+++ ばかっぷるが綴る、咲来(さくら)と陽来(ひかる)の成長日記 そして 我が家の色々 +++
--年--月--日 (--) | 編集 |
茄子丼っ!最高っ)^o^(
2009年04月11日 (土) | 編集 |
20090411212550
これはバリ旨っ!!
一気に完食してしまう!

今日は暑かったぁ!

で、ぶっかけそうめん。
立派な米茄子を買った。で、茄子丼!
それとお父ちゃんのリクエストのきんぴらごぼう。

うちはなんのダシもだいたい自家製。今日のそうめんダシは甘すぎず、辛過ぎず、好い加減♪

で、茄子丼。
ご飯に海苔をのせて、豆腐を潰し胡麻ドレッシング混ぜたんをたっぷりのせる。その上に照り焼きの茄子をどーんと。
あっさりだけど、しっかり味で食べ応えも充分っ!
たまらんっす!!


★茄子丼の作り方★
1。米茄子を3センチくらいの輪切りにしてしばし水に漬けてあくを抜く。絹ごし豆腐の水を切っておく。

2。あく抜きした茄子に薄くコーンスターチ(小麦粉でもいけるかも)を付ける。

3。フライパンにサラダ油とオリーブオイルをちょっと多めに入れ、中火~弱火で茄子両面をじっくりじっくり焼く。
(茄子が分厚いので焦げないようじっくり、でも芯まで軟らかくなるまで焼く)

4。3に甘辛い(砂糖・みりん・酒・醤油)照り焼きダレをかけて煮詰める。

5。水を切った絹ごし豆腐を潰し、胡麻ドレッシングと混ぜる。

6。丼にご飯をよそい、海苔をのせ、5の豆腐をたっぷりのせ、4の茄子をどーんっとのせると出来上がり!!


多少手間&時間はかかりますが、茄子好きな方ならたまらん美味しさです。茄子嫌いなサクラもがっつきます。
男性もイチコロ間違いなしっ(^^)v

ただし、茄子はアクがないように充分気をつけて。 分厚い分、アク強いとしんどいです。
私も一度水に漬けるのを手抜きして、失敗しました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
