+++ ばかっぷるが綴る、咲来(さくら)と陽来(ひかる)の成長日記 そして 我が家の色々 +++
--年--月--日 (--) | 編集 |
こいのぼり。
2009年04月24日 (金) | 編集 |
20090424101007
今日は遠足っ!
二回延期された後のいい天気!!
ちょっと風が冷たいけれど、晴れてる。よかった(^0^)


もうこいのぼりの季節。
(お弁当覗いてるのはヒカルです(笑))

年中さんになってから、サクラもよりお姉ちゃんになりました。
ヒカルのことだけでなく、お手伝いや、我慢、行動の理由説明など、今までとは違った成長した姿が見れるように(^^)


『い~っぱいあそんでくるねっ♪』
そう言って元気に遠足に行きましたo(^-^)o
ヒカル二歳。
2009年04月22日 (水) | 編集 |
20090422195034
19日は陽来の誕生日!

二歳おめでとうっ(^0^)/


ヒカルは元気元気で誕生日を迎えることが出来ました。
よかったよかった♪

要領良くて、すばしっこいヒカル。頑固でわがまま、きかん坊。
気に入らないと叩いて怒ることもしばしば。
叱られたら目に涙をいっぱい溜めてへの字口で堪える。(←この時の顔がたまらんく愛おしい)

結構、一人遊び好きで、本をずっと読ん(眺めてる?)でたり、何かを並べてたり。
でもまだまだオッパイ好きで赤ちゃんでもある。

サクラより手がかからないと思ってたら、車道に飛び出してヒヤッとしたこともw(゜o゜)w
油断大敵!


今までのように大病も怪我もなく、元気に育ってくれますように…。
母ちゃんもますます頑張ります!
やっぱり…(-.-;)
2009年04月16日 (木) | 編集 |
20090416150507
周りの方々は、ヒカルは大きな目で二重でお母さん似だよね~(^^)と言って下さる。(サクラは間違いなく、完全にお父ちゃん似)


しかし、残念ながら
ヒカルもやっぱりお父ちゃん似なのである(T_T)


お母ちゃんもちょっとは自分に似てるって言ってみたかったなぁ(;_;)
シフォン弁当。
2009年04月14日 (火) | 編集 |
20090414094036
年中始めのお弁当はフレッシュプリキュアのシフォン。

今日は本当なら園外保育の日。
要は遠足。
バスで大きな公園へ行く予定だった。
…が、連日晴天であんなに暑かったのに、今日だけ雨。


残念だけど、来週に延期。

だからお弁当持ちで通常通り幼稚園へ。
来週は晴れるといいな(^^)
茄子丼っ!最高っ)^o^(
2009年04月11日 (土) | 編集 |
20090411212550
これはバリ旨っ!!
一気に完食してしまう!

今日は暑かったぁ!

で、ぶっかけそうめん。
立派な米茄子を買った。で、茄子丼!
それとお父ちゃんのリクエストのきんぴらごぼう。

うちはなんのダシもだいたい自家製。今日のそうめんダシは甘すぎず、辛過ぎず、好い加減♪

で、茄子丼。
ご飯に海苔をのせて、豆腐を潰し胡麻ドレッシング混ぜたんをたっぷりのせる。その上に照り焼きの茄子をどーんと。
あっさりだけど、しっかり味で食べ応えも充分っ!
たまらんっす!!


★茄子丼の作り方★
1。米茄子を3センチくらいの輪切りにしてしばし水に漬けてあくを抜く。絹ごし豆腐の水を切っておく。

2。あく抜きした茄子に薄くコーンスターチ(小麦粉でもいけるかも)を付ける。

3。フライパンにサラダ油とオリーブオイルをちょっと多めに入れ、中火~弱火で茄子両面をじっくりじっくり焼く。
(茄子が分厚いので焦げないようじっくり、でも芯まで軟らかくなるまで焼く)

4。3に甘辛い(砂糖・みりん・酒・醤油)照り焼きダレをかけて煮詰める。

5。水を切った絹ごし豆腐を潰し、胡麻ドレッシングと混ぜる。

6。丼にご飯をよそい、海苔をのせ、5の豆腐をたっぷりのせ、4の茄子をどーんっとのせると出来上がり!!


多少手間&時間はかかりますが、茄子好きな方ならたまらん美味しさです。茄子嫌いなサクラもがっつきます。
男性もイチコロ間違いなしっ(^^)v

ただし、茄子はアクがないように充分気をつけて。 分厚い分、アク強いとしんどいです。
私も一度水に漬けるのを手抜きして、失敗しました。
オヤツ?
2009年04月09日 (木) | 編集 |
20090409235905
夕方、ご飯前にオヤツを欲しがって五月蝿い時のオヤツ。


キュウリのまるかじりっ!



結構二人共好物で、かなり喜んで食べますf^_^;


一本まるままでキュウリの皮をむき、縦に割り、塩を軽く擦り込むだけです。

野菜だし、ご飯前でもまあいいかなぁというオヤツ。
新鮮なみずみずしいキュウリで是非。。。
私も子供の頃(奈良のど田舎)、自分で畑から採って井戸で冷やして、または清流で冷やして食べてました。
おじいちゃんと毎日のように食べたなぁ。

トトロで出て来るメイちゃん達の生活そのまんまでした(笑)
4月5日。朝ごパン♪
2009年04月09日 (木) | 編集 |
20090409235746
焼きたてのパン♪
マヨコーンとタマゴパン!

朝ごはんに焼きたてのお惣菜パンを食べたくて、でもなかなか早起きが出来なくて(お惣菜パンはトータル所要時間2時間半超。)

今朝は頑張った甲斐がありましたっp(^^)q

めっちゃおいしい(o^~^o)v
あっという間になくなりました。
今、追加のハムマヨとウィンナーパンを焼いてます。
今日はお花見散歩に行くので、ちょっと持って行こうっ(^0^)/
