+++ ばかっぷるが綴る、咲来(さくら)と陽来(ひかる)の成長日記 そして 我が家の色々 +++
--年--月--日 (--) | 編集 |
マカロンケーキの作り方
2006年03月06日 (月) | 編集 |
お雛様で作ったマカロンケーキの作り方です。
P1020198.jpg



アバウトに書いていたので、、ももた。。。さんが
作ってくださる時におや??となってしまわれると
申し訳ないので改めて書いてみます。



<材料>
8個分らしいですが私はこの量で4個しか出来なかった(?)

いちご・・・・・・・好きなだけ
卵白・・・・・・・・・2個分
卵黄・・・・・・・・・1個分
グラニュー糖・・・大さじ1.5
薄力粉・・・・・・・大さじ2.5

生クリーム・・・・・好きなだけ
グラニュー糖・・・・適度に



<作り方>

①卵白にグラニュー糖を少しずつ加えてかたいメレンゲに
 なるまで泡立てる。

②出来たメレンゲに、ときほぐした卵黄を加えて混ぜ、
 その中に薄力粉も混ぜる。

③オーブンを180℃に温めておいて、
 天板にオーブンシートを敷いてその上に②を直径8cm程度に
 スプーンで丸く広げたものを16枚作り、
 温まったオーブンに入れて15~20分くらい
 こんがりするまで焼く。

④焼きあがったものを冷まして、
 泡立てた生クリームとイチゴを好きなように飾り付ける。
 (イチゴクリームとして生クリームにつぶしただけのイチゴを
  混ぜると美味しかった)
   
  あれば仕上げに粉糖を振ると可愛い。


文章にするとなんだかめんどくさそうだけど、
用はメレンゲに卵黄と薄力粉を混ぜて焼くだけなんです。

食感は、焼き立てだとサックッとしててかるーいです。
ちょっと冷ましてからだと少ししっとりしてきます。
焼きが足りないともっちり感になってしまうかな。


良かったらお試しください。
コメント
この記事へのコメント
◆ももた。。。さんへ。
さすがやる事早いですね~(^^)
チーズクリームかあ。
それも良いかもですね♪
私もまた今度、違うクリームでやってみよう。
明日友達が来るので、ももた。。。さんのレシピで簡単なやつ、作ってみよっかな☆
2006/03/08(Wed) 08:10 | URL  | クミコ #-[ 編集]
早速作ってみました~
簡単でおいしかったです(^^)
ただイチゴがなくて、チーズクリームのみをはさんだので見た目が
「ナボナ」になっちゃったんですが
こんどはちゃんとイチゴをはさんでみます!
2006/03/07(Tue) 18:04 | URL  | ももた。。。 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
