+++ ばかっぷるが綴る、咲来(さくら)と陽来(ひかる)の成長日記 そして 我が家の色々 +++
--年--月--日 (--) | 編集 |
クリスマスケーキ。
2008年12月30日 (火) | 編集 |
20081230195425
ちょっと(かなり)時期ハズレとなってしまいましたが…f^_^;

クリスマスケーキを今年もばあばが予約&購入してくれましたp(^^)q
ありがとうございます~☆

ヨコガワ(美味しくてかなり有名!特にスポンジと生クリームが♪)のキャラケーキ!!

雪だるまさんっ。

開けてびっくりっ☆
18人前だとかで、去年に続き巨大でした(゜o゜)
でも今年は幼稚園友達とクリスマス会なので、大人三人+子供五人で半分強ぺろりo(^-^)o

ランチも(炊き込みカレーご飯ホワイトソース掛け&ロールキャベツ)平らげた後、おやつもしっかり食べたのに、ケーキは別腹!

美味しかったぁ~!(^^)!
そして楽しかったぁ~♪♪♪

翌日の25日もクリスマス会です!そして!この分が問題の手作りケーキ担当だったのでした~(>_<)
物入り(T_T)
2008年12月27日 (土) | 編集 |
20081227223857
皆様メリークリスマス☆

と浮かれていたクリスマスイヴイヴの23日、事件が起こりました。

私の生活必需品、命綱とも言う、愛車(ベビーカー)がいきなし壊れました(T_T)
アームの付け根辺りの樹脂製繋ぎ部分がバキッ!と…。
一先ず(ないと移動手段がないので)布テープでぐるぐる巻きにしてごまかしてみました。

そんな泣き言をお父ちゃんに報告した夜、第2の事件がっ!!

オーブンが完全に壊れました(O_O)
ありえないっ!
明日にクリスマス会を控えてて、私はケーキ担当なんだよ~(>_<)
たしかにこの2・3ヶ月、接触不良で、ドアに紙を挟んでごまかして使いまくっていたけど、まさか今日アウトになるなんてっ!

お父ちゃんにマジ泣き(T-T)して頼み込みました。
でも今日明日で間に合うわけもなく…(:_;)
フライパンでスポンジを焼き、ごまかしたカップケーキになってしまいました。
嗚呼、私の二つの生命線~!!

そして、26日、お父ちゃんは新しいオーブンをジョーシンで買ってくれ、中古ベビーカーをネットで落としてくれました。
お父ちゃんに後光が差しましたっ!!!
早速チョコケーキで乾杯だっ( ^^)Y☆Y(^^ )
年末のど偉い買い物は三万円超えとなってしまいました(T_T)
ルミナリエ☆
2008年12月15日 (月) | 編集 |
20081215215607
今日で最終日の神戸ルミナリエ☆
今年はぎりぎりで見れました。

綺麗~☆
ピカピカ~☆☆

通り抜けの間中、サクラもヒカルもこればっかり(^^)

ヒカルは目をまあるくして、口までまあるく開けて、見とれてました。
ついでにいろんな人に愛想振り振り…(^0^)/
20081215215910

来年も来れますよう少しですが募金してきました。
震災で命落とされた方方ご冥福をお祈りします。 皆が平和に暮らせますよう…。
ドリーム。禁断の平面版!
2008年12月11日 (木) | 編集 |
20081211142212
プリキュア5GO!GO! のキュアドリーム。

私にとっては平面版は禁断というか、できれば立体専門でいたかったんだなぁ。
平面のは完全に『切り絵』になってしまうから、あくまでも『おにぎりなどの変形』でありたいの。

でも!でも今学期最後のお弁当で、サクラも毎日すっごい頑張ってて、いっぱいいっぱい成長してくれてるから、大好きな『キュアドリーム』作ってあげたくって。。。

そうは思っても、流石に立体でこれを作る自信&アイデアがうかばなくってさ…。平面版になりました。

で、結果、めちゃめちゃ喜んでくれましたっp(^^)q
園でも相当見せびらかした様子で、担任からわざわざ電話あったのでしたf^_^;
恥ずかしいって(->_<-)

3学期にはプリキュアの立体で頑張るぞ!
コーンマヨパン。
2008年12月09日 (火) | 編集 |
20081209174028
生地はミルクパンで中にマヨネーズ和えコーン。
ハムが入ってたりなかったり…適当に。f^_^;

ミルクパンはテーブルロールやバターロールよりふわふわの柔らかい生地に焼き上がる。
冷めても皮が硬くならないから、余計に子供が喜ぶ。

最近、blog人気から出版された『YOMEのてごねパン』のレシピをよく使う。

でももちろん私はかなりズルをして材料を全部一気ににホームベーカリーでやっている。
YOMEさん、YOMEさんファンの方、すみませんm(__)m

超手抜きでもこんなに美味しいんだから、本の通りにやったらもっともっと美味しいんだろうなぁ。
いつか、いつかきっとテゴネにチャレンジします!……多分?!
公園。
2008年12月09日 (火) | 編集 |
20081209172836
この日は朝からイイ~天気&暖かかった(^-^)
絶好のお掃除日和っ!
なんて思ってたのに、ヒカルに朝一番からせっつかれて近くの公園へお散歩に…f^_^;

流石!!姉妹っ!
鉄棒大好き\(^0^)/

サクラとおんなじやなぁ。
ちびっこは皆こんなんか?!

たまには朝一番のお散歩もいいねぇ~♪
20081209174204
トナカイ…と思ったら?
2008年12月03日 (水) | 編集 |
20081203092624
お父ちゃん弁当。
『トナカイ達とせんとくん』

せんとくんってやっぱりちょっと気持ち悪い(=_=?

