+++ ばかっぷるが綴る、咲来(さくら)と陽来(ひかる)の成長日記 そして 我が家の色々 +++
--年--月--日 (--) | 編集 |
田舎。
2011年05月04日 (水) | 編集 |

久しぶりに奈良の実家に遊びに行った。
じいちゃんと子供達と裏の畑でちょうちょ取りをしたあと、山菜採りから筍掘りに流れ…
 
体が少々不自由なじいちゃんの思う壺(やられた)! 既に目をつけていたらしい筍を七本程掘らされることになってしまった
 
何が嫌って、筍掘りの鍬って重いし、力いるし、筍に傷つけないよう、出来るだけ下から掘ろうとするから、とにかく大変で。
 
全部掘った後、手は力が入らないくらいになってるし、腕、肩も痛いし、汗だくで。。。
じいちゃんにやられたっ
 
 
子供達もチャレンジしたものの、一人では鍬があがらなくて、すぐ止めてたなぁ。
 
 
久々の田舎。
田んぼをウロウロしたり、つくしやワラビを採ったり、花や虫を見つけたり。
それはそれで楽しい一時でした。
田舎があるのは嬉しいけれど、維持は本当に大変。
あんまり頑張らなくていいよ。と思う今日この頃。
じいちゃん、ばあちゃん、楽になったらいいのに…。
ま、色々あるのだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
