+++ ばかっぷるが綴る、咲来(さくら)と陽来(ひかる)の成長日記 そして 我が家の色々 +++
--年--月--日 (--) | 編集 |
とろとろ~プリン♪
2009年02月27日 (金) | 編集 |
20090227140323
このプリンはスゴイ!!
(…あっ!ちなみにスゴイのはレシピのことです。私ではないです。当たり前か(笑))

世間にとろけるプリンやらケーキ屋さんのこだわりプリンなどが出回ってるが、全く引けをとらない出来である!!!

家で手作りだから採算除外視なので、美味しい生クリームタッブリ!他には牛乳と卵、砂糖しか入ってない。
オーブンでじっくり蒸し焼きしました。(なかなか固まらないなぁと思ったら出来上がりがクリーミーなタイプだったのよf^_^;食べてわかりました?(゜o゜)!)


サクラは一口食べた瞬間っびっくりおめめで、
『なにこれ~っ!オイシィ~トロトロ~(o^~^o)』と大人びた台詞で絶賛してくれました(^_^)v

これは(材料費高くつくから)特別な時に作るプリンにしようっと(^0^)/
ひじき。
2009年02月25日 (水) | 編集 |
20090225114527
うちは皆『ひじき』が大好き。
なかでもヒカルが大好物ときた!
器用にオハシでヒジキ煮をつかんで口に運ぶ。
延々と繰り返す。
そして思い出したように『オイシィー』と叫ぶ。20090225115015



お皿に山盛りのヒジキ煮がほとんど無くなってしまいました。

そういえば、お味噌汁のワカメやご飯にのせる塩昆布も好きやなぁ。
海草好きなんかなぁ??
トイレトレーニング。
2009年02月12日 (木) | 編集 |
20090212220932
まだまだやりたくないのに、ヒカルがトイレを使いたがって困る(-.-;)
(でもトイレで出来たことがない。)


結果、不本意ながらトイレトレーニングへ突入。


でもこっちがなーんにも言わないのに、もよおしたら勝手にオムツを脱ぎ、下半身すっぽんぽんで『こっこー。こっこー!』とさ迷う。 結果、どっかでしてしまうw(゜o゜)w
ホントにどっかなんで、夕べは全く誰も気付いてなかって、うたた寝から起きたお父ちゃんがオモイッキリ踏んだようだ。
当然、びちゃびちゃ(*_*)


こないだなんて、あっ!すっぽんぽんっになってる!ヤバイっ!
と思ったら……

居間のど真ん中に 『ウ○チ』 が~~~(┬┬_┬┬)


早く、トイレまたはオマルでやれるようになってほしいモンです。ハイ…。
やってみて~!
2009年02月10日 (火) | 編集 |
20090210190251
思い付き料理第二弾!
『豚バラ巻きキャベツ』


買い出し行ってなくてなんにもない、でも後一品足りないっ!

で、冷凍庫に残ってた豚バラ肉数枚とキャベツで作りました。

作り方。

キャベツをかなり適当に切って、塩を少し混ぜて耐熱皿にラップしてチン☆する。

水気を切って(水臭くなるので絶対洗ったりしないでね。)豚バラ肉で一口大の大きさに巻く。

フライパンに油を引かずに焼く。塩コショウする。

出来上がり。


適当に作ったわりにはホンマにおいしい(o^~^o)
サクラやヒカルが止まらなくなったほど。

是非お試しあれ!
公園。
2009年02月10日 (火) | 編集 |
20090210105722
先週の木曜・金曜と幼稚園のサクラのクラスだけがインフルエンザで学級閉鎖になってしまっていた。
他のクラスはかかっている人がほとんどいてないのに何故かうちのクラスだけ当たりだったみたい(>_<)

今の所、サクラはラッキーでかからずに済んでいます。



で思いがけず四連休になりました。
でも15日は学芸会なので、何としても今週は元気で居てもらわないといけないっ!

なので人混みを避けて、だーれもいないような近所のショボイ公園巡りして毎日過ごしています。

午前中からおにぎりとお茶とおやつを持って、三人で三輪車&コマ付き自転車で出発ーっ!!