せっかくクリスマス気分でうきうきしてたんだけどな…(ーー;)



気分を変えて…っと。
20081203093005

サクラのは『トナカイとサンタさん』

トナカイがメイン。
だってサクラがトナカイにして!ってリクエストしてくれたから。

はじめ、トナカイの鼻を赤ウインナーにしたんだけど、ピカピカじゃなかったのでトマトに変更。
うん!こっちのがいいねっ♪

お父ちゃんのはトマト嫌いだから赤ウインナーやけど。

おかずもお星様をあちこちに入れてます。
来週もお弁当!
今から悩むなぁ~(~_~;)
サブレ。
2008年12月01日 (月) | 編集 |
20081201173936
サクラのリクエストでサブレを作った。

幼稚園から帰ってきたサクラに型抜きしてもらって、焼き始めたら…い~匂ひ♪

18分焼いたら、完成っ!(^0^)!

サクサクで美味しい(o^~^o)

つい食べ過ぎて、晩御飯が入らないかもf^_^;
さーちゃんもヒカルも晩御飯入る???
バレエのレッスン。
2008年12月01日 (月) | 編集 |
20081201044816
日曜はバレエの発表会用レッスンでした。

先日のサクラの誕生日にばあばから新しいレオタードをいただいたので、早速お披露目。

レオタードっていっちょ前の値段するからなかなか二枚目は買えなくて…。お友達は二枚三枚あるらしく、サクラも二色欲しいと言ってたけど、上手くなったらね!と(いつものように)我慢させていたのよね~。

ばあば、本当にありがとうございます~♪♪

レッスンは30人くらいの合同であった。サクラは小鳥役。もちろん群舞。
親馬鹿満載やけど、ちっこいのが一生懸命真似して踊ってるのは、堪らなく可愛い。
幼稚園児達が爪先立ちで手をパタパタさせて(小鳥やからね。)ちょこちょこ走る姿っ!
あれは見た人でないとわからんなぁ~(*^。^*)

三月本番なんだけど、舞台の上でちゃんと踊れるのか?だいたい当日体調は大丈夫なんだろうか??
とてもとても楽しみだけど、不安もたっぷり。
どうなることやら…(笑;)
シュークリーム。
2008年12月01日 (月) | 編集 |
20081201042432
土曜は幼稚園のお友達ん家にお邪魔してきたo(^-^)o

女の子ばかり、赤ちゃんもいれて五人。ママ三人。
それはそれは賑やかというか、かしましいというか…(笑)

みーんなおしゃべりしたいから、お昼ご飯もオヤツも用意してスタンバイ。

私はオヤツに自作のシヨコラロールケーキとシュークリームを用意。どちらもクリームを入れずに持参して、子供達に手伝って貰っての仕上げ!
シューはカスタードと生クリームとフルーツをそれぞれ好みで自分で入れて食べるっ!!
これが子供達にウケた(^o^)v
15個あったシューがあっという間! ホントにあっという間!!
私、食べれなかったもん。ロールケーキを巻き巻きしてたらもうなかったわw(゜o゜)w

自分でクリーム搾って…てのが特に楽しかったみたい。
朝から焼いたから、シュー皮はサクサク、カスタードも大成功で美味しかったし~(^-^)

いやー喜んでもらえてよかったよかった♪

昼前に集まって、延々5時までホントに楽しかった~◎^∇^◎
クリスマスツリー。
2008年12月01日 (月) | 編集 |
20081201052608
サクラの一言に涙してしまいました。
忘れないよう書き留めます。

私もダンナも食べ物はそれなりに贅沢させているが、それ以外は必要な物以外はあまり色々買い与えないタイプ。下着もダイエーでの特価の更に値下げ品とかでキャラものは高価なのでパンツ二枚だけ。そればかり履きすぎて薄々になってきてるf^_^;
誕生日にも私達からはおもちゃとかのプレゼントはしなかった。(コート買ってあげたしね。)

で、いつもいつも、Kちゃん(1番の仲良しさん)やお友達がプリキュアの下着やら服、新しい水筒(サクラのはぶつけたりこけたりであちこち凸凹してきてるし絵も擦れて剥げてきてる。)やら髪飾り、シールやおもちゃ色々新しく買って貰ったんだってと言うサクラ。

『サクラも新しいの欲しいなぁ。』と羨ましそうに言うけれど、

私はいつも『うちはうち。サクラのも新しいのじゃなくてもなんでも揃ってるし、どんなのを身につけててもサクラはすっごい可愛いよっ』
とひたすら買わずに我慢させていた。

そんな折、最近幼稚園でクリスマスツリーの飾り付けをしたらしく、先日楽しそうにその様子を話してくれていた。

そして朝、皆でご飯食べていた時のこと。
サクラがボソッと、
『Kちゃん(1番の仲良しさん)がクリスマスツリー買って貰うんだって~…』
私。(またか…。と思いながらも)「そういえば家にはツリーないよね~。ヒカルがちっちゃかったし、一つもないね~。よしっ!今年はお父ちゃんに言って買って貰おうか(^-^)サクラ、お父ちゃんにお願いしてみぃー。」

すると、サクラが笑顔で。
『いいねん、いいねん。サクラは幼稚園にあるからいいねん。』

母ちゃん『えっ!?……うるうる(T^T)~~』

母ちゃんも父ちゃんも力の入った涙声で、『ツリー買うたろ!』
と言ったのはいうまでもない。

サクラは本当にいい子だ。
