+++ ばかっぷるが綴る、咲来(さくら)と陽来(ひかる)の成長日記 そして 我が家の色々 +++
--年--月--日 (--) | 編集 |
姉妹は仲良し。
2009年01月31日 (土) | 編集 |
20090131150905
夕方、サクラとヒカルがテレビの真似っこして遊んでいた。

さすがお姉ちゃん!ちゃんとリードしてやってます(^^)♪

喧嘩もいつものことだし、何でも同じのが二つないと取り合いだし、寝る時も場所で揉めるし、大変っ!

でも二人共可愛いのよね~って久々に親馬鹿炸裂(笑;)

でも最近、サクラに何かと叱り過ぎで私が凹み気味(~_~;)
反抗期なのに輪をかけて、むくれたり乱暴な言葉言ったりで余計イラッとしてしまい、つい感情的に怒ってしまう。
もちろん最初は説明したり、なんやかやとやってるんだけど、なかなかねぇ~〓(-.-;)

でも!仲良しでいるようがんばるのだっ!
女三人。
2009年01月19日 (月) | 編集 |
20090119170109
出張中のお父ちゃんへ写メ撮って送りました。

昔は今何処何処着いた、今からご飯、今からホテル帰る、今から風呂…… そして寝る前電話と、出張中のこまめなメールやら電話があったモンだけど、最近はだいたい二回くらいかな?メールが。
電話はタイミング次第で(子供の寝る頃だと)ないことも。

やっぱり子供が幼稚園や学校になると、それが中心の生活になってしまって、自分達夫婦時間は後回し。

私も子供寝かし付けながら9時なのに一緒に寝ちゃったりがしょっちゅうやしf^_^;

たま~に、週末とかで子供が早く寝た後、ゆっくりおやつ食べながらDVDみるのと、(ホンマたまに)寝る前に足揉んだげるぐらいが夫婦時間ですな(笑;)

もっともっと相手のこと思いやって仲良く、会話も増やし続けたいなぁ。 私にもっともっと努力が必要だわぁ…(~_~;)
がんばりマス!
シフォンケーキ。
2009年01月15日 (木) | 編集 |
20090115112544
人生初!シフォンケーキを焼いた!

ってそんな大層なモンでもないが…f^_^;

思ってたより、全然簡単で、ふわっふわ♪♪♪ のんが出来た!!
どう表現したらいいんかな? 押すと弾力があって、切ろうとするとナイフを押し返してきて切り難いくらいの弾力。で、しっとりしてて、手でちぎると伸びる感じがある。で、基本はふわっふわ!

口に入れると、『しょわしょわぁ~』って泡の溶ける音が聞こえるような食感。

私、完全にハマリました。
去年はロールケーキやったけど、今年はしばらくシフォンケーキにハマリます。

色んなアレンジしてみよう!
あっ。でも時々ロールケーキも作ります。

パンも色々やってみたいし…。

今年も太りそう(~_~;)
どうしよう…。。。
リラックマ。
2009年01月14日 (水) | 編集 |
20090114093838
サクラがリラックマを知ったので、早速『リラックマ&キイロトリさん弁当。』

いつものことなんだけど、ついおかずをアレモコレもと作り過ぎてしまい、詰める時に入らず日の目を見ないおかずくんがいる。

今日はコンニャクと椎茸の焚いたん。

幼稚園児のお弁当はとても小さい。おまけにサクラは少食(最近は沢山食べるようになってきたが。)で何より食べるのが遅い!

だから出来るだけ食べやすくなるようにおにぎりや、ピックでパクっとイケるようにしてる。
オハシ使いはとても上手だけど、スピードアップしてもらわなあかんからね。

それはそうと、近頃ヒカルの成長が著しい!!

ご飯はオハシを使って、スープもスプーンを上手に使って自分で飲む。麺類もオハシ。
着替えも自分でやらないと気にいらない! ほんの少し手を触れただけで怒り、始めからやり直す(T_T)
無理に着せようとしたら手を付けられないくらい駄々っ子になる。
成長は素晴らしいんだけど、母ちゃん、すごくすごくすごく困ってます(:_;)
早く次の段階に進んでくれないかなぁ~(´Д`)=3
甘い物。
2009年01月12日 (月) | 編集 |
20090112225419
辛い次は甘い物!

