+++ ばかっぷるが綴る、咲来(さくら)と陽来(ひかる)の成長日記 そして 我が家の色々 +++
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
サクラのトイレトレ。
2006年05月26日 (金) | 編集 |
さてさて、今流行のトイレトレ。サクラの今の状況をご報告いたします。

サクラはシッコが出ると、前をもぞもぞ・・・。
ウンチが出たりおならが出ると、『プー♪』と連呼いたします。
父ちゃんの『プー』にも『あっ!プー♪』とすかさず反応。


で、サクラのトイレトレーニングを5月15日ごろからなんとなく始めてみました。

なんとなくと言うのは、時間を見計らってトイレに誘導や、しそうなところを強制連行というのがとても面倒で出来そうになかったので
なんとなく、時間のある時にトイレに連れて行き、お尻を拭いて、水を流して、手を洗うの流れを教える事から始めました。




ところが!? ですよ!!

サクラは、トイレを遊び場と認識してしまい、しかも水遊び場!!

母ちゃんの隙をついては、トイレに行き、
水を流しまくり、蓋に乗っては手を洗うどころか(水の出るトコを指で押さえて)水鉄砲したり・・・・(°◇°;) ゲッ

補助便座を便座に乗せようと試みて、そのまま中にーーーーーー
ポチャン★(*0*;)☆ウキャーッ

あ~あ。。。
先がどうなる事やら・・・・とため息の日々。



しかし!!奇跡が!!!

サクラは風邪で苦しみ、トイレ遊びも落ち着いてきたこの頃。

な・なんと!!

昨日の事です。
初めての
『トイレシッコ&ウンチ』に成功しました!!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー!!




・・・・・・・しかし、そこには悲劇が・・・・・・・!!??
なんと!!??


補助便座から可愛いお尻が、すこーし後ろにズレておりました。。。



・・・・・・・・ということは???


・・・・・・・・・・・・・・・・まさか!??





ええ。ご想像通りと申しましょう( ̄_ ̄|||)どよ~ん


そして、さらに付け加えておくと。。。
サクラは風邪で、最近オッパイが主食になっており、
かつて無いほどに 軟らかいブツになっておりました。


しかも、これは朝の出来事。
父ちゃんのお弁当を作ってる(しかもメニューに手作りこねこねコロッケが・・・w)途中でのことでした。

しかし!そのままほおっておくことも出来ずとりあえず後片付けをし、
そしてサクラたんもお着替えしなきゃいかんくなっていて。。。
どエライ朝の始まりでした。


いや~、しかしサクラを褒めちぎることだけは忘れなかったですよ。

いや~~まいったまいったっ(;´▽`A``

いやいや、こんな事ぐらいで疲れてはいられない!
第二回目の成功目指して頑張らなければ!

俄然やる気がでてきましたぞっ!


スポンサーサイト
テーマ:トイレトレーニング
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
◆お返事◆
◆ももた。。。さんへ。
なるほど!!
やっぱり自然体&行き易さですね。
いい方法なので、是非この夏に実行したいと思います。おまるの片付けや置き場所が気になって、買ってなかったんで、今度の『赤ちゃん本舗』セールでゲットしてきます!
具体的なアドバイスありがとうございます(^^)/
上手くいったら、2歳までにオムツが取れちゃうかなww

◆ほのぱぱさんへ。
色々調べたら、トイレでうんちって足が届かなかったりで踏ん張れず出ない、とか誰かに見られてると気になって集中できないとかあるみたいですね。
さくらも成功(?)したのは一回だけで、それ以降は全くダメです。シッコはたま~に成功するんですが・・・。
うんちはやっぱり力が入りにくいようです。
やっぱり、おまるを用意しようと思っています。
ほのちゃんは、うんちはどこでするんですか?
2006/05/29(Mon) 12:41 | URL  | クミコ。 #-[ 編集]
NO SUBJECT
おめでとうございます♪
これでどんどん慣れていくかな?

うちの娘は去年の12月にトレイでウンチが出来て以来、今年は一度も成功してないんですよー。
2006/05/28(Sun) 02:17 | URL  | ほのパパ #-[ 編集]
トイレトレ
うちの上の子は3歳1ヶ月にしてやっとオムツがとれましたー(^^)
いろいろやったけど、結局下半身になにもつけず
いつもいる部屋におまるを置いておいて、勝手に
させるという方法にして3日でほぼ取れましたよ。
失敗したとき、下の子がその場によってくるので
「くるなーーー」叫びながら後片付けしてました(爆)
2006/05/26(Fri) 23:51 | URL  | ももた。。。 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
