+++ ばかっぷるが綴る、咲来(さくら)と陽来(ひかる)の成長日記 そして 我が家の色々 +++
--年--月--日 (--) | 編集 |
ヒカルの言葉。
2008年06月09日 (月) | 編集 |
一歳二ヶ月になろうかという今日この頃。

ヒカルが何を言ってるのか、考えなくても自然と理解出来てしまってて(二児の母親の勘?)、言葉が出ているのかどうかがよくわからなかった。

ふと気になってきて、注意して聞き取るようにしてみると、『アーチャン(母か父)』『まんまんま(ご飯かお腹空いた。)』『あんまんまー(アンパンマン)』『ばいきん~(バイキンマン)』『アイ!ハイ!(返事のハイ。)』『アンアー(ありがとう)』『ないなーばーばー(いないないばぁ)』
等等…
意外!!それらしい言葉を発しているようであった。よかった。でも今更!?(全然気付いてなくて、しかも漠然と口遅いなぁなんて思ってた(笑;))

本当に音のトーン違いやパターンでだいたい言いたがってることがわかるし、私が言ってることはほとんど分かってるみたいで、『お父ちゃんとこ行っておいで』と言えば違う部屋に探しに行くし『あれ取って』と頼んだらだいたい取ってくれる。
いただきますやごちそうさまは両手揃えてパチンするし、バイバイやありがとう等の仕草や手遊び、真似っこはおてのもの。
だからつい集中して言葉を聞いてなかった。
二人目ってそんなもの??(^^:;)

でも、実はホッとした。
新生児からしょっちゅう頭をぶつけていて、しかもサクラに突き飛ばされることが多く、後頭部を主にやっているのでなにやら害が無ければいいが…と少ーし心配していたのよ。
いやーホンマ安心した。

なんかなんじゃそりゃ?な文章やなぁ。。。
ま、ヒカルが言葉を話したよーV(^0^)てなことです。

では。(携帯よりダラダラと…。)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
