来が、『どーぞ (^O^)♪』と差し出してくれたんです。
なんて言ったらいいか…本当に嬉しい!!o(^-^)o

お父ちゃん、咲来、ありがとう!

陽来も生まれてくれて、賑やかになって、大変だけど、楽しい毎日です。
素敵な家族をプレゼントしてくれたお父ちゃんに……
ありがとう (^^)
こどもの日。
2007年05月05日 (土) | 編集 |
20070506110101
せっかくのこどもの日だというのに、静養中のかあちゃんには、なあんにも用意出来なかった(T_T)
ちまきも柏餅もなし。

お父ちゃんもテニスに行っていて、すっかり忘れてたよう…。

来年こそは柏餅作ったり、ごちそうをしよう。
初めてのお風呂。
2007年05月04日 (金) | 編集 |
・・・・そして、退院した日、家で始めてのお風呂です。

もちろん担当はお父ちゃん!

サクラの時もお風呂はずっとお父ちゃん。
だから安心してたんだけど、二年半ぶりの新生児!

なんせ小さいし、勝手を忘れてしまっていて、
『どうやって洗ってたっけ?? 段取りが???』 
なんてお父ちゃん大変そう(^^;;

しかも、サクラが気になって仕方がないから、覗く覗く!!!
・・・・というか風呂場覗きを止めてくれないww
      2007042702.jpg


お風呂から出たら出たで、オヘソの消毒にも興味津々のサクラ。
とにかく赤ちゃんから離れない。
気になって仕方がない!

可愛がってくれるのはとっても嬉しいけれど、
すこ~し、不安の母ちゃんです。2007042801.jpg


ちなみに最近のサクラは、ヒカルの授乳時にはほぼ必ず母ちゃんの空いてる膝に乗って、『サクラ抱っこ。。。ねむたいのお~』と甘えてきます。

ある時は、ヒカルをクーハンに寝かせていると、上にのしかかるようにしてサクラがキス攻撃しています

ヒカルが泣き出すと母ちゃんより早くヒカルを見に行きます。そして、よしよしと頭をなでたり、ミニカーを頭に走らせたりしています・・・・。

サクラは本当にヒカルを可愛がっています(^^;;;

二人の動向がとてもとても気になる母ちゃんです。。。



追記:サクラは只今、一次反抗期の真っ只中です。
   すべての始めに『いや!しないの!』が付いてきます。
   そしてまさに床に転がってじたばたと暴れ泣き叫びます。
   
   ハッタオシそうになるのをグッとこらえる日々です(TT)
   あっ、でも、ちゃんとあの手この手で軌道修正し、
   落ち着かせていますよ。
   虐待はしていません!今のところはまだ・・・
名前。
2007年05月04日 (金) | 編集 |
名前がついに決まりました!!!(って、今頃かよって感じですが;)


 陽来。 ヒカル と読みます。

 咲来 で、サクラ だったので、父ちゃん、相当悩んだんですが、
どうも以前から気になっていた名前をやっぱりどうしても付ける!
と思ったようです。

でも、なかなか良い漢字が思いつかず、『妃来』とも考えたのですが
『陽』の方が漢字の意味として好きなのと、優しい気がするかな?と
決まりました。

でも、またなかなか読めない当て字ですよね~(^^;

かれこれ赤ちゃんが我が家に来てから(27日退院したので)1週間。
やっと『ヒカル!』とすんなり呼べるようになって来ましたが、
始めは『さく・・・』とどうも間違えてしまっていたのでした。

2007042701.jpg

退院の時。
新緑が最高に綺麗で、ツツジが満開でした(^^)v

記念にお父ちゃんも一緒に四人で撮りたかったなあ。。。


