+++ ばかっぷるが綴る、咲来(さくら)と陽来(ひかる)の成長日記 そして 我が家の色々 +++
--年--月--日 (--) | 編集 |
四歳になりましたっ!
2008年11月20日 (木) | 編集 |
20081120104239
今日は咲来の四歳のお誕生日っ!!!

おめでとう~サクラ!!p(^^)q

で、幼稚園行ってる間に飾り付けて、昨日前夜祭でお祝いしました♪
20081120104805


ばあばとじいじからは、ケーキとプレゼントのオママゴトセット(ボーネルンド)+グッズ等等をいただき、水間のおじいちゃんおばあちゃんからはオママゴトケーキセットと絵本、ヒカルにアンパンマン買い物カートをいただきました。
お父ちゃんの会社社長からプリキュアのカラオケマシーンも戴きました。

サクラはニコニコ、ランラン♪(#^.^#)
そらそーよねぇ~。
今まで大きなおもちゃは何一つ買ってあげてなくて。念願のオママゴトセット!

ヒカルと仲良く、いつまでもいつまでも遊んでいます。

四歳のサクラは、すっかりお姉ちゃん。ヒカルの面倒をよーくみてくれます。ひらがなも早く読めるようになり、書きも普通に読めるお手紙が書けるようになりました。1番嬉しいのは、ご挨拶!今までは恥ずかしがって誰に対してもあまり出来ず困ってたのに、知らない人やお電話でも大きな声でご挨拶出来るようになりました!

いいことではないけど、嘘付くように(朝ごはん食べ終わってないのに、隠して食べたとと言うとか。オナラしたのに、ヒカルのせいにしたりとか(-.-;))そんな知恵もついてきたみたい。
言い訳もホントにああいえばこーゆうでエンドレス。達者やわぁ。

そんなこんなで、今年も大きな怪我や病気もなく、仲良く家族四人でお誕生日のお祝いが出来ましたo(^-^)o
20081120105309
ヒカルが先にろうそくを吹き消して喧嘩したけど、すぐ仲直りして美味しいケーキ頬張ってます。

本当におめでとう咲来。
お母ちゃんのところに産まれてきてくれてありがとう。
ハムマヨパン。
2008年11月20日 (木) | 編集 |
20081120101444
今回は早朝(?)3時からパン焼きました。

最近、サクラ達を寝かし付けながら一緒に完全に寝ちゃって…。
9時には布団に入ってしまいます。朝までぐっすりだったり、片付けや次の日の用意が出来てなくて夜中にごそごそしたり。
健康的なんだか不規則なんだかf^_^;

で、また思い付きで朝パンを。
ちょっと焼きすぎちゃった。

マヨネーズ入れて巻く時って、マヨがはみ出てくるからパンがうまく閉じれなくて、発酵してる間に巻き取れてびろーんって広がっちゃったり。。。
でもハムマヨネは美味しい組み合わせよね~(^-^)/
作品展。
2008年11月18日 (火) | 編集 |
行ってきました。作品展。

いっ~ぱいいーぱい作品が並んでいて、年少さんは『海の中のクリスマス』ってことで、アリエルの世界が教室中に広がってました(^o^)

サクラは巨大セバスチャンと特大クリスマスケーキを作ったんだって!
20081120104603

バザーやレストランもあって、想像以上に豪華で盛り沢山の作品展でした。
私は途中からお手伝いだったのでその間はお父ちゃんが二人を連れて遊んでくれてて…いろんなサクラのお友達のママさん達ともお話ししてたみたいです。

サクラは自分の作品へすっごい得意げな顔で連れてってくれて、サクラの書いた自分の似顔絵もホントに良く書けてて、どんどん成長してるんだなぁと実感。

これは金魚とお花だって。20081118154049



20日は四歳のお誕生日!
目一杯お祝いするぞ~(^-^)/
ミルクパン。
2008年11月16日 (日) | 編集 |
20081116024647
正真正銘焼きたてほわほわのミルクパン!