…という事で、ロールケーキ。
今回は贅沢にキウイとイチゴを入れてみました。

今回はタカナシの生クリーム47を使用。
美味しいんだけど、少し舌に纏わり付く感じがして、私はやっぱり西友ブランドの生クリームが好きです。

近所のめっちゃ美味しいケーキ屋さんで、たまたまロールケーキの巻いてるところを見学できました。ちょっとしたことだけど、芯にスポンジを細く入れて、巻き終わりには巻き寿司みたいにギュッとシメルとすごく綺麗に巻けるみたい。

早速、実践で、今回の綺麗な仕上がりになりました!
生地も回を重ねる事にきめ細かく、ふわふわになってきたように思います。

今度はカスタードクリームやクリームチーズを入れたのも作ってみたいなぁ。。。
うまうま(^^)
2009年01月12日 (月) | 編集 |
20090112224409
辛子明太子!
最高~☆ しかも福砂屋のです。
もちろんいただき物です。

サクラも大好きで、いつもより沢山のご飯をぺろりといきます。
むろん、辛みの少なくて1番美味しい、身の真ん中だけをたべますがね…(^~^)

まだまだ残ってるわぁ。
楽しみ楽しみ♪
練乳&ミルクパン
2009年01月07日 (水) | 編集 |
20090107175709
ダブルミルクパンとも言う。
練乳を層に練り込んであるパンです。

パン屋さんでも好んで買うんだけど、本屋さんでレシピが載ってたんだよね~p(^^)q
自分で作れるなんて幸せ~♪

新しいオーブンでパン焼くのは今回が初めて! (年末年始でなかなか時間なくて…)

いや~なかなかイイカンジ☆
発酵もスムーズやし、焼き上がりも綺麗!
快適快適!!

ただオーブンの前のドアが今までのよりもかなり高熱になるのが難点f^_^;
いきなし手の甲を一点やけどしてしまった(>_<)ひりひりします。

うちはオーブン置いてる位置が低くてサクラやヒカルでもドアを触れる高さだから、オーブン利用時には十分に気をつけなくっちゃっ(~_~;)

いよいよ明日から新学期!
準備も出来たよー!

またおやつやパンをいっぱい作って楽しもうっと(^0^)/
団欒。
2009年01月07日 (水) | 編集 |
20090107001227
嗚呼、冬休みが明日で終わってしまうぅ~(:_;)

何が嫌って、朝の用意が大変なのよっ!
サクラをバスに乗せるまでがそれはそれは大騒ぎ!!!

サクラは目覚めはいいんだけど、食べるのがゆっくりゆっくりやったり、着替えが超スローやったり、ヒカルにチョッカイ出したり、ふと目が留まったおもちゃで遊んだり……散々やらかしてくれるんだなぁ(-_-メ)

毎日毎日飽きもせず叱られ怒鳴られ、誉めまくってみたり、なんやかやと宥めすかされ、あの手この手で用意を仕上げます。
それはもう大変っ!

たま~にすんなり用意出来たら、ホントにいい日♪って思う。

ま、どんなに怒ってもバス乗せる前には仲直りしてニコニコ(^-^)(^-^)でバイバイするんだけどね。

さあ!3学期はどうなるんだろ?どんな成長を見せてくれるかな??

学芸会では中タイコするんだって。ホントは大太鼓が当たったのに、一人が嫌で変えて貰ったらしい(-.-;) サクラらしいよ。。。

三月にはバレエの発表会!
ちょっと忙しいし、大変さ倍増やわっ!
一緒に頑張らなきゃなぁー。
おめでとう!
2009年01月03日 (土) | 編集 |
20090103014911
明けましておめでとうございます!
今年も皆皆みーんなが、笑って過ごせるよい一年になりますようにっ!
今年もよろしくお願いします(^^)

我が家のお正月は毎年同じパターン。
元旦の昼前から旦那実家にてお節頂いて新年のご挨拶。そして、別棟同居のおっきいじいじばあばへ皆でご挨拶(親戚の方々も集合)。そのあと鳳神社へ初詣で。
でお墓参り。
ちょっと休憩したら、私の実家へ。そのまま二日まで滞在して親戚に挨拶周りして帰ってきます。

毎年、私の実家には漁港で買い付けたカニや、海老を持って行って皆で鍋します。
去年はタラバガニやったけど、剥くのに苦労したので(←私が皆の剥き番したのでf^_^;)今年は切り込みの入ったずわい蟹をニキロにしました。

95?になるばあちゃんも食べる食べるっ!
サクラ、ヒカルを含めた七人でペロっと平らげ、雑炊もしました!
美味しかったぁ~♪
ついでに寒ぶりの刺身も調達していってて、これも脂がのっててとろけるし、めちゃめちゃ食べました。

旦那の実家ではお母さんのお節がまた絶品で、ホンマ食べまくってたし、すっかりお腹が妊婦さん状態(>_<)っ!

正月早々マジでシェイプアップしないといけませんっ!!
えらいこっちゃ~っっ(T0T)
