+++ ばかっぷるが綴る、咲来(さくら)と陽来(ひかる)の成長日記 そして 我が家の色々 +++
--年--月--日 (--) | 編集 |
ピザとバターロール
2006年03月22日 (水) | 編集 |
日曜、この日は美味しいパンを焼くつもりで朝から頑張りました!


まず、バターロールを焼いて、朝ごはんに焼き立てを食べてもらおうと思ったのですが、よくよくレシピを読むと結構時間かかるんですね。
しらんかったあ~!Σ( ̄ロ ̄lll)

でも、とりあえず始めてみました。
材料を計ってHBに入れて、生地が出来るまで約45分。
ブザーが鳴って、蓋を開けたらなんだか柔らかい。
生地と言うよりはもっとドロッてる。。。
なんでかなあ?と思いながら取り出して生地を小分けして10分ねかせる。もう一度ガス抜きとやらをして15分ねかせる・・・・。
次は成型して発酵させる。30度なんて場所が無いので、オーブンを温めてその中で約1時間発酵。
発酵したら、それぞれが膨らんでくっついた!
無理に分けて(もちろんだいぶつぶれた;;)とりあえず焼く。
できた!!
P1020219.jpg


なんかイマイチやなと思ったら
・・・・・発酵ミスと言うより、
どうも粉の分量を量り間違えて随分少なくしてしまったらしい。
ま。いいや。

と無理にダーリンとサクラに焼き立てを食べさせ、美味しいと言わせて
なんとなく満足する。


そして懲りずにお昼ごはんとしてピザに挑戦!
こっちの方が簡単!!

ピザソースも無かったので適当に具とソースを作って
完成!!!
P1020221.jpg


これはね~~成功!
かなり美味しく出来ました♪

時間はかかったけど、やっぱり面白いわあ。
やっぱりますますパン焼きにハマりそうですwww
コメント
この記事へのコメント
◆こーたままさんへ◆
いえいえこちらこそありがとう♪
ホントにこーたくんはいい子で可愛くって、大好きですv-10
HBね、堺港?に新しく出来たKsデンキが一番種類が多く置いてある事が判明!MKもあった。(嗚呼遅かった;;)
値段はともかく、機種選ぶにはいいかもです。6000円くらいから20000円くらいで色々あるよ!
2006/03/23(Thu) 16:12 | URL  | クミコ #-[ 編集]
火曜日はどうもありがとー
手作りパンもいただいちゃって♪
やっぱり手作りっていいですね~
味があったかいってゆーか、素朴ってゆーか。
とにかくホントに素敵。
いつか私も買いたい~と思ってるので、
そのときは教えてくださいね~♪
2006/03/23(Thu) 11:56 | URL  | こーたまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/23(Thu) 06:52 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