オーブンから出し立てだよーん♪

早速、ゲームやってるお父ちゃんと試食!うーんうまうま(*^-^)(^o^*)♪
幸せ~☆

…ってか夜中の2時に何やってんだかf^_^;
しかも明日(今日?)はサクラの幼稚園の作品展で朝一から行かなきゃなんないし、お手伝いもあるからハードなのにね~。
ま、でも美味しいからいいのだo(^-^)o
しまじろう&みみりん。
2008年11月14日 (金) | 編集 |
20081114110641
待ちに待ったみかん狩りっ!
見事に快晴っ!!

サクラが子供チャレンジの『みみりん』がいいと言うので、せっかくやから、しまじろうと一緒に作りました。

みかん狩りと言っても遠足なんでオヤツも200円分持っ行きました。 サクラがお友達と一緒にダイエーで選んだんだよ~(^-^)♪

ということで、お弁当は小さく、少なくです。
写真ではイマイチ大きさがわからないけど、『しまじろう』が直径3センチくらい。でわかるかな? 厚みもほとんどないから、紙カップで底上げしてます。
流石に今日のは細かかったぁ~(+_+)

みかん山には往復で5キロくらい歩くそうです。年長年中さんが年少さんと手を繋いでくれるとかで、サクラはすっごい楽しみで、朝からはしゃいで行きました!
楽しんできてね~(^-^)/

で、ヒカルですが、夕べは夜中に完全に目が覚めてしまい、2時間近く皆の顔&布団の上でうろうろ時々『ね~ね~!』と揺り起こすっ!最悪の夜でした。

それでも朝7時半には起きて、元気に遊び、9時から11時まで延々とサバの塩焼きをちびりちびりと頬張り続けています。
…魚臭いよ~ヒカル~(>_<)!
マイメロディ。
2008年11月12日 (水) | 編集 |
20081112094245
今日はマイメロディちゃん。
サクラがクロミも一緒に~!って言ったけど、スライスチーズもないし、何よりなーんか面倒になってしまい、一人だけに。

頭(耳?頭巾?)を鮭ご飯で。
カニカマとかで作ってもよかってんけど、食べやすい方がいいかなと思って…。
でも思ったより淡い色になっちゃったf^_^;

おかずは
・こんにゃく甘煮
・ハム巻き
・卵巻き
・アスパラ牛肉巻き
・ウィンナーどんぐり
・人参もみじ
・ミッフィ蒲鉾

…ちょっと多過ぎたかな?

今週は金曜もお弁当!みかん狩りなんだって。
何にしよーかな。
仲良し父娘。
2008年11月08日 (土) | 編集 |
20081108182704
んーなんかいい感じ♪

お買い物の一風景。

ヒカルは滅多に手を繋いでくれませんっ(:_;)
我が道を行くタイプ?
サクラと違って自由奔放。
いつもいつも追い掛けるのがタイヘンっ!!

サクラはお父ちゃんが一緒だと、未だにすぐ抱っこ抱っこ(ーー;)

どっちもまだまだタイヘンやね……f^_^;
お絵かき。
2008年11月08日 (土) | 編集 |
20081108094811
ヒカルのお絵かきが進化してきた!

いつもお姉ちゃんの真似をして書いてるんだけど、赤ちゃんらしく、横にぐちゃぐちゃ書き。
それが今朝はま~るくぐるぐる書きに!!(わかりにくいけど、ぐるぐるがいっぱいあるんです。)

得意満面っ!
『でっ(き)た~(^-^)/』
と叫びながら手を挙げてます。

ヒカルはどうも左利きらしい…。
どっちも使うけど、基本的には左。無理には右に変えさせないつもりだけど、お箸は右にしたいなぁと考えてます。。。

『写真?じゃあポーズ☆』20081108095204
今日のオヤツ。
2008年11月06日 (木) | 編集 |
20081106134220
イーストドーナツ(^-^)◎

いつもは生地の材料にサラダ油を入れるんだけど、今回は溶かしバターにしてみました。
大正解っ!!

