+++ ばかっぷるが綴る、咲来(さくら)と陽来(ひかる)の成長日記 そして 我が家の色々 +++
--年--月--日 (--) | 編集 |
ビッグバン。
2009年07月22日 (水) | 編集 |
20090722131138
プールの翌日はビッグバン!
母娘三人で行きました(^^)

夏休み限定パスポートを購入したので、夏休みにはかなりの頻度で来る予定です。

毎年、夏の常連さんです(笑)

去年はヒカルはまだ赤ちゃんコーナーしか無理で、サクラの遊び相手とはなかなか無理でした。


なのに今年は!!


かなりの高さの遊具で…
気付いたら結構な高さまで網梯子を登ってます。
すぐ登りきって、すっごい得意げに笑ってました(^0^)/

4~5才児でも怖い~って泣いて登れない遊具なのに!


…しかーし!
やっぱり降りることが出来ず、泣き叫ぶことになりました(笑;)

サクラは工作で団扇を作ったり、ターザンロープに一人で挑戦したり、今までよりランクアップした遊びをしています。
20090722131418


次はお友達と来ようね♪
浜寺プール。
2009年07月21日 (火) | 編集 |
20090721195349
今年初。浜寺プール。


雨の翌日で、ちょっと暑さも控えめ。だから、水が冷たいっ!


サクラもヒカルもプール大好きで、いったん入ったら休憩もしてくれず、約1時間超水に入りっぱなし…(-.-;)

案の定、ヒカルの唇は紫に。しかもがくがくしてるよ~(T_T)
それでも出てくれないし、無理に出して休憩椅子まで連れてっても勝手に逃亡&一人でもプールにIN!w(゜o゜)w
もちろん飛び込むわけでもなく、浮輪に入って後ろ向きでソロソロじわじわ入っていくんだけど。

その姿をカワイらしいと笑わずにいられない親バカですf^_^;


そんなヒカルもお昼ご飯とおやつはしっかり食べて、また時間の限り水に入りました。

サクラは一人で何も助けなしで泳ぐ練習中で、5メートルくらいまで進めるようになりました。


昼からは暑くて、眩しくて、皆しっかり日焼けしてしまいました。
でも楽しかった♪
また行こうね(^0^)/
ピカチュウ。
2009年07月08日 (水) | 編集 |
20090708152513
最近は何故かピカチュウに興味があるらしい。


クラスの男の子の影響らしいが、母ちゃん、キャラの名前がなかなか覚えられませんっ!


1学期最後のお弁当。
『ピカチュウとピンプク。』
 
  (名前をかなり時間かけて調べました(-.-;))
         『ピンプク』 ピンプク



本当は『ピカチュウとポッチャマ』
    『 ポッチャマ』ぽっちゃま  を希望されたのだが、
ポッチャマの青が手にはいらず、ついに食紅まで買ったがイマイチ綺麗に色が作れませんでした(T_T)

かわりにポッチャマのイラストを添えたお手紙を入れときました。

今日はどろんこ遊びの日!
めちゃめちゃ楽しみにしてたんだよね~♪

びみょ~なお天気だけど、やれたかなぁ?? 楽しんでたらいいなぁ(^^)
トンボの・・・
2009年07月05日 (日) | 編集 |
すっかり元気になり、久々ののんびりした日曜日。

皆で公園に行きました。

お昼も済んで、陽来とボーッツと休憩してる時、陽来がいきなしでっかい声で・・・

『オシッコー!!』

最近勝手にトイレトレが進んでくれてて、家ではほとんどトイレでオシッコが出来るヒカル。
私 『オシッコしたいの??行く???』
と聞くと、

遊具を指差し、『オシッコ。トンボの!』
私 『????』      とんぼのオシッコ


私 『あっ!!!』
  『あれ、トンボがオシッコしてるみたいやの??』

『うん!!トンボのオシッコ~!』

オレンジの滑り台部分が『トンボのオシッコ』だそうです・・・
チカラ抜けるわ・・・(笑)
6/13結婚記念日。
2009年07月05日 (日) | 編集 |
今年も無事に結婚記念日を迎えることが出来ました。
今年で五年目です。   結婚記念日5


咲来も陽来も、元気で、家族皆仲良く過ごせています。


ただ、元気といっても、この金曜の夜から咲来は熱出しています(TT)
いつもは39度とかの高熱が出ても頓服入れて、一晩でだいたい回復するのですが、
今回はあまり効いてないのか高熱が下がりません。


