+++ ばかっぷるが綴る、咲来(さくら)と陽来(ひかる)の成長日記 そして 我が家の色々 +++
--年--月--日 (--) | 編集 |
入学式!
2011年04月09日 (土) | 編集 |
いよいよ小学校の始まり始まり!
どんな生活が待っているのかな?
 
毎日毎日電車通学です。
一年生の間は母が送迎につくとになっています。
 
そして、六年生のお姉さんが一年間お世話がかりとしてサクラに付いてくださいます。
とてもとても楽しみです。
もちろんサクラもやる気満々!!早く学校に行きたい!お姉さんと遊びたい!…って学校は勉強するとこですが(笑)
日記の宿題も楽しんでます。
 
 
素敵な学校生活になりそうです。
 
 
コマなし自転車。
2011年03月29日 (火) | 編集 |
 
ヒカルの幼稚園へ遊びに行きました。
 
そこで、サクラがコマなし自転車に挑戦!
…すんなり、乗ってます(笑)
 
 
ホントはかなり前から乗れたんだろうけど、家の自転車のコマを外すのをサボってて、ほったらかしてました。
 
やっぱり余裕で乗れるんやね。
早く家のん、コマとらないとねっ。 
てか、ヒカルに代替えだよね。
ヒカルもまだ三輪車。
サクラのお下がりを待ってるから。 
早くサクラに合った自転車、用意します。 そしてヒカルには今サクラのを。。。
もちょっと待っててぇ~(笑;)
 
 
卒園。
2011年03月29日 (火) | 編集 |
3月15日、咲来は幼稚園を卒園しました。
引っ越ししたので、年中の二学期までが、大阪の幼稚園。
それからが今の幼稚園でした。
 
卒園式は案外素っ気なく、涙もなく終了。
教室での担任挨拶も全く涙もなく、心に響くような言葉すらなく、なんともつまらないものでした。
とてもとても残念です。
せっかくの咲来の卒園式なのに。
一生に一度のことなのに。。。
 
 
サクラは幼稚園の三年間で本当に成長しました。
 
シャイでなかなかご挨拶もできなかったのに、今では誰にでも大きな声で的確なご挨拶や返事ができます。自分の意見も最後までキチンとわかりやすく話せます。
小さい子のことを気遣い、遊び、お世話できます。ヒカルのお姉ちゃんだけでなく、沢山の年中、年少さんから慕われてました。
私もサクラが助けてくれないと困ってしまうくらい、お手伝いしてくれ、忘れてることがあれば教えてくれます。
サクラに教えられること、学ぶことが本当に沢山あります。
 
いつもサクラから『手を繋いで。』と言ってくれてたのに、これからは多分、手を離して行ってしまうんだろうな。
寂しいな。
頼もしいんだけど、寂しいな。
 
お母ちゃんはまだまだこれからもいっぱい、いっぱいギュウしちゃうもんねっ!
 
咲来、卒園おめでとう。
 
 
 
最後。おにぎり弁当。
2011年03月19日 (土) | 編集 |
お別れ会。
幼稚園全員で近くの公園へおにぎりとおやつを持って行く日。
 
…なのに。小雨。
この学年は本当に雨に祟られた学年でした。
春の遠足は雨で二回延期。夏のお泊まり保育は記録的豪雨で延期。運動会も雨。
プール開きも何度も雨や寒くて延期。とにかく雨に降られたり、その日だけやたら寒かったり。
天候に恵まれなかったなぁ。
 
ま、仕方ない。
 
で、おにぎりは上が母ちゃん作。
下のがサクラ作。
 
 
 
最近はお手伝い大好きサクラ。
お料理もやりたがってやりたがって。。。決して助かるとは言い難いが、やる気の芽を摘みたくないので何かしら手伝ってもらうようにしている。
我慢我慢です。
 
そのかいあったのか、3月末のばぁばの誕生日にはお料理をプレゼントしてます。今まさにメニューを考え中です。
何にする?サクラ!
 
 
幼稚園最後のお弁当。
2011年03月19日 (土) | 編集 |
3月4日。
サクラは幼稚園で『お別れ遠足』でした。
お弁当も最後のお弁当。
(おにぎり弁当が一回残っていますが。)
 
遠足は天王寺動物園へ。
ということで『動物たっぷり弁当』
 
思いっきり楽しんできてね!
と思っていたのにあいにくの激寒日!! 晴れてるのに雪までちらつくぐらい。
 
 
でも!やっぱり、子供は風の子!
帰ってきた子供達はニッコニコでまだまだ遊び足りないくらい。
いい思い出になったようです。
良かったなぁ、サクラ。
 
 
地震に関するチェーンメール。
2011年03月13日 (日) | 編集 |
地震は怖いとしか言えず、ニュースを見ながら皆様のご無事を祈り、涙するしかできない私です。
 
 
ただ、このようなチェーンメールがかなりのスピードで出回っています。ご注意ください。
 
節電は大切なことですが、このような時にチェーンメールで、デマや混乱を招くかもしれないようなことに惑わされないように、冷静な判断を心がけていただければ…と思います。
せっかくのみんなの善意を悪戯に面白がっている人がいるのはとても悲しいことです。
チェーンメールはいけません。
騙されないよう、お気をつけください。
 
以下チェーンメール。
 
-------------
関西電力からのお願い
 
関西電力に勤務している友人から送られてきました。
ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。
以下が内容です。
-------------
関西地区にお住まいのみなさん。東北三陸沖大地震に伴い、関西電力が東北電力への電力提供を始めました。
 
少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。
このメールをできる限り広め、節電による送電の支援が出来ればと思いますのでご協力よろしくお願い致します。
 
というものです。
そのようなチェーンメールは電力会社は送ったりしません!
悪戯です!
不安な時です。色々なデマが飛び交います。いつも以上に気をつけてください。
 
 
 
サンドイッチ。
2011年03月09日 (水) | 編集 |
たまごのサンドイッチと、チョコ+生クリーム、イチゴ+生クリームのパン弁当。
ちょっと多かったけど、ぺろりと平らげたらしい。
半分おやつみたいなもんだからね
 
後一回あります。お弁当。
残り少ない幼稚園。毎日を楽しんでくれたらいいな。
キティちゃん弁当。
2011年03月08日 (火) | 編集 |
時間がなく慌てて作った(いつものことだが(^^ゞ)お弁当。
あんまりにもシンプルなので、中にシャケ入り。
 
もう後、一回かな?幼稚園弁当。
 
でも何故か私は余り寂しさを感じてはいない。多分、昨年(一昨年だけど。)引っ越しの時に気持ちの卒園をしたから。
本当に素敵だった幼稚園や幼稚園の先生方。本当に気のあったママ友達。いまでも大好きな方達ばかりで、なかなか会えないけれど、それでも私の心の支え。
 
 
今の園にも少しくらいそんな感情を持ちたかったなぁ。。。
 
ママ友達は素敵なんだけどなぁ。残念ながら、卒園式後のお楽しみ会(お弁当付き)にさえ欠席を出してしまいました。色々納得出来ないとこがあって、迷ったんだけど、欠席。
迷ったからサクラに聞いてみると、意外にもあっさり『欠席でもいいよ。お父ちゃんと一緒にお昼ご飯したいし』と。
しかも『サクラも前の幼稚園の先生に会いたいなぁ。また戻りたかったくらいやわ。今のも楽しいけどね。』だって。
 
 
3月末に以前のバレエ教室の発表会があり、もちろん見に行きます。幼稚園の先生方も見に来られるのでなお楽しみにしてます。
 
小学校やヒカルの園生活にはどっぷり浸かって楽しめますように 