この方がサクッと軽い仕上がりになりました♪

この一年は特によくオヤツやデザートを作ってる気がするなぁ。
ロールケーキやカスタードプリン。チョコケーキやシュークリーム。中でもお父ちゃんの好きな牛乳寒はしょっちゅう作るなぁ。

うちはお酒を呑まない代わりに食後のデザートが欠かせないのよね~。 太る一方やわ……f^_^;
ちびまるこちゃん&その他。
2008年11月05日 (水) | 編集 |
2008110501.jpg
無事に水疱瘡から復活!!
本当に軽く済み、結局ぶつぶつは全身で十数個あったものの水泡になったのはたった三個。
痒みもほとんどなく、我慢できました。
サクラ、頑張ったね。えらかったなあ~(^^)

で、今日から登園。
で、お弁当の日。

サクラのリクエストに答えて、『ちびまるこちゃんとめがねのお友達。』
・・・たまちゃんのことです(^^;

お父ちゃんのもひっさびさに作りました。
『ちびまるこちゃんと友蔵さん』
仲良し感が出てくれたかな??


ちょっと色が悪いんですが、お父ちゃんのおかずも入れて、全体像。
2008110502.jpg
おとうちゃんの方のおかずは
・豚しょうが焼き(キャベツとピーマン入り)
・卵焼き(カニカマと水菜入り)
・ウィンナー
・インゲンゴマ味噌和え(かまぼこ入り)
・えのきベーコンバター醤油
・ミニミートローフ

サクラのは
・こんにゃく甘辛煮
・ウィンナー(真ん中にインゲン)
・卵焼き
・超ミニミートローフ
・ゼリー


お父ちゃんの食事を作るようになってから、私のポリシーとして、冷凍食品は入れないようにしています。
(ポリシーなんてエラソーに書いてみたけど、本当は私の意地かなf^_^; ダーリンのご飯は私以外の誰かが作ったのを食べるのが許せなくて《外食は別よ。》で専業主婦として手抜きと思われるのも嫌で…。最近は手抜きが増えまくりやけどね。(ーー;))

で、キャラ弁で遊んではいても、おかずは手抜きしないように、
また野菜多めで味付けも色々あるように心がけています。

でも、おかずがタップリ入るお弁当箱なんで、埋めようとすると五品以上必要になってきます。
だからお弁当の朝はかなりバタバタですっ

ちなみに我が家の朝ごはんは、基本的には和食。
汁 ・ 煮物系おかず ・ 簡単おかず の三品が多いパターン。
でもたまには、ホームベーカリーで焼きたて食パンや、
休日にはホットケーキ だったり、 スコーンだったり、手作りアレンジパンだったり・・・
あっ、オムライスも多いかな?なんてこともあります。

そんな我が家の朝食です。 

あ~今朝はホント忙しかった(^^;;
水ボウソウ。
2008年11月01日 (土) | 編集 |
20081101161835
今月は公園月間っ!
なんて思ってたのに…(:_;)

いきなしサクラが水ボウソウにかかりました(T_T)

幼稚園で流行ってたんで、しかも同じバスの子がかかってたんで来るかな?? と想定はしてたんだけど…。

夜中の高熱の翌朝、微熱でお医者さんへ行ったら、ビンゴ!
めちゃめちゃ早期やったので、辛うじて水ボウソウが確認出来たくらいでした。
予防注射しないままかかったんで、ひどくならないかドキドキしながら、今日で二日目。
身体全身に十数個。顔に小さいのが2~3個。
少しずつ増えてきてるけど、止まるかなあ? 止まってほしいなぁ。
間違いなくヒカルにもうつると思うので、かなりの間、私は自宅待機になってしまいます(-.-;)
あーあ。。。

でもホンマ早期発見でよかった。サクラもすでに元気を持て余してます。お天気いいし、お外行きた~いっ!(>_<)! ←三人の叫び。

お父ちゃんはテニスに行きました。ここぞと一人外遊びを楽しんでるなっ!
(買い出しはたっぷり頼んだけどね★)
