+++ ばかっぷるが綴る、咲来(さくら)と陽来(ひかる)の成長日記 そして 我が家の色々 +++
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひらがな!
2008年06月28日 (土) | 編集 |
2008062801.jpg
サクラがお母ちゃんの顔を書いてくれました(^o^)v

かわいーく書いてくれて、髪の毛はクルクルにしてくれたp(^^)q

そして!!!

『おかあちゃんへって書きたい!』って言ってくれたので、黄色で薄く書いて、上をなぞり書きして貰おうと思ったら……!?

見ながら真似して、自分でしっかりと書いてくれました!!!
びっくり\^o^/
感動!!!

ちゃんと読めるでしょ?

本当に素晴らしいびっくりでした~!(^^)!
がっつく。
2008年06月26日 (木) | 編集 |
20080626104314
タマゴ豆腐に。

ヒカルはかなりの偏食。
基本的に白ご飯しか食べない(´~`;)
でも最近少~しずつ色々食べてくれるようになってきた!

その一つがタマゴ豆腐。
他は魚類。しらすは元々食べてるけどね。後、ハンバーグや葉っぱ系。豆腐、ポテト。
でもやっぱりまだまだ偏食。
困ります。

オッパイとオヤツは大好きやねんけどなぁ。
オッパイ止めたら沢山なんでも食べるようになるとも聞くが、まだもう少しはあげるつもり。

早くなんでも、写真のようにがっつくようになってほしいな☆
メロンパン。
2008年06月22日 (日) | 編集 |
20080622172617
雨やぁ~。

それでも!午前中の特売目当てに、駅前のダイエーまでダッシュっ!!

サクラは長靴に傘さして、ヒカルはベビーカーに雨カバーかけてマジにダッシュ!!!
ぎりぎり間に合ったV(^0^)
汗だくっす。

で、帰ってきてから(まだ昼やし)パンでも焼くか~と、メロンパン。
なんせバターが高価で買えないので(T_T) ケーキ用マーガリンで代用。
失敗するかな?と思ったけど、思った以上の美味しさ♪
中がしっとりふわふわで外は程よくサクッと!

サクラは二個ペロリ(#^.^#)
母ちゃんは四個!(うちのパンは全て小振りサイズです)
ヒカルも結構食べてたな。
お父ちゃんは帰ってきたらいくつ食べるかなぁ?
ちなみにお父ちゃんは雨だけどゴルフでーす。
クリーム好き。
2008年06月17日 (火) | 編集 |
20080617194445
私に似て、サクラもヒカルも生クリーム大好き(#^.^#)
ハンドミキサーについたクリームを二人して舐めてますf^_^;

二つあってよかった。チビなのに激しい喧嘩するのよね~(笑)

          20080617201806.jpg

今日はイーストドーナツを作り、しっかり二次発酵して揚げて(いつもはせずに揚げちゃう。)パンパンに膨らんだドーナツに生クリームをたっぷり入れました♪

いわゆる、某ドーナツ屋のエンゼルクリームですな。

(みたくれ悪の割には…)
たまらん美味しさ(o^~^o)
いくつでも食べれてしまう!!

揚げ立ての1番美味しいとこは旦那さんと夜食にもぐもぐ…。
そら太るわ(-.-;)

最近は色々食品も値上がりしてるし、作った方が安上がりなうえに沢山食べれるし(←コレが重要!)、無添加やし、…で色々作ってます。

先日のプリン(プレーンとアールグレイプリン)もバッチリ☆でした。
ちょっと前のシュークリームは会心の出来やったし!

こんなやから、お父ちゃんのお腹が『ふうせんみたい~(^O^)割れちゃうで~』とサクラに言われる始末。

もちろん私もやばーしっ!( ̄▽ ̄;)

ビリー隊長!また入隊させてくださいっ!!
結婚記念日。
2008年06月14日 (土) | 編集 |
20080614004700
6月 13日は私達の結婚記念日。(入籍記念日)
今年で4回目と思う。
サクラが今年四歳になる年だからね。

で、お約束で手作りケーキ。
つい先日いつものチョコケーキを焼いたので、今日はロールケーキにしましたp(^^)q

初めての挑戦でしたが、こんな簡単で、ふわっふわ!!
いいね~(#^.^#)

チビ達が起きてるうちに完成出来なかったので、夫婦水入らずで夜中にこっそり食べました。
一応用意していたろうそく立てて。
んまうま( ^^)Y☆Y(^^ )

