+++ ばかっぷるが綴る、咲来(さくら)と陽来(ひかる)の成長日記 そして 我が家の色々 +++
--年--月--日 (--) | 編集 |
誕生日。
2009年05月21日 (木) | 編集 |
20090521224330

私、15日で38歳になりました。
歳を取るペースが、どんどん加速してくる気がするなぁf^_^;

ま、毎日が忙しく充実してるということにしておこう♪



今年はお葬式のもろもろでお祝いってどころではなかったんだけど(手伝いで実家に泊まり込んでるし)、誕生日当日の昼前にいきなし母親が思い出して、慌てて父親がケーキを用意してくれました。

残念ながらダーリンに会えない誕生日だったけど、夜に嬉しいメールを貰いました。感激でした。


サクラからは畑で集めた花束を貰いました。
ヒカルからも名前も知らない小さい小さい白い花を一輪貰いました。

結局、たくさんの人に祝って貰った嬉しい誕生日になりました。
皆、ありがとうo(^-^)o



辛いニュースが立て続けに舞い込んだ春でしたが、私が凹んだり、泣いたりしている場合じゃないっ!!
皆の力になれるよう、踏ん張らなくっちゃ!
前向き前向きっ!
訃報。
2009年05月14日 (木) | 編集 |
5月11日、夜遅くに私の祖母、サクラやヒカルのひいばあちゃんの『カンばあちゃん』が亡くなりました。94歳でした。


実家には私の両親とカンばあちゃんの三人で暮らしていましたが、カンばあちゃんが1番元気で、耳は少し遠いものの、足も体もどっこも悪いとこなく、『わしは風邪引いたことないっ!』が自慢のばあちゃんでした。


夏日のような暑いその日、いつものように一人でお風呂に入ってて…湯加減を間違えたのか、体に異変があったのか、溢れるお湯に浸かって(顔はお湯に浸かってなくて、溺れたわけではなく)静かに逝ってしまいました。
一人で、静かに…といってももちろんほったらかしだったのではなく、父母が交互にちょこちょこ様子を覗きに行ってたにも関わらず、心臓発作だったのか、滑ったのか、隙をついての事故のようなカタチでした。
私達が病院に駆け付けた時にはもう遅く、それはそれは綺麗なお顔でした。


苦しんで亡くなったのではなく、多分一瞬のことで何が起こったのかわからないままの最期であったであろうと聞き、安堵しました。

きっと死んだじいちゃんが、迎えに来たんだね。
GW前後で、みーんな皆ばあちゃんに会って、本当に珍しい人達も会って、笑って、しゃべって、楽しんで…。百歳まで余裕やね~(^^)なんて話してたっけなぁ。
そんな矢先のことでした。


サクラに、病院でのお別れの翌日『カンばあちゃん、亡くなったってわかる?』って聞くと、
『うん。。。これからは水間のお家でじいちゃんとばあちゃんと二人だけで暮らすんやね。』
と言いました。

そして、お通夜、お葬式、焼き場、お墓にも行ったサクラは『カンばあちゃん、お骨になっちゃたね…お空にいてるかなぁ。』
とそのまま全てを受け入れてくれていました。
何の偏見もなく、死を受け入れてくれて、サクラなりの何かを感じてくれてるようです。

ヒカルはまだ全然わからないんだろうけど、『カンばあちゃんは?』と聞くと、遺影を指さし『カンばあちゃん!』と言います。
そして皆の真似をして、手を合わせます。

泣いていた私に二人共、不思議そうな顔をしながらも、優しく撫でてくれました。


おばあちゃん、大好きなおじいちゃんとやっと会えたね。
今まで、本当にありがとう。
大好きだったよ。
おじいちゃんと一緒に皆を見守ってね。
またいつか会える日まで…バイバイ。
母の日。
2009年05月11日 (月) | 編集 |
20090511100353
サクラが去年よりはぐんとレベルのあがったプレゼントをくれましたo(^-^)o


ネックレス掛けなんだって(^^)

描いてある顔は『お母ちゃん』。
今、私は少し茶髪でショート。
で、茶色で髪を描いてる。でもクリクリロングがサクラの好みだから、好みの髪型に。
ちゃんと肌色を付けたら目鼻がちょっと潰れたみたい。
でも、ほっぺもあるし、だんだんと表情豊かに描けるようになったみたい。(←親バカだなぁ(笑))

