+++ ばかっぷるが綴る、咲来(さくら)と陽来(ひかる)の成長日記 そして 我が家の色々 +++
--年--月--日 (--) | 編集 |
はらぺこあおむし。
2009年05月09日 (土) | 編集 |
20090509090614
幼稚園の課外授業で絵画教室というのがある。楽しそうだったので体験してみた。

絵本をエプロンシアターで読んで貰って、そのお話の絵を書く。

今回は『はらぺこあおむし』。


まず色んな丸い紙があって、画用紙に好きに貼る。
サクラは見ての通り、ながーく、色々で貼った。

次は頭の向きを決めて顔を書く。そして脚を書き込む。
次には色んな食べ物を書き、最後に『あおむしくんのおいしい葉っぱ』を書く。
そして絵の具で道やら空やら色付け。


約一時間半。
皆一生懸命で、集中してやっていた。
サクラはそれはもう!もくもくと画用紙に向かっていた。
母ちゃんが後ろに居ても見もしないっ!

そして出来上がった絵を見せる誇らしげな顔!!
やらせてあげたいけど…ちょっと考えよう。

家に帰り、お父ちゃんに絵の説明する時、葉っぱのことは一枚ごとに『これは、あおむしくんのおいしい葉っぱ』『これも、あおむしくんのおいしい葉っぱ』と言う。葉っぱ6枚すべて説明。
おもしろいなぁ。

ちなみに書いてある食べ物は『りんご、りんご、ドーナツ、イチゴ、イチゴ、ペロペロキャンディー、おにぎり、桃、バナナ』だそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