サクラも明日、喜ぶだろうな。

色々むかつく時もあるけれど、だいたい次の日には忘れます。(阿保なんでf^_^;)
でも!たま~には優しい言葉もかけて頂戴ね。だーりん☆
これからもよろしくお願いしますm(._.)m
ヒカルの言葉。
2008年06月09日 (月) | 編集 |
一歳二ヶ月になろうかという今日この頃。

ヒカルが何を言ってるのか、考えなくても自然と理解出来てしまってて(二児の母親の勘?)、言葉が出ているのかどうかがよくわからなかった。

ふと気になってきて、注意して聞き取るようにしてみると、『アーチャン(母か父)』『まんまんま(ご飯かお腹空いた。)』『あんまんまー(アンパンマン)』『ばいきん~(バイキンマン)』『アイ!ハイ!(返事のハイ。)』『アンアー(ありがとう)』『ないなーばーばー(いないないばぁ)』
等等…
意外!!それらしい言葉を発しているようであった。よかった。でも今更!?(全然気付いてなくて、しかも漠然と口遅いなぁなんて思ってた(笑;))

本当に音のトーン違いやパターンでだいたい言いたがってることがわかるし、私が言ってることはほとんど分かってるみたいで、『お父ちゃんとこ行っておいで』と言えば違う部屋に探しに行くし『あれ取って』と頼んだらだいたい取ってくれる。
いただきますやごちそうさまは両手揃えてパチンするし、バイバイやありがとう等の仕草や手遊び、真似っこはおてのもの。
だからつい集中して言葉を聞いてなかった。
二人目ってそんなもの??(^^:;)

でも、実はホッとした。
新生児からしょっちゅう頭をぶつけていて、しかもサクラに突き飛ばされることが多く、後頭部を主にやっているのでなにやら害が無ければいいが…と少ーし心配していたのよ。
いやーホンマ安心した。

なんかなんじゃそりゃ?な文章やなぁ。。。
ま、ヒカルが言葉を話したよーV(^0^)てなことです。

では。(携帯よりダラダラと…。)
ウサハナ弁当。
2008年06月06日 (金) | 編集 |
2008060401.jpg


6月の始めのお弁当は、サクラのリクエストで 『ウサハナ』です。
何でか急にサクラがハマリ出したんです。

だから、夏服のアトリエ(スモック)も 『ウサハナ』 ともう一枚はなんとなく 『キティ』。

作ってから思ったんだけど、やっぱり青色って(今回はスティッチかまぼこ使用)食べ物としては美味しく見えないんですよね~~。(←あくまでも私の感想です)
なんだかお弁当らしくない感じがする・・・。

それでもサクラは完食してくれました(^^)v

今度はもうちょっと美味しそうな色合いで考えよっと。 
母ちゃんの誕生日。
2008年06月06日 (金) | 編集 |
5月15日は私の誕生日!!!
                   2008051501.jpg


気がつけば 37歳っす(^^;;

年齢に関してどうコメントしていいのかよく分からない今日この頃・・・。
ま、毎日平和に楽しく暮らしているので、何にも言う事がないのです(^^)

お父ちゃんをはじめ、周りの皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。


今年も義母から大きな大きなケーキを戴きました!!
コレが、生クリーム&フルーツ タップリで、とにかくおいしいったらありゃしない♪♪♪

幸せです~~~(*^^*)v

ただ、今年は丁度誕生日に体調を崩して三日間寝込んでしまいました(TT)
体重は3キロ落ちました。いいのか悪いのか・・・。

今年は体調管理にがんばります!


トトロ弁当。
2008年06月06日 (金) | 編集 |
5月サクラは幼稚園からイチゴ狩りに行きました。

その日のお弁当です。

イチゴを食べるので、いつもより更に少なく・・・とのコトでとてもとても困りましたが、
サクラが 『トトロでいいよ(^^)v』
と喜んでいいのか苦しむべきかのリクエストがあり、そういうことに(^^;;

とにかく小さいから大変です。
ついにピンセット登場しました!それでもイライラするくらいの細かさ!!!

2008050802.jpg       2008050801.jpg


お父ちゃんのお弁当と並べるとよく分かるんかな??

ちなみにお父ちゃんからは
『なんかいっぱい目があって気持ち悪かった・・・』

との感想でした(TT;)  かなり苦労したのになあ。。。

サクラはイチゴいっぱいいっぱい食べて大満足の一日でした!
お弁当はもちろん完食


