+++ ばかっぷるが綴る、咲来(さくら)と陽来(ひかる)の成長日記 そして 我が家の色々 +++
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
卒乳ならぬ、いきなり断乳!
2006年08月30日 (水) | 編集 |
サクラの断乳が突然やってきました。


もちろん母ちゃんも予定してなくて、
親不知抜歯したがための三日間授乳禁止!
それを聞いた父ちゃん、じゃあそのまま断乳してみよう!
なんてお気楽におっしゃった(^◇^ ;) ええーっ

まあ、でも、三日間もオッパイ我慢したらそのまま止めた方がいいのかも??とも思い、(泣く泣くですが)早速実行。


長くなるので断乳に興味ある方は続きをお願いします。。。。
まず、初日。
とにかく抜歯後で痛いのもあって、サクラを義母にみてもらう。
夜、父ちゃんが連れて帰ってくる。
すでに眠いサクラ。
パイパイ。。。と欲しがって泣く。
とにかく抱っこして、部屋を暗くして歌を歌って寝かせるよう頑張るが、
降ろそうとした途端、泣き出す。
泣き止まない。
抱っこさせてもくれないくらい泣き喚く。
父ちゃんと途方にくれる。 しばらく泣かせる。

どないもならないので、母ちゃん姿を消す(別部屋に行く)。
父ちゃんしかいないんだよとあきらめさせて、なんとか寝付く。

夜中二度ほど泣く。 母ちゃん別室で寝てたが、気になって仕方ない。
でも、姿を見せると更に悪化するので、戸の隙間から様子を見ている。
泣きながらも、そのまま寝る。
朝方、『かあちゃん、かーちゃん』と泣き叫ぶ。
もういてもたってもいられず、見に行く。
そのまま起こして、朝ごはんを食べさせる。

二日目。
遊びに出かけたので昼はなんとかなった。
夜。 また欲しがって大変だったが、遊び疲れているので、
抱っこの状態で何とか寝付く。
完全に寝てから降ろす。
なんと朝まで寝た。(念のため母ちゃん別室)

三日目。抱っこと歌で寝る。
約1時間くらいかかるが、何とか寝てくれる。
夜中一回泣いたが、父ちゃんの寝息につられてすぐ寝る。

四日目。
ちょっとだけ抱っこで、後は降ろしても、歌っているうちに寝付く。
朝方起きて泣くが、すぐ寝る。

昼間も欲しがるが、『パイパイ、もうないの。ゴメンね』
と言うと、とても悲しそうな顔をして、胸に顔をうずめてくる。
一日何度も何度もこの繰り返し。

本当にこの顔を見るのはつらいけど、なんとかのりこえなきゃ!


五日目。
夜、一応抱っこするが、すぐ降ろしても泣かない。
ひたすら歌う。 アンパンマンか海かちょうちょかでんでらりゅう
の四曲をリクエストされる。
エンドレスで歌う。。。。
朝までだいたい寝てる。

昼間、ご飯の量が異常に増える。
子供茶碗で二杯くらい食べたり、野菜も食べるようになり、肉や魚も味付けによっては食べる。
その分ウンチも一日3~4回する。今までは1~3回。

その後。
やっと一緒に寝るようになった母ちゃん。
たまに、服をめくって『これなあに?』なんてとぼけて聞きながら
いじったり突ついたりするが、飲んではいけないと分かっているのか、
いじった後ナイナイしてくれる。
 
お昼寝は眠くなってからのなので、あまり欲しがらず、
気付いたら寝てるので、なんとかなっている。



かれこれ、二週間が経ちましたが、なんとか断乳出来たのかな。。。
と思います。

ちなみに母ちゃんの方は、4日間は搾っていましたが、
その後は張りもなくなってきて、搾るのを忘れていても全く大丈夫な状態です。・・・・・すっかりしぼんでいます。。。。



想像していたより、ずっと呆気なかったけど、
サクラがまた一つ成長したんだなあと嬉しく思います。

でも、でも、やっぱりすっごい寂しいです。。。。

スポンサーサイト
テーマ:母乳育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
◆花梨さんへ◆
なんだかなくなると寂しいけど・・・・
今はもうすっかり楽チン♪ですww
朝まで寝るし、よく食べるし(^^)

親不知は、その後全く痛くもなく、ほぼ完璧に普通の状態に戻りました。
残りの3本は・・・・・・当分先にしちゃいますww
2006/09/15(Fri) 13:33 | URL  | クミコ #-[ 編集]
NO SUBJECT
断乳、お疲れさまでした(;´▽`A``
私もできるまで、とっても泣かれた記憶がありますが、終わってしまうとあっけなかったのを覚えてます(o^∇^o)ノ

断乳すると、楽なことのありますし・・・サクラちゃんがお姉ちゃんに一歩進んだ喜びも大きいですね♪


親知らず、その後痛みなど大丈夫ですか?
2006/09/13(Wed) 11:48 | URL  | 花梨 #iU4puUNs[ 編集]
◆ちかちゃんへ◆
コメントありがとう!
サボりがちの更新でごめんなさい;;

断乳するなら、ちゃんと言い聞かせて、納得させて・・・なんて理想を抱いていたから、
今回の急な断乳はサクラも私もすっごく寂しかったです(;TT;)
でも、結果的にはあっけなく出来てしまったし、(それまでは一日3回以上飲んでたのに)眠りも、食も順調なのでよかったです。
ちかちゃんは社会復帰も近いし、やっぱり断乳した方がなにかと便利かな??
でも、無理にしなくても母子共、決断できた時でいいと私は今もそう思っていますが。。。
ちなみに、今でも乳は出てますよ~。張ってはないけどねー。
2006/09/08(Fri) 16:35 | URL  | クミコ。 #-[ 編集]
初コメ
初コメントです。
いつも楽しく読んでるよ。

とうとう断乳しちゃったのねーー!!!
もう2週間も経ってれば成功だね。

私も、先日の ”おっぱいに傷” をきっかけにそろそろ。。。と思いながら、今日に至っております。
傷を治すためおっぱいマッサージに通ったせいか、おっぱいが美味しくなったらしく、以前よりも授乳回数が増えている(ーー;)
でも、仲間がいなくなったことだし、本気で断乳考えるわ。
2006/09/07(Thu) 00:42 | URL  | ちか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