結構楽しいのよコレが♪
さて。明日もお休みやねぇ。父ちゃんゴルフやし、またプラプラ公園行こっかな(^0^)/
ショコラシフォン。
2009年02月05日 (木) | 編集 |
20090205143701
相変わらず写真がうまく撮れないなぁ(T_T)


板チョコ二枚(明治のミルクチョコ)入って更に純ココアも入ってる、濃厚ショコラシフォン。

シフォンケーキって、焼きたてがふわふわでイイニオイでついつまみ食いしたくなるんやけど、半日以上置いた方がしっとり感が出て、美味しさがパワーアップするのよね~♪
不思議と。(^^)


明日お友達ん家にお邪魔するので、焼いて行きますV(^0^)
上手く焼けるといいなぁ。。。
マイメロディ&クロミ
2009年02月04日 (水) | 編集 |
20090204103355
何となくマイメロディとクロミに。

今日はオカズもキチンと綺麗に入ったなぁ♪

オカズは
・卵焼き(カニカマ入り花巻き)
・こんにゃくステーキ(焼肉のたれ味)
・ブロッコリーのベーコン巻き
・ウィンナー
・イチゴ

キモチご飯が多いんだけど、朝ごはんを少ししか食べてなかったからちょうどいいかな(^^)

さあ!お天気いいし、お散歩行こうっと(^0^)/
鬼は外!のはずが…?
2009年02月04日 (水) | 編集 |
20090204102212
鬼がうちに居てます。
しかも豆食ってます(笑)
チビ鬼はひたすら豆食べてます。

豆まきは玄関で一瞬で終了~!

太巻きは買い忘れて、作る用意もしてなくて、省略。
イワシはあんまり好きでなくて省略。
行事好きな一家としてはあるまじき節分でした(ーー;)

ひな祭りはちゃんとしっかりやるぞ~!
あっ。その前にバレンタインかぁ♪
お土産。
2009年02月03日 (火) | 編集 |
20090203220024
夕べのお父ちゃんのお土産は等身大(?)のプーさんとティガーの抱き枕。

マジでデカイっ!!
サクラの身長よりでかい!

そうそう今月サクラの身体測定あって、身長99、9 体重16、5 でした。身長、100でいいやんっ!
って思いました(-.-;)

話し戻って。

二人は当然、大喜び!大はしゃぎ!大騒ぎっ!!!

ついでにみーんなで大はしゃぎして遊びました。
(トトロのお腹に飛び乗るみたいに)プーさんのお腹に飛び乗ろうとして跳ね返されたり、かくれんぼしたり…

楽しかったぁ♪

……しかしっ!かさ高いっすf^_^;
会社の社長宅からのいただきもので、まだミッキーやらなんやら巨大な方がいらっしゃっとか…。
う・うちはもういいですぅ~(>_<)っ!
コロッケか?(豚肉巻きコロッケ)
2009年02月01日 (日) | 編集 |
20090201100650
たまには晩御飯の料理を一つ。
サクラにもお手伝いができて、簡単なんがいいなぁ~。出来れば沢山あるジャガ芋を使いたい。

そこで!
コロッケ風の豚肉巻きを。

まずは簡単マッシュポテトを。鍋等何にもいらなくて早いやり方です。

まず皮の付いたままのジャガ芋を一つずつラップにつつんでレンジでチン!
芯まで火が通ったら、ラップのまま、コブシ(グー)で一殴り、潰れたら皮を取り除く。
後はちゃんと潰すだけ。


そこにコーンと塩こしょうを入れる。

人参やブロッコリー等、コロッケの真ん中に入れる野菜を湯がく。↓
ポテトがぬくぬくの間に小さい俵型(ヒトクチサイズ)に丸める。真ん中に湯がいた好きな野菜やチーズやらを入れる。(手に付くのでラップで丸めると良い)

豚肉(今回はバラ肉スライスにした)で包む。

小麦粉、溶き卵(マヨネーズ入り)、パン粉 をつけて揚げる。

出来上がり!
今回はトンカツ&ケチャップ&マヨネーズ&ソースだれにしたんだけど、甘味噌だれのがよかったかなぁ。

意外と汚れモノが少なく、作れます。

とまあ、いつも思い付きで適当な料理が多いですf^_^;
