+++ ばかっぷるが綴る、咲来(さくら)と陽来(ひかる)の成長日記 そして 我が家の色々 +++
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
サクラの成長。
2007年08月15日 (水) | 編集 |
ふとサクラの成長を書き留めたくなってしまった。

父ちゃん含め三人様はいつ起きるかお昼寝なので・・・(^^;


只今、2才8ヶ月の咲来。

随分いろんなことが出来るようになっています。

思いつくままに書き出しておきます・・・・。
一番がトイレ。一枚布の普通のパンツを履かせてからが早かった!
寝る時もお出かけもすべて普通のパンツです。ほとんど失敗しません。
始めはどうなる事かと思ったけど、意外とすんなり。よかった♪

歯磨きも嫌がらずにお口を開けてくれるようになりました。
うがいもぐちゅぐちゅも得意で、遊んでやります。

髪の毛も色々結わせてくれます。

お着替えは二歳頃からかな?自分でやりたがったのですべて自分でやらせてます。肩ホックとか難しい場所のはさすがに手伝います。
あっ、でも、トイレの時のパンツの上げ下げとかは自分ではなかなかせず間に合わないと困るので、つい手伝ってしまいます。

食事は好き嫌いが割りと激しいかな。で、今はうどんとこんにゃくとかまぼことハムとオクラと大根とにんじんとしらすとカレーと炊き込みご飯が大好きで、この辺なら自分ですすんでお箸やなんやで食べてる。
それ以外は食べさせたら食べるけど、結構苦労してます。

お勉強系は、
アルファベットを読むのは随分前に完璧になり、今は色々な動物や虫の英単語を覚えてきました。
『犬・猫・象・ワニ・カンガルー・ペンギン・キリン・カタツムリ・カブトムシ・蝉・蝶 などなど・・・』
目下、五十音の勉強中。コレがなかなか手ごわい!
『あ・い・う・え・お・か・く・さ・し』ぐらいが分かるよう??

お絵かきは好きなんだけど、ずっとグルグルしか書かなかったのがここ最近急にカレーパンマンや『いないないばあ』のワンワンなどちゃんと『お顔』を書ける様になりました。初めて見せられた時はマジびっくりしましたっ!!!
しかも、ほんと突然ぬりえをはみ出さず塗れるようになりました。
一体何が起こったの???

はさみやのりはすこーしずつやらせてます。
ヒカルが近くにいるから怖くって。本人はやりたがってるんだけどね・・・。

お歌が大好き♪
聞いてくれる人がいたらもうずうーーーっと歌っています。
まさにエンドレスです。
作詞作曲もしちゃってる(^^;;

そして絵本もすき。
虫捕りも好きみたい。←この夏は蝶を自分で捕まえたって自慢らしい(^^)
プールも大好き。
かけっこも大好き。
お友達とも仲良く遊べるようになってきたかな。
全く知らない子でもいつの間にか友達になっておしゃべりしてたり、勝手に遊びの輪に入ってたり。
でも、ダメな時は全くダメ! 
完全にしゃべらない、無表情、無視という極端なところも。

そうそう、人見知り、激しいのよね~。
親子教室で幼稚園へ行ってもお名前を先生に言えなかったり、
固まっちゃったり・・・
少しずつ誰にでもご挨拶やお名前を言える様に頑張ってる最中です。
もとろん普段はすっごいおしゃべりで、こっちが負けそうなくらいで、
突っ込みもするし、自己主張なんて激しい激しい!
頑固なんかと思いきや、あんまり執着心がないようで、わがままが過ぎる事は少ないように思います。

他に何があるかな~~~????

来年から幼稚園の予定。
来月までに希望の園を決めないと!
悩んでま~す(==;)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
◆たださんへ◆
本当に気付いたらまた何かが出来るようになってたり、背も高くなっていたり、いろんな複雑な表情したり・・・成長って早いですね~(^^)
嬉しい反面、ちょっぴりさみしいです。
先日も幼稚園の説明会で、子供は預かり保育だったのですが、サクラには無理かも・って思っていたのに、全然へっちゃらで、迎えに行ったら先生にべったりで、ニコニコ顔でした。一応はすぐに見つけて手を振りに来てくれたけど、先生の手を握ったまま・・・。すごいなあって涙しかけたけど、反面やっぱりすっごく寂しくって。
これからどんどんそんな場面に出会うんでしょうね。
私共々の成長が楽しみです♪
2007/09/09(Sun) 23:31 | URL  | クミコ #-[ 編集]
おりこうさんですね~~
ご無沙汰してます。
ただです。
サクラちゃんおりこうさんに成長しているのですね~。
うちのさくらも、少しずつ文字が読めるようになったり、
嵐の歌を口ずさんだり、大きくなってます。
来年入園なのも一緒ですね。
うちはとりあえず幼稚園は決定してて、ならし保育(?)
みたいなもにママと行っています。
幼稚園に入ったらまたぐぐっと成長するんでしょうね~
ではでは・・・
2007/08/16(Thu) 00:54 | URL  | ただ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