『いつもお掃除やお料理をやってくれて、いつもありがとう。一年間ありがとう。』

だって!
一年間って…!(≧~≦))ププッ

サクラ、可愛い~♪
また一年間がんばるわっ(^0^)/
しゃぼぼまま?(笑)
2009年05月11日 (月) | 編集 |
20090511065752
土曜日。
久々の夏日っ!
お父ちゃんは仕事です(;_;)

で、電車とバスで、梅林の有名な公園へ。もちろん今の時期は花はなく、林と原っぱ。

先週しゃぼん玉セットを貰う機会があり、ずっと楽しみにしていた二人♪

早速始めました。

お姉ちゃんはやっぱり堂々とした吹きっぷり(笑)
ちょっと液を零してるのは御愛嬌f^_^;
大きいのを作るのに一生懸命です。

一方、ヒカルはなんとか上手に吹けるものの、早く吹きたくて気が焦るのか、油断すると吹き口を間違えそうになったり、液をおもいっきり零したり(^_^;)
お姉ちゃんを見ながら負けじと必死に吹きます。
20090511070607


二人共楽しかったようで、家に帰ってからも嬉しそうにお話ししてくれます。
ヒカルは『しゃぼぼまま、した~♪』と話してくれてます(^^)♪
はらぺこあおむし。
2009年05月09日 (土) | 編集 |
20090509090614
幼稚園の課外授業で絵画教室というのがある。楽しそうだったので体験してみた。

絵本をエプロンシアターで読んで貰って、そのお話の絵を書く。

今回は『はらぺこあおむし』。


まず色んな丸い紙があって、画用紙に好きに貼る。
サクラは見ての通り、ながーく、色々で貼った。

次は頭の向きを決めて顔を書く。そして脚を書き込む。
次には色んな食べ物を書き、最後に『あおむしくんのおいしい葉っぱ』を書く。
そして絵の具で道やら空やら色付け。


約一時間半。
皆一生懸命で、集中してやっていた。
サクラはそれはもう!もくもくと画用紙に向かっていた。
母ちゃんが後ろに居ても見もしないっ!

そして出来上がった絵を見せる誇らしげな顔!!
やらせてあげたいけど…ちょっと考えよう。

家に帰り、お父ちゃんに絵の説明する時、葉っぱのことは一枚ごとに『これは、あおむしくんのおいしい葉っぱ』『これも、あおむしくんのおいしい葉っぱ』と言う。葉っぱ6枚すべて説明。
おもしろいなぁ。

ちなみに書いてある食べ物は『りんご、りんご、ドーナツ、イチゴ、イチゴ、ペロペロキャンディー、おにぎり、桃、バナナ』だそうです。
ちょき。
2009年05月09日 (土) | 編集 |
20090509083647
最近やっと、指で二歳の『2』が出来るようになりました。

でも少々時間がかかります。

ヒカルは『ちょき』とか『かにさん』といって作ります。


只今真剣に『ちょき』作成中(^-^)
子供の真剣な表情って、ぎゅっとしたくなる可愛さだわぁ(#^.^#)
奈良公園。
2009年05月07日 (木) | 編集 |
20090507163933
GWはお父ちゃんが仕事でした。
で、奈良の実家に電車で帰ることにし、途中、奈良公園へ寄りました。

私は昔、何度も鹿に襲われ(持ってる食べ物や紙袋類を食べられる(;_;))、鹿は苦手。嫌いに近い。

でもサクラやヒカルが喜ぶかなぁ…と公園へ。

まず猿沢池で亀を眺めて、五重塔や興福寺、南円寺辺りへ。
いいお天気で、藤も綺麗!
観光客もたーくさんでした。

で肝心の鹿は…というと、観光客からたっぷりと鹿煎餅を貰い過ぎて、ひたすらおとなしく昼寝してました。
サクラやヒカルがナゼナゼしまくろうが、角を触ろうが、動きもしない。
私からするとありえないくらいの大人しさで驚きでした(゜o゜)

そんなもんで、残念ながら鹿のお辞儀(餌ちょうだいとせがんでくる)も見られず、母ちゃんの言う鹿の怖さを知らないままになってしまいました。
あっ!チョコボールはたっぷり見ましたよ~(^_^;)