もう一ヶ月も過ぎてからこの記事を書いているので、結果報告なんで大丈夫なんですが
この時は本当に心配しました。


金曜夜から出た熱は、土曜の朝も全く下がらず、お医者さんにも診て貰ったものの
喉が赤いのは赤いけど・・・。っていう程度で、これといった原因もなく、風邪症状のいつもの薬でした。
咲来自身も熱の割りに元気だし、食欲もまあまああったし・・・

でも、それから二回頓服入れてもやっぱり熱はさがらず、ずうーっと38度~39度台をキープ。
困ったのは咲来が抗生剤を嫌がって飲んでくれない!
薬と咲来と二時間戦ってものまず、心配と苛立ちの余り、救急の深夜診へ注射してもらうからね!と旦那に車を走らせて貰いました。

・・・でも、このくらいでは注射は出来ないと言われ、何もなしに帰ることに。(TT;)
(出る前は40度の熱が病院では38度。しかも元気に笑ってるし)

そのまま月曜になり、まだ熱は38度台。
もう一度診てもらってもこれといったものもなく、風邪だろう・・・と。
ただ、やはり何かあってからでは怖いので、抗生剤を変更。
さらに火曜の朝、怖いので血液検査をしてもらいました。
結果、異常なし。

そして、火曜の夕方になって、すうーと熱が下がりだして、すっかり平熱に。


結局のところ、先生にも(もう下がるはずって言ってたから分かってたんかな?)私にもイマイチはっきりした原因が分からなかったのだけれど、とにかく下がってよかった。
咳も鼻も多少あったけど、ほとんどなかったし、へんな熱風邪でした。

後で知ったんだけど、園の咲来のクラスだけ、熱風邪(高熱だけで下がらない)で休んでる子が7.8人いたみたい。しかもだいたい1週間近く休み。
なにかが流行っていたのかなぁ???

この後、かるーい中耳炎になったけど、すぐに治りました。
続いて、陽来も風邪引いて、今度は2日もかからず治りました。

なんか大変な1週間でした。(TT)
でも重病にならず、本当に本当によかった。




一人遊び。
2009年07月05日 (日) | 編集 |
お姉ちゃんが幼稚園に行ってる間の、のんびりの時間。
母ちゃんが家事をやってて、遊んであげれない時のこと。

ヒカルは一人で絵本を読んだり、絵を描いたり、人形遊びをしたりと一人遊びを満喫している。
この時間はおねえちゃんに取られたり、ジャマされないからねww

今日はいつもより、なにやら盛り上がって遊んでいる様子・・・
一人遊び

お姉ちゃんのプリキュアのタオルを敷き、その上を陣地?みたいにして、
お姉ちゃんの(幼稚園のお誕生会で貰った)とんがり帽子を被って、
大好きなアンパンマン相手に本を読んだり、(いつもはお姉ちゃんに取られている)ウサギちゃんで遊んだりしています。
なにやらアンパンマンに話しかけてるなあと思ったら、
『オッパイほしいの?オッパイはカライね~(><);』
だって(笑)
 今、ヒカルはオッパイ離れる練習中なんで、(二歳過ぎてもオッパイ大好きで止めれないのでぼちぼち辛いのを塗ったりしています)欲しいけど辛いって凹み中なんです。

他にもお姉ちゃんそっくりの言い方で、アンパンマンに『ウサギちゃんかわいいねえ~よしよしするの~』とかなんとか・・・
写真撮ったら、照れくさそうに・・・逃げました。(笑)
貼り絵。
2009年07月05日 (日) | 編集 |
なんだか、暇~な夕方。

サクラに貼り絵やってみる??と持ちかけてみた。
『むかーし、子供のころにお母ちゃんもよくやったんだよ。結構得意やってんで(^^)』
なんて話しながらやり方を教えたら
すっかりやる気満々!

まず題材を考える。
『ヒカルちゃんの好きなワンワンにする♪』     貼り絵3

一緒に、使う色の折り紙をちぎる。この作業も楽しい♪
どの色にするか、どのくらいの大きさにするかは、もちろん全部サクラに決めてもらった。

そして貼り始める。白い紙に下書きなしでいきなり貼る。コレがおもしろい。
貼り絵1

始めにどこから始める??って促して、後は一切口出ししないし、手伝わない。

かなりハマッタみたいで、黙々と貼り続ける。
あっという間に出来上がりっ!!

貼り絵2

大満足の仕上がりで、家の壁に飾ってみたり、写メして入院中のばあちゃんに送ったり・・・
最後は幼稚園の先生へお手紙と一緒にプレゼントしました。

またやりたいってww
次は何を貼るかな???
